

グランドソーラー250とファンネル2を比較してみた

グランドソーラー250をファンネル2と比較してみました。
今回のメインは見た目の比較です。
明るさの比較は球が新品でないのでどうせなら照度計を購入してから新品同士で比較してみたいと思っているので今回はなし。
一応グランドソーラー250のレビューも兼ねてます。

ワイヤー部
まずは吊り下げワイヤーから。
この部分はソーラーⅠをはじめ、ADA照明全般に共通だと思います。

ワイヤー部
ソーラー系のワイヤーはこの止め具によって任意の長さに調節します。
持っている人はわかると思いますが手間がかかるし左右対称にするのも難しいため無茶苦茶不便です。
しかも自分のは中古なので前の持ち主がワイヤーを短く切ってしまっていました。

ワイヤー部
対してこちらはファンネル2のワイヤー。
上部には吊り下げるための輪っか部分にもネジがあります。

ワイヤー部
そして本体との接合部にワイヤー調節用金具。
ソーラー系が毎度ネジを緩めてワイヤーの長さを測ったり色々しなきゃいけないのに対してこちらは上の出っ張りを押すだけで伸縮自在。
ソーラーⅠとファンネル2はともに同じ150Wのメタハラですがデザイン無視ならこれはけっこう大きな差だと思います。

ランプ
ランプ。
さすがに250Wなだけあって150Wのものよりやや大きくゴツイです。
そして交換球の値段も2倍、、、、

反射板
ソーラーⅠの反射板はエンボス加工(ボコボコしたあれ)のようですがグランドソーラー250の反射板はご覧のようにピカピカ。

本体
鏡とまではいいませんが磨かれたキレイな金属板が4方に配置されています。


ここから大きさ比較です。
グランドソーラーのスペックは
540(W)×440(H)×100(D)
比較しているファンネル2のスペックは
260(W)×200(H)×95(D)
ちなみにソーラーⅠは360(W)×240(H)×80(D)

本体比較

本体比較

ファンネル2がソーラーⅠに対して若干小さめだとしてもこれだけ大きさが違います。

本体比較

自分が一番驚いたのが裏側比較。
ほとんど反射板ではありますが照射部がほぼ2倍!
グランドソーラーがでかいのはわかってましたがこんなに差があるとは思いませんでした。
ちなみにカタログで確認しましたがグランドソーラⅠとは照射部の形状が異なります。

再びレビュー。
本体横にスリットや廃熱口が沢山ありますが効率が良いのかファンネル2よりも発熱は少ないような気がします。
少し驚いたのが本体と安定期を結ぶコードが着脱式でした。
一度指したらなぜか抜けなくなったのであんまり意味ないですが分離できるということは配線がかなり楽になると思います。

もう一つ驚いたのがファンネル2には安定期に点灯オン/オフスイッチがあるのに対しグランドソーラーにはありませんでした。
つまりタイマー管理でない限り、点灯の管理はコンセントの抜き差しだけ。
これはソーラー系共通?

結論、いい照明だけどワイヤーと点灯スイッチが不便!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : グランドソーラー250 ファンネル2

アクシーネクサス906 → グランドソーラー250

スイマセン、更新サボってます。
前月なんであんなに頑張れたのか分からないほどモチベーションが上がりません。
忙しいは忙しいんですが他ごとに時間使いすぎてこんな時間だし明日でいいやとか毎日思ってます。
the 駄目人間、、、orz


本題に入ります。
以前の記事でコスパの悪いアクシーネクサス906に愛そうが付きたのでヤフオクでグランドソーラー250を入手したところまで書きました。

少し間が空きましたが点灯式です。

アクシーネクサス906
アクシーネクサス906
白球が1本切れてしまったので購入したときについてたが気に入らなくて速攻で取り替えたために御蔵入りしていた赤球がついていますが6本フルの点灯状態。
白球5本、赤球1本(奥から2本目に配置)約半年使用状態。
一応吊り下げてますが普段より低い縁ギリギリ。

グランドソーラー250
グランドソーラー250
中古で購入した為球の使用期間は不明。
ちなみに球はノーマルのNAMH球。

カメラの設定は同じでほぼ同じ場所から撮影です。

なんとゆうかさすが250Wのメタハラ。
アクシーネクサス906も90cm照明では最強クラスなんですがもう戻す気になれません。
150W1灯でやや暗かったサイドもくっきり明るいです。→ファンネル2実験過去記事

ヘアーグラスが消えてソイルが剥き出しな理由はプチリセットしたからです。
というか黒ひげにやられていたのを細かくトリミングしてたんですが途中でブチギレて全部抜きました。

オールリセットと悩んだんですが今の石組みが気に入っていたので汚泥を吸い出すとともに大半のソイルを取り替えてプチリセット決行。


ヘアーグラス・ショート植栽
んでまたヘアーグラス・ショートです。
チャームで購入したものを10束全て植えました。

はい、またです。
ぶっちゃけ雲山石買ってあるし次はキューバ絨緞をやりたい気持ちもあったんですがその前にどうしてもグランドソーラーでやってみたかったんです。

1度目はリシアやグロッソに侵食されて失敗。
2度目は一応草原にはなったんですがノーマルが混じったせいでモジャモジャ感が強く理想と違ったので完成度70%
なんか違うんです!
上に長いのがあるのが嫌なんです!

なので次こそ3度目の正直!!

グランドソーラー250、エーハイムプロフェショナル3e 2078、ミドボン
ほぼ最強クラスの装備を用意できました。

これで満足いかなかったらヘアグラ草原は封印します。

一週間後
1週間後。
端もきちんと光が行き届いているようで部分的な育ちの悪さは見られません。
光が強すぎてコケだらけということも今のところなし。

カバー
メタハラは漏れた光が眩しすぎるという欠点があるので普段は水槽上部にコの字型でカバーを付けています。
今回は金欠と本体のデザイン性を殺すような下手なもの付けたくなかったのでプラダン(プラスチックダンボール)という素材で簡単にしてみました。
水槽の縁に洗濯バサミでガイドを作って上に置いてるだけなのでメンテ時などいつでも簡単に外せます。
プラダンはホームセンターで2、300円程度なので今回は本当にお金かかってません。


当分90cmネタ続きます、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : アクシーネクサス906 グランドソーラー250 ヘアーグラス・ショート コントロソイル 石組み

90cmの照明を悩んだ結果

アクシーネクサス906
前回ヘアグラ草原のレイアウトを変更して1週間後。

トリミングから約1ヶ月ですが大分元に戻ってきました。
しかし相変わらず最前面をはじめ、所々丈が長いです。
ショートのはずなんですが長いところで10cm近くあったり外側に反ってなかったり、、、

親石の後ろにノーマルヘアーグラスも植えていたんですがどうやらそれがショートの陣地に入り込んだ模様。

そして頭を悩ませる問題がまた一つ。

ぼちぼちアクシーネクサスの蛍光灯交換の時期
交換の時期というか気づいたら1本既にお亡くなり。


水槽用の蛍光灯は暗くなったら替えるのがほぼ常識。

なんだそんなことかよと思うでしょうが

アクシーネクサス906の蛍光灯はT5菅という通常より細いタイプ。
60cm用のネクサスならまだ市販のT5菅が買えるが90cm用となると市販品はなし。

よって専用球を買うことになるのですがこれがまた高い。

アクシーネクサス906専用交換ランプ T5 39W アクアブライトRa85 白球
チャームで1本2,200円

加えてネクサス906はそいつが6本必要なので全部変えたら13,200円の出費なわけですよ。

以前は高けぇなと思いつつ仕方ないので泣く泣く買いましたが今回はどうするかと悩んだわけです。

1年で13,200円ってコスパめちゃめちゃ悪いですからね。
しかも39W×6で234Wとか言っておきながら実際消費電力183Wだし。

上記の専用球買わなくても少し安いオプティマスやエリーライトプラチナの交換球がT5菅なのでそれでもいいんじゃないかとか色々考えました。
エリーライトの交換球なんて1,300円ですよ。

でもよくわからないメーカーだし本体含め安すぎても怖い。
多分同規格だし大丈夫なはずだけどやってる人がいないっぽいので事故等が怖い。

そんなこんなでもういっそ他の照明でもいいんじゃない?って気持ちがどんどん強くなってきたわけですよ。

ヴォルテス×2
無駄にヴォルテスで実験してみたり。
以前ネットで90cmをヴォルテス3灯で維持してる方がいましたが部屋真っ暗2灯でこの状態。
ヴォルテスが新品じゃないのも問題ですが多分4灯あっても自分的に無理。

メタハラ150Wは両サイド暗くなるしそれを解消できる70W程度を2灯も予算的に無理。
やっぱりテクニカなのかなぁとヤフオクで中古でもないかと見ていたら、、、

グランドソーラー250
なぜかこれをポチっていました。

ソーラーⅠ?
いえいえ

グランドソーラー250ですから!!

普通に買ったら10万超えのADA最強照明です。
予算は激しくオーバーしましたが中古美品で約35,000円。

さようならアクシーネクサス。
こんにちはグランドソーラー。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート アクシーネクサス906 ヴォルテス グランドソーラー250

