

90cm雲山石レイアウト

先週土日、胃腸風邪で死んでました。
季節の変わり目なせいか風邪が流行っているようですね。
みなさんもお気を付けください。

さて新90cmの続きです。

DSC02296.jpg
注水、植栽完了。
水槽入れ替えで本当の新規というわけでもないので生体もイン。

今回はキュバーパール単植でいきたいと思います。
雲山のポケットもパウダーで埋めてキューバパールを植えました
キューバパールには多少の活着力があるそうなのでポケットから垂れていけばいい感じに石と一体化してくれるかなと。

DSC02340.jpg
1週間後。
見事に育ってません。
ってゆうか明らかにキュバパールが減ってます。

DSC02346.jpg
貧相な感じで縦伸び。
キューバパール不調の原因として考えれれるのは2つ。
・光量不足
上のはメタハラにしてありますがアクシーネクサスは蛍光灯が完全に寿命。
・硬度不足
キューバパールグラスは高硬度で調子の上がる水草だが雲山石は溶岩石なので硬度は全く上がらず水が適してない。

DSC02347.jpg
ということでアクシーネクサス906の蛍光灯全交換。
ちょっと冒険で1本だけ青にしてみました。

DSC02348.jpg
交換前。

DSC02350.jpg
交換後。

DSC02353.jpg
総硬度検査薬。

ちなみに家で使ってる井戸水の総硬度は4。

まだ出してないですが一緒にリセットして作った60cmの龍王石レイアウトの総硬度は6。

対してこの90cmの総硬度は3。

予想はしてましたが総硬度に結構な差がありました。

DSC02352.jpg
そこでこんなものも。
ゴールデンリキッド。
エビ用ですが添加すると硬度を上げてくれる添加液らしいです。

でも家の水槽には不向きだったのかなぜか全く効果なし。


フィルター開けるのが面倒だったのでできればやりたくなかったんですが最終手段としてサンゴ砂の投入を決めました。
総硬度は水中のカルシウムとマグネシウムの量で決まるらしいのでカルシウムたっぷりのサンゴ砂をろ材として入れておけば水中に溶け出して勝手に硬度が上がるという寸法です。

一先ずやれることはやったはずなので後は結果を待つのみです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : 雲山石 キューバパールグラス アクシーネクサス906 ゴールデンリキッド サンゴ砂

続・新90cmレイアウト

前回雲山石がデカすぎてメタハラでは両サイドが石の影になってしまうと書きました。

DSC02283.jpg
そこでやむなく照明をグランドソーラー250からアクシーネクサス906に変更しました。
流石に蛍光灯、両サイドの影は消えました。
でも色合いが、、、

とりあえず問題は解決したので作業再開。
NEWアマゾニア・ノーマルを敷いた所で止めていたのでパウダーをかぶせていきます。

DSC02284.jpg
雲山石のポケットにNEWアマゾニア・パウダーを入れます。
白い筒は園芸用のスコップ。
大中小の3つセットでチャームで購入。
去年のギャラリーレイアウト作成動画で社長が使ってたののマネですが取り回しがよくて微調節しやすいので中々使いやすかったです。

DSC02288.jpg
DSC02289.jpg
雲山石のポケットの本来の用途は侘び草用ですがそんな高いもんいちいち使ってられないのでポケットは全てパウダーで埋めました。

DSC02290.jpg
パウダーソイルは大体2cm程度の厚みで均等に敷いています。

霧吹きで全体を湿らせて、、、


盛った土が崩れないよう空き袋の上から注水。

まだ写真取り込んでないので今回はここまで。

そう言えばNEWアマゾニア・パウダー9月から値上げするらしいですね。
理由が良質の黒土が貴重だかららしいですがじゃあなんでパウダーだけ?って疑問が、、、

いいソイルなのは認めるけどなんか足元見られてるような気がしないでもない。

パウダーソイルがアマゾニア並に細かくて優秀なソイルってないもんですかね?

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : 雲山石 NEWアマゾニア アクシーネクサス906

アクシーネクサス906 → グランドソーラー250

スイマセン、更新サボってます。
前月なんであんなに頑張れたのか分からないほどモチベーションが上がりません。
忙しいは忙しいんですが他ごとに時間使いすぎてこんな時間だし明日でいいやとか毎日思ってます。
the 駄目人間、、、orz


本題に入ります。
以前の記事でコスパの悪いアクシーネクサス906に愛そうが付きたのでヤフオクでグランドソーラー250を入手したところまで書きました。

少し間が空きましたが点灯式です。

アクシーネクサス906
アクシーネクサス906
白球が1本切れてしまったので購入したときについてたが気に入らなくて速攻で取り替えたために御蔵入りしていた赤球がついていますが6本フルの点灯状態。
白球5本、赤球1本(奥から2本目に配置)約半年使用状態。
一応吊り下げてますが普段より低い縁ギリギリ。

グランドソーラー250
グランドソーラー250
中古で購入した為球の使用期間は不明。
ちなみに球はノーマルのNAMH球。

カメラの設定は同じでほぼ同じ場所から撮影です。

なんとゆうかさすが250Wのメタハラ。
アクシーネクサス906も90cm照明では最強クラスなんですがもう戻す気になれません。
150W1灯でやや暗かったサイドもくっきり明るいです。→ファンネル2実験過去記事

ヘアーグラスが消えてソイルが剥き出しな理由はプチリセットしたからです。
というか黒ひげにやられていたのを細かくトリミングしてたんですが途中でブチギレて全部抜きました。

オールリセットと悩んだんですが今の石組みが気に入っていたので汚泥を吸い出すとともに大半のソイルを取り替えてプチリセット決行。


ヘアーグラス・ショート植栽
んでまたヘアーグラス・ショートです。
チャームで購入したものを10束全て植えました。

はい、またです。
ぶっちゃけ雲山石買ってあるし次はキューバ絨緞をやりたい気持ちもあったんですがその前にどうしてもグランドソーラーでやってみたかったんです。

1度目はリシアやグロッソに侵食されて失敗。
2度目は一応草原にはなったんですがノーマルが混じったせいでモジャモジャ感が強く理想と違ったので完成度70%
なんか違うんです!
上に長いのがあるのが嫌なんです!

なので次こそ3度目の正直!!

グランドソーラー250、エーハイムプロフェショナル3e 2078、ミドボン
ほぼ最強クラスの装備を用意できました。

これで満足いかなかったらヘアグラ草原は封印します。

一週間後
1週間後。
端もきちんと光が行き届いているようで部分的な育ちの悪さは見られません。
光が強すぎてコケだらけということも今のところなし。

カバー
メタハラは漏れた光が眩しすぎるという欠点があるので普段は水槽上部にコの字型でカバーを付けています。
今回は金欠と本体のデザイン性を殺すような下手なもの付けたくなかったのでプラダン(プラスチックダンボール)という素材で簡単にしてみました。
水槽の縁に洗濯バサミでガイドを作って上に置いてるだけなのでメンテ時などいつでも簡単に外せます。
プラダンはホームセンターで2、300円程度なので今回は本当にお金かかってません。


当分90cmネタ続きます、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : アクシーネクサス906 グランドソーラー250 ヘアーグラス・ショート コントロソイル 石組み

90cmの照明を悩んだ結果

アクシーネクサス906
前回ヘアグラ草原のレイアウトを変更して1週間後。

トリミングから約1ヶ月ですが大分元に戻ってきました。
しかし相変わらず最前面をはじめ、所々丈が長いです。
ショートのはずなんですが長いところで10cm近くあったり外側に反ってなかったり、、、

親石の後ろにノーマルヘアーグラスも植えていたんですがどうやらそれがショートの陣地に入り込んだ模様。

そして頭を悩ませる問題がまた一つ。

ぼちぼちアクシーネクサスの蛍光灯交換の時期
交換の時期というか気づいたら1本既にお亡くなり。


水槽用の蛍光灯は暗くなったら替えるのがほぼ常識。

なんだそんなことかよと思うでしょうが

アクシーネクサス906の蛍光灯はT5菅という通常より細いタイプ。
60cm用のネクサスならまだ市販のT5菅が買えるが90cm用となると市販品はなし。

よって専用球を買うことになるのですがこれがまた高い。

アクシーネクサス906専用交換ランプ T5 39W アクアブライトRa85 白球
チャームで1本2,200円

加えてネクサス906はそいつが6本必要なので全部変えたら13,200円の出費なわけですよ。

以前は高けぇなと思いつつ仕方ないので泣く泣く買いましたが今回はどうするかと悩んだわけです。

1年で13,200円ってコスパめちゃめちゃ悪いですからね。
しかも39W×6で234Wとか言っておきながら実際消費電力183Wだし。

上記の専用球買わなくても少し安いオプティマスやエリーライトプラチナの交換球がT5菅なのでそれでもいいんじゃないかとか色々考えました。
エリーライトの交換球なんて1,300円ですよ。

でもよくわからないメーカーだし本体含め安すぎても怖い。
多分同規格だし大丈夫なはずだけどやってる人がいないっぽいので事故等が怖い。

そんなこんなでもういっそ他の照明でもいいんじゃない?って気持ちがどんどん強くなってきたわけですよ。

ヴォルテス×2
無駄にヴォルテスで実験してみたり。
以前ネットで90cmをヴォルテス3灯で維持してる方がいましたが部屋真っ暗2灯でこの状態。
ヴォルテスが新品じゃないのも問題ですが多分4灯あっても自分的に無理。

メタハラ150Wは両サイド暗くなるしそれを解消できる70W程度を2灯も予算的に無理。
やっぱりテクニカなのかなぁとヤフオクで中古でもないかと見ていたら、、、

グランドソーラー250
なぜかこれをポチっていました。

ソーラーⅠ?
いえいえ

グランドソーラー250ですから!!

普通に買ったら10万超えのADA最強照明です。
予算は激しくオーバーしましたが中古美品で約35,000円。

さようならアクシーネクサス。
こんにちはグランドソーラー。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート アクシーネクサス906 ヴォルテス グランドソーラー250

コリ水槽のその後

やっぱり2月に入って気が緩みましたね。
いきなり更新がとまりましたw

愛知でも積雪がありましたし少し前の暖かさが嘘のように寒さが厳しい毎日ですが風邪などひかぬよう気を付けてください。
自分はここ数年予防接種もしなていのに運よく縁がないですがインフルエンザも流行ってますしね。

記事は前回ラン藻が発生したコリ水槽の続きです。

前回のが12月初めの事ですが今日のは1月の終わり、つまり先週の様子です。

なぜいきなり飛んだかって?
ぶっちゃけこの水槽だけほとんど放置で写真がないからです。

というかグランドソーラー使用で微妙に問題が発生しまして、、、
アクシーネクサスは39WT5蛍光灯菅6本使用で234Wと宣伝されています。
なので234W電力を使うかと思いきや本当の使用量は183W
(最近気づいたけど本体裏側隅に書いてありました。)

でもグランドソーラー250は250Wなわけですよ。

このままだと消費電力約70W+。
一時的とは言えリシアレイアウトは150Wメタハラ+ヴォルテス30W×2で210W

レイアウト水槽3つだけでヒーター600W

+その他もろもろ。

多分恐らく大丈夫だとは思いましたが安全をきしてエンゼルのベアタンクを撤去する羽目に。

そんな感じでお家を維持できなくなったエンゼルさんを仕切りで区切って居候させてたりとかで写真にとれる状態じゃなかったんです。

、ここ最近で色々変更してエンゼルさんのベアタンク復活!

張り切ってメンテを頑張りました。
先週
全体2012/01/28
トリミング直後です。
前回のラン藻でバッサリトリミングしましたが水上葉なせいか有茎の成長はかなりハイペース。

背景が白じゃなくなったの場所を移動させたからです。
以前の場所は窓に近かったため右半分がどうしてもコケやすかったので勉強机を片付けた後の空いたスペースに移動です。

ボルビティス・ヒュデロッティ
ボルビティス・ヒュデロッティ
wasabiで購入したトロピカ社産。
最初は2、3cm程の茎に葉が3枚程度からスタートして気が付けば結構増えていました。
巻きつけたのは小石以外にも勝手に2つほど小石(手前)が活着しています。
最初は全く関心がなかったんですが「あれ?こんなにキレイだったんだ!」って感じで最近お気に入りです。

モス気泡
水換え直後なのでウィローモスにも大量の気泡。
一応作ってから4ヶ月とか経つんですがモスをくくりつけた木綿糸はまだ健在。
本当に溶けるのかこれ?

寂び石
寂び石を正面から。
夏季限定商品だし情報が全くないので改めて考えると水草(しかも水上葉)がなんなのか全くわかりません。
黄緑の丸い葉が特に成長早いです。

上から
なんとなく上から。
う~ん、ヴォルテスの反射が邪魔ですね、、、

モーリー稚魚?
この水槽にはブラックモーリーのメスが1匹だけいるんですが不思議なことに稚魚が誕生しました。
え、相手は???

モーリー稚魚?
一応種類がまだ近いランプアイ辺が怪しいか?

でもランプアイ飼う前、グリーンネオンとチェリーバルブとフライングフォックスとオトシンしかいない水槽でもメス1匹だけで稚魚が産まれたことあります。

ってことはチェリーか?
はてまた想像妊娠ですか??



あ、突然ですがこのレイアウト変えます。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : 寂び石 ボルビティス・ヒュデロッティ ウィローモス ブラックモーリー アクシーネクサス906

