

近況の報告でも

DSC02337.jpg
ニューリリィパイプ割りました。(買って1週間ぐらい?)
























以上






















冗談はさておき



DSC02365.jpg
これは何でしょう??

何でしょうってか90cmの雲山石なんですがご覧のとおり見る影もなくコケまみれです。
黒いはずの表面が見事に緑色。
おまけにコケのくせに元気に光合成して気泡つけてます。

なんでこんなことになったのかと言うと

DSC02366.jpg
pH測ってみました。
弱酸性にほぼ固定する力をもつソイルを使ってしかもCO2添加までしててpH8って。


サンゴ砂入れすぎた


DSC02367.jpg
隣の60cmのpH。
若干高い気がするけどヘアーグラスは絶好調、コケも出ていないので問題なし。
多分6.7~8辺りなのでしょう。

これが普通。上が異常。

DSC02368.jpg
ってことでサンゴ砂の量を約半分にして換水。
数時間後に再測定したらビックリするぐらい下がりました。

DSC02369.jpg
換水ついでに木酢液もぶっかけたのでサイヤミーズ・フライングフォックスがご機嫌でモフってました。


60cm ヘアーグラス・ショートレイアウト
ヘアーグラスは完全に草原になりました。
あとは後景のテネルスがもう少し密度が欲しいかなと言ったところ。

エスペイは90のメインフィッシュにしようと思って増やしたんですが排水の水流に固まって真ん中スカスカになってしまったのでこちらに逆戻り。

DSC02355.jpg
60cm 陰性レイアウト
完成してんだかしてないんだか謎。
唯一の化粧砂水槽なので底もののためにほぼ放置でなんとなく維持してます。

現在キューバパールを食害したために90cmを追い出されたグリーンネオン6、70匹が居候中。

DSC02391.jpg
90cm 雲山石キューバパールレイアウト
お盆に立ち上げたくせに不調続きで未だにソイルが剥き出し状態。
上記のようにちゃんと水質測って環境調節したら最近本当にやっとキューバパールが這い出したけど爆殖スイッチは未だ入らず。

気分転換に余っていた雲山石を4分割して追加。

メインフィッシュはグリーンネオンの代わりが見つからず迷走中。
なんとなくトランスルーセントグラスキャットを10匹ほど入れてみたけどやっぱり透明なので、、、
あと臆病すぎて雲山の影から中々出てきてくれません。

次は無難にカージナルの予定。

右奥になんかついてますがそのうちレビューします。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : リリィパイプ pH ヘアーグラス・ショート 雲山石 ラスボラ・エスペイ グリーンネオン トランスルーセントグラスキャット サイヤミーズ・フライングフォックス

グリーンネオンの群泳

ちょっとネタの整理ができてないので今日は手抜き更新です。

グリーンネオン群泳
グリーンネオンmの群泳inショートヘアーグラスの草原。
やや右より。

グリーンネオン群泳2
真ん中バージョン。

やっぱりブラックモーリーとチェリーバルブ目立つなぁ、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート グリーンネオン

前回トリミングから復活のヘアグラ草原

まだまだ更新頑張ってます。

そして頑張ったおかげで嬉しい奇跡が起きました。

ランキング1位
にほんブログ村水草ランキング-OUTポイント側-1位!

ちなみにINポイントは自分のブログからブログ村に入った数でOUTポイントは反対にブログ村から訪問された数となっています。

今までネイチャーアクアリウムランキングで2位までは取ったことありましたがまさかの1位!
一時の栄冠とは分かっていますがかなり嬉しいです^^
いつかは取ってみたいと夢見ていましたが思いもよらず叶ってしまいましたw

やっぱり更新頻度って大事なんですね!
こんなブログを閲覧してくださっている方々、本当にありがとうございます^^


さて本題。
最近器具の記事ばかりだったので久々に水槽を載せたいと思います。

かなり前になりますが前回90cmのヘアーグラス・ショートレイアウトはバッサリトリミングを行いました。
さらばヘアグラ草原

トリミングを行なったのが9月後半。
その後の様子です。

ブリクサ・ショート巨大化中
10月前半。
ヘアーグラス・ショートの新芽はちょこちょこ顔を出している程度。
固形肥料が効きすぎたのかこの頃からブリクサ・ショートリーフが、、、。

ヘアグラ草原10月後半
10月中頃。
大体10日程度後ですがヘアーグラス・ショートの新芽に勢いが出てきました。
どうゆうわけか最前面が一番元気でそこから広がっていってます。
もっと勢いがついちゃったのがブリクサ・ショートリーフ。
一応親石として入れてある石は高さ20cm近くはあるはずなんですが完全にブリクサニ飲まれてます。
あ、右奥のなんか細長い葉が出てるのはエキノドルステネルスの水上葉です。

ヘアグラ草原11月
11月。
草原復活!!
まだ右側等部分的に密度が薄いですが全体的に緑色になってきました。
親石前のブリクサ・ショートリーフはでかいブリクサにしか目がいかない状態だったので撤去。
代わりに右奥のエキノドルステネルスと入れ替えてみました。

ヘアグラ草原11月中頃
さらに1週間後。
隣の60cmをラスボラ・エスペイだけにしたかったのでチェリーバルブ4匹を移動。
上と見比べるとやはりグリーンネオン単色の方が様になりますね、、、。

ヘアグラ草原最前面
ヘアグラ草原がトリミングから立ち直ってくれたのはいいんですが最前面が元気ありすぎ。
きみら本当にショート???ってレベルです。


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート ブリクサショートリーフ エキノドルス・テネルス グリーンネオン チェリーバルブ

90cm - 追加植栽→白濁→エアレーション

どうもお久しぶりです。
暇なような忙しいような、、、
雑務に地味に追われているイシマキです。

いつの間にか11月も後半に入っていますね。
最近めっきり寒くなりましたがまだ秋なのでしょうか?
もうマフラーもコートも出しちゃったんですよね、、、

最近60cmにばかり構っていたので久しぶりに90cmの話題でも。
って言ってもまた3ヶ月前ぐらいのネタですが。
今回のは7月の終わりから8月頭くらいの話です。

ヘアーグラス・ショート追加植栽
以前の記事でエリオカレス・ピピバラとエキノドルステネルス、ブリクサショートリーフを購入したと書きましたがそれ以外にも庭で水上栽培しているヘアーグラス・ショートを密度が足りない部分に追加植栽しました。

ヘアーグラス・ショート追加植栽2
濃い緑色が水上葉。
密度が薄い部分をはじめ、黒ヒゲがついていたりあまり状態のよろしくない部分は抜いて新しいものと取り替えました。

白濁
そんな作業を数時間決行 → 当然水が濁ってしまったので換水したのですが問題はその後。
換水から数時間後、見事なまでに白濁しました。

酸欠
なぜか酸欠症状もおこしています。

エアレーション
あれ?と思いながらとりあえずエアレーション全開。

多分作業中ずっとフィルター止めてたのと毎回換水後に入れてる殺菌添加液のマジカルウォーターのせいだと思われ。

マジカルウォーターは規定量以上入れると殺菌しすぎるのか白濁するのはいつものことなんですよ。
でも酸欠が同時に起こったのは初めて。

なんかノリでいっぱい入れちゃった覚えはあるんですがちょっとビビリました。
とりあえずマジックウォーターは入れすぎに注意です。

一応直ぐに気づいてエラレしたので生体は全部無事でした。
いいのか悪いのか翌日水はピカピカでしたねw

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


tag : ヘアーグラス・ショート グリーンネオン

せっかく満水にしたしドライヤー当ててみた

前回の記事で第一回Aqua Revueレイアウトコンテストの結果をお伝えしました。
今回はその写真を撮った時の様子を書きたいと思います。

コンテスト用に写真を撮るにあたってまずはフィルター配管等の器具を外します。

不要なものを取り外したら水槽にすることはただ一つ

水槽満水
ギリッギリまで水を入れちゃいましょう!

普段でも水位は入れても上から2、3cmまで。しかもこの頃は地震のせいで水位は更に低く、、、


でも入れたった!!

やはりコンテスト出すなら少しでも格好つけたいのです。

水槽満水2
なんとゆうかこれこそ縁なし水槽の醍醐味かなと!
自分のヘンテコなレイアウトで申し訳ないですが水中の景色を切り取ったって気分にさせてくれます。

レイコン云々じゃなくて前々から一度やってみたかったのでかなりテンション上がりましたw

水槽満水波
んで波だたせてみたり。
最初は上の何もしてない状態で写真撮ってたんですがなんか物足りないのと水草から気泡がバンバン上がってきて若干の油膜と相まって水面泡まみれなのを隠さねばってことで思いつきでやってみました。

水槽満水‐ドライヤー
ChayaEbiさんのように勘のいい方や経験者の方はもうお気づきでしょうがこの波はドライヤーによるものですw
ちょうどいい感じの長さの木材があったのでテープでグルグル巻きで固定、斜め上から当てています。

水槽満水波2
これだと思う角度を見つけるのが若干大変でしたがいい感じで波だってくれたと思います。
ちなみにドライヤーでいけるくらいなのでもちろん扇風機、スポットファンでもいけます。
ただドライヤーは強さや角度がある程度選べるので便利かなと。

ちなみに自分は最初から一番強い設定にしてたら波だちすぎて水こぼれましたのでお気を付けて!

水槽満水波3
メタハラ(ファンネル2)使ってるので波との共演で光の揺らぎがいつもよりとてもキレイでした!

一眼で撮った動画初投稿。
HDのまま載せたかったですがよくわからなかったのでaviに変換。
FC2動画→YouTube
腕と画質共に悪いですが雰囲気だけでも。



ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : リシア チェリーバルブ ラスボラ・エスペイ グリーンネオン ファンネル2 レイコン 動画

