

エンゼルフィッシュが産卵してた件

かなり前になりますが大きくなってテトラと混泳が困難になったエンゼルフィッシュをベアタンクに移動させた記事を書きました。
久々のエンゼルとレイコンに向けて

それが去年の春頃の事。

そのまま40cmの水槽はエンゼルのベアタンクと化していました。

エンゼルフィッシュ水槽
2匹いたエンゼルは1匹がお亡くなりになり最後の1匹だけに。
うちに来たときには5、6cmだった個体も今や3倍近くまで成長しました。

エンゼルフィッシュ産卵
んで、産卵。
いつもだいたい左の定位置で右向いてるんですがなんかずっと後の端向いてるなぁと思ったら端になんかいっぱいついてるじゃないですか。
寄ってみるまで全く気づきませんでした

顔の見分け方で一応多分メスだなとは思ってたんですがまさか1匹だけで産卵するとは、、、。

メスだけですので当然全て無精卵。
この写真が何日目か自分でもわかりませんがもう既にいくつか白くなってます。

可哀想だとは思いましたが後日全て撤去。

他の魚には容赦ないですがエンゼルは熱帯魚には珍しく子育てをするタイプ。
いつかペアを作ってあげて子育てしている姿を見たいとは思いますが、、、

混泳できないしでかいし、、、
しかも場所ないのにそれを増やしてどうするって言う。

どっかの社長みたいに3メートルくらいの水槽が欲しいです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




tag : エンゼルフィッシュ

久々のエンゼルとレイコンに向けて

日付変わってしまいましたが本日二度目の更新です。

実は朝一度書いたんですが完成!って保存ボタン押したらサーバ負荷でブッ飛びました。
その後も緊急メンテナンスだったしマジ勘弁してください。

エンゼルさん
久々登場?のエンゼルさんです。
ヤマトをニートにさせるはネオンテトラ食べるはで暴君っぷりもいいとこだったんで空いてる40cm水槽に隔離致しました。
狭いのは重々承知です。

DoAqua!ブラインシュリンプ
エンゼルさんのエサにいつも乾燥赤虫をあげてたんですが切れたので新しいものを購入。
Do!のブラインシュリンプフードを買ってみました。
ついでに毎月恒例ジャーナルも。


やっぱリシア
前回キューバパールに変更した60cm水槽ですが懇意にしてるお店(Aqua Revueさん)がレイコンやるっていうんで出品に間に合うようにリシアに戻しました。
この時点で4月後半ぐらいですが締切は6月いっぱいまで。
多分キューバパールじゃ間に合わないだろうなと。

キューバパールの絨毯を期待された方申し訳ないです。

実はこっそりチャームのレイコン狙ってたんですがAqua Revueさんのが景品が豪華だったりチャームはまだ期間的に余裕ありなので試しに出してみることにしました。

水を入れていない状態のレイアウト物だけの構図部門が第一部、通常のレイコンが第二部と二部構成のレイコンとなっています。
第二部の入賞者には以下が貰えます。

優勝・・・・ソーラーII

準優勝・・・ソーラーミニ S用

3位・・・・プロレイザー

4位・・・・水草専用ピンセット M

5位・・・・プロピッカー

参加者全員・・・参加賞

ちなみに自分はちゃっかり第一部もエントリー済み。
参加賞でDo!のスピルリナフードを頂いてきました。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : リシア ADA エンゼルフィッシュ

青色のバックスクリーン貼ってみた

前回トリミングを行ったヘアグラ草原ですがまたちょびちょびネタを書こうと思います。

石にコケ
流石にセットから1ヶ月近く経ってきてるので石にコケが付き始めました。
一応石巻貝1匹入れてあるんですけどどうにもちょうどヤマトがいるデコボコゾーンだけ掃除してくれないんですよね。
平面は完璧にしてくれるんですが凹凸の多い部分は苦手なんでしょうか??

ヤマトはヤマトで大量投入したくせにエンゼルが怖いのかほぼ全てが親石の裏側や片隅でニート状態。
せっかく入れたのにほぼ意味なしw

ネグロ頑張ってます
代わりにすごく頑張っているのはオトシンクルス・ネグロくん。
ヘアーグラス1本1本にしがみついてパクパクしてくれています。
フライングフォックスも仕事してはいるんですが何分一箇所の滞在時間が1秒程度ですぐどっか行っちゃうし、、、。

エンゼル
全ての元凶、暴君エンゼルフィッシュ。
チャームで購入し、家に来たときは3、4cmで可愛かったのに今じゃもう、、、。
でかい方で12、3cm、小さい方でも10cm前後に育っちゃいました。
半年も飼ってないはずなんですがエサあげすぎですかね?
いいのか悪いのかネオンテトラもどんどんマグロになってるし↓





-------------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、ここからが本題。
まだお披露目してませんがコリ水槽を設置しました。
その必要物資調達の際に90cm用のバックスクリーンを買ってみたのです。↓

バックスクリーン貼ってみた
どうですかね?
一応草原水景ということで青空をイメージして青色を買ってみました。
イメージと合わなかったときが怖いのでお高いアルチではなく一番安いコトブキのリバーシバルタイプのを隅だけセローテープで固定しただけですがけっこうイメージ変わったかなと。
バックスクリーン効果なのかなぜか黄緑色がえらい発色した写真が撮れましたw
奇跡の一枚ですねw
実際の色よりかなり大げさに写ってます。
これ完成って言っちゃダメ?ww

バックスクリーン貼ってみた2
はじめは手抜きで上のセロテープで固定だけだったんですけど掃除中に溢れた水が水槽とスクリーンの間に入り、より密着して色がよくなったので霧吹きで完全に密着させたバージョンに変更。
上がアホみたいに発色してるせいで微妙ですが実際のバックの青はこっちのがキレイです。

バックスクリーン貼ってみた3
しかし翌日。
実は上の画像では目立ってませんがスクリーンを貼った時の細かい気泡が残りまくりで1日経ったらこんな酷いことになりました。
けっこう頑張って気泡抜いたんですけどやっぱり設置済みでしばらく経った汚れ水槽にバックスクリーンをキレイに貼るのは難しいみたいです↓

このバックスクリーンは見るに堪えないので即剥がしましたw

上の2枚が詐欺なだけで今(4月現在)実際こんな色してます↓
全体的に黄色っぽいw

新品のソイルで底床ベースまで敷いたのにまさかの肥料切れ??

葉が黄色くなるのは窒素切れだっけか?

え~、でもな~↓

一応1ヶ月前のことなので既に解決はしているのですがわかる人誰か答えをくださいw

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート シペルス・ヘルフェリー エンゼルフィッシュ オトシンクルス・ネグロ ヤマトヌマエビ

90cm水槽小ネタいろいろ

今回はヘアグラ草原の経過報告ではなく色々な小ネタ集です。

ホントはこんなこと書いてる場合じゃない大惨事が昨日ありましたが1ヶ月分の過去ネタ消化しないと書くに書けないのでとっとと行きます。


ネタその1
エンゼルさんに追われ、、、
ミナミヌマエビ張り付け。
コケとりのために入れておいたミナミヌマエビたちですが以前のレイアウトは隠れるところが多かったので大丈夫だったのでしょうがリセットしたせいでヘアーグラスは隙間だらけ。隠れるところがなく24時間エンゼルさんに追い掛け回され勢い余ってこんな所に。
とりあえずこの場は水に戻しましたがほどなくして、、、。
リセット時にミナミヌマエビは52匹確認していましたがその後1週間で全滅しました。
エンゼルフィッシュはやっぱりエビが大好きです。

ネタその2
骨
以前記事で紹介しましたがエンゼルフィッシュはエビはもちろん口に入ればネオンテトラでも普通に食います。
でもネオンテトラの敵はエンゼルフィッシュだけではないのです。
ヤマトヌマエビだって動きが鈍かったら小魚食います。
哀れ、ネオンテトラは骨だけに、、、。

ネタその3
吸い込まれフォックス
サイヤミーズ・吸い込まれフォックス。
時間かかるからプロホースセットして他のことやってて戻ってきたらこうなってました。

ネタその4
エビ食いボーシャ
ドワーフボーシャくんの大好物は活き赤虫。
(おそらく)2番目に好きなのは乾燥イトミミズ。
3番目は、、、エビ?
死んだエビは写真のようにつついてたまに食べていますが流石に生きてるやつには興味ないみたいです。

ネタその5
CO2大量添加中
以前CO2チェッカーの色なんてほとんど変わらない的な事を書きましたが最近添加中こんな色だったりします。
ちょっと過添加気味ってぐらい入れてます。


おまけ

以前乾燥イトミミズを沈める給餌法を動画で載せましたが携帯の向きを間違えたためにサイズが微妙でした。
前回の反省を活かして新レイアウトでリベンジしたので前回よりは見やすいはず!



ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ドワーフボーシャ ネオンテトラ サイアミーズ・フライングフォックス エンゼルフィッシュ ブラックモーリー ミナミヌマエビ 動画

2月頃の90cm水槽

最近出番のなかった90cmメイン水槽ですが現在もうすでにリセット済みなので一気に過去ネタ消化に走りたいと思います。

とりあえず2月分です。

バッコン寸前リシア
左前面のリシアですが所々フワフワ浮いて盛り上がっており若干危険な状態。
小石をのせてとりあえずしのいでますw

バッコン寸前リシア通常
少し引いて。
気泡もよく付いており見頃といえばそうなんですがもう余命後わずかですねw
バッコン寸前リシアカメラ設定変更後
携帯のカメラでの撮影ですがそれなりに高性能なデジカメ携帯なのでISO感度等がいじれました。
遊んでたら上と同じアングルなのにこんなに色が変わりましたよw
(照明はいじってません)
ヘアグラ通常
ヘアーグラスも同じ様に、、、
ヘアグラカメラ設定変更後
緑が強調されてる感じですが見た目としては完全に下の方が好みです。
ADAのNAランプ使うとこんな感じなんでしょうか?
エンゼルが、、、
微妙にピントがあってなくて申し訳ないですがエンゼルの口からなんか赤いものが出てるのわかりますか??
実はこれネオンテトラの尻尾部分です。
エンゼルが小さい頃から一緒にしておけばネオンテトラのような小型魚でもエサとして認識しなくなるという話を実践しようとして見事に失敗した形です。
照明がついてる間はいいんですが照明が消え、ネオンテトラが底の方で寝だすと襲い出すという、、、
おかげでエンゼルフィッシュは急成長のネオンテトラ、ミナミヌマエビ激減という事態に陥ってます。
安易な気持ちでエンゼル買っちゃダメです。マジで!!
2月頃
2月中頃。
この時点では照明はまだファンネル2+ヴォルテス×2。
アクシーネクサスに戻しました
その1週間程度後。
メタハラでヘアーグラスを育成すると丈が短くなるというのをAqua LivingさんのHPで知り、結局蛍光灯のアクシーネクサスに戻しました。
微妙に群泳
それなりに群泳。
微妙に群泳2
おそらくこの時点ではまだ100匹近くいるはず。
リセット後のレイアウトが隠れる場所ないのも相まってエンゼルさんによって今現在ネオンテトラ既に半分くらいになってますが、、、。
グロッソの成長ヤバシ
ヘアーグラスショートはもう全然成長しないのにその上からグロッソスティグマがどんどん侵食してってます。
多分90cm水槽でもグロッソオール絨毯は1ヶ月もあればできるような気がします。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ネオンテトラ エンゼルフィッシュ アクシーネクサス906 ファンネル2 ヴォルテス リシア グロッソスティグマ ヘアーグラス・ショート

