

11月のリシアレイアウトはこんな感じ

なんか写真載せるのが久々です。

一応60cmのレイアウトはコンテスト用なんですがリシアや成長の早い水草を使ってるせいもあってどんどん形が変わっていってます。
それがいいのか悪いのか、、、

今回の写真は昨年11月中頃です。

端っこ
左前面。
以前あったパールグラスがなくなったおかげでリシアにソイルがなだれ込んできています。

決壊です
横から。
リシアが縦成長してるおかげでなんとか止まってますがあんまりよろしくない状況です。

グロッソ成長
右の空いたスペースに植えたグロッソが這い出しました。

全体
全体。

全体
全体その2。
ソイルがなだれ込んでいた件もありちょっと早いですがリシアの巻き直しを行いました。
ストーンを追加して右にもリシアの陣地を拡大。

左側は余ったストーンを使って土止めを設置。
また、左奥の龍王石の後ろにNewアマゾニアパウダーを追加で盛り、キューバパールも若干増やしました。


次回またちょっと変わります。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



tag : リシア グロッソスティグマ NEWアマゾニア

パールグラス →

60cmのリシアレイアウトですが今までサイドは低く保ったパールグラスでしたが維持に無理があるということで全撤去しました。

代わりにグロッソスティグマ、キューバパールグラスをそれぞれ植栽。

パールグラス→グロッソスティグマ
右サイドはグロッソスティグマ。
(奥の一部オーストラリアンドワーフヒドロコティレ)

パールグラス→キューバパールグラス
左サイドはキューバパールグラス。

全体
一応遠近感にちょっとでもプラスされるかなと手前側に近い右に葉の大きなグロッソ、左のやや奥に葉の小さいキューバパールとしましたが位置が微妙すぎてどうなるのかよく分かりません。
完全に育ってみてのお楽しみです。

ミナミヌマエビ
久しぶりに生体の写真でも。
ミナミヌマエビ。
気泡の絨毯の上を小さなエビがちょこちょこ歩いている様子は癒されますね。

オトシンクルスネグロ
久々登場、オトシンクルス・ネグロ。
普段はガラス面ですがたまたま面白いところで一休みしていました。

チェリーバルブ♂
チェリーバルブ♂。
普通に飼ってるだけですがなぜか見せた人に発色を褒められました。
チャームで買ったときからそんなに変わってない気がするので当たり個体だったのかもしれません。

過去の写真のストックがあるから大丈夫だろうと思ってたらコンテスト用の水槽は最近の見せれないし意外と載せられるネタがないことに最近気がつきました。
あと1週間もしたらネタなくなるかもw

ピンチ!!


あっ、あと地味にブログのカウンターが10万アクセスいきそうです。
今のペースだと明日か明後日?


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : リシア グロッソスティグマ キューバパールグラス ミナミヌマエビ チェリーバルブ オトシンクルス・ネグロ

余り物を水上栽培してみた<今日現在写真追加>

昨日(6月30日)はおかしいぐらい暑かったですね。

アクシーネクサスとメタハラのせいも多分にあるのでしょうが自室の室温35゜。
熱帯夜にも程があります。

申し訳ないですがクーラーつけました。

後で知りましたが各地で6月の最高気温記録更新だったそうですね。

一番暑くて三重が37゜越えだったかな?

とりあえず夏本番がリアルに怖いです。



水上栽培ヘアーグラス
水上葉のヘアーグラス。
4月に90cmをリセットした際に余ったものを廃ソイルに植えておいたものです。
入れ物はチャームで生体を購入した時の発泡スチロール。
確かヘアーグラスの余りは丸々2束。
写真は5月中頃なのでこの状態で植えてから1ヶ月ちょいです。
ランナーが出るというよりは塊がそのまま大きくなった感じで量的には既に軽く倍。

水上栽培ヘアーグラスショート
同じく余りのヘアーグラス・ショート。
こちらはたしか4束程余り水槽内に植え込むのと同じ用に小束により分けて植えました。
こちらも植えてから1ヶ月ちょい。

水上栽培グロッソスティグマ
グロッソスティグマも捨てるのもったいなかったので植えてみました。
2枚、3枚葉っぱがあるだけのものを数ヶ所ソイルに突っ込んだだけですが1ヶ月でけっこう増えました。

水上栽培
5月14日
水上栽培2箇月後
6月4日
上と下の写真は2週間ちょいしか間があいていないのですが劇的ビフォーアフターです。
やったことと言えば100均で売ってる液肥を混ぜて水やりしたくらい。

水上栽培2箇月後2
当然ノーマルグラスもモサモサです。

たまに液肥をあげたり雑草を抜く程度で庭でほとんど放置状態(水やりは親が畑の水やりのついでに一緒にやってます)ですがかなりモサモサに増殖しました。

ノーマル7/2
7月2日ノーマルヘアーグラス
ショート7/2
7月2日ヘアーグラス・ショート
グロッソ7/2
7月2日グロッソスティグマ

写真ないですが現在はプラス1ヶ月ということでグロッソは縦に折り重なり、ヘアーグラスたちは密集しすぎて根元が一部枯れ出しています。


一番困っているのは当分使い道がないという、、、。

ヤフオクで売れますかね?

多分そろそろ容器のキャパ的にまずいので近場で欲しい方いたらお裾分け致します。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート ヘアーグラス グロッソスティグマ

バッコン後の水槽とマジカルウォーター

前回のリシアバッコンから1週間から2週間後くらいの様子です。

あと60cmをリセットした際に購入していたブツの紹介もしたいと思います。

バッコン後の全体
とりあえず最初に全体を。
リシアがバッコンした時点でもうこのレイアウトを維持する気力はゼロ。
いつリセットしようかと迷っていましたが思いのほかグロッソの成長スピードが早く、これ前全部いくんじゃね?ってことでグロッソがどこまで伸びるか見ものだったので様子見です。

グロッソはこんなところまで
伸びる伸びる。
これ捨てるのもったいないからってリシアの周りに4、5株突っ込んだやつなんですがついに右はじ近くにまで来ました。

コケ付きグロッソ
そんな一見調子の良さそうなグロッソですが、、、

コケ付きグロッソ2
近くで見ると色々汚いです。
枯れたりとかはないですが所々黒いものに犯されています。
そりゃ黒ヒゲの花が咲いたヘアーグラスの上に被さってるんだから新芽も黒ヒゲつきまくりなわけですよ。

ドワーフボーシャ×5
ドワーフボーシャたちはやっぱり草の上より土の上のが好きなようでバッコン跡地でよく固まってます。

潜る・掘る
ソイル部分で戯れてたかと思うとグロッソの迷宮にダイブし始めます。
グロッソの間から頭だけ出てたり入ったとこと違うとこから出てきたり可愛いんですがこの子たちは基本『狭い隙間』大好きです。場合によっては石の裏とかに寝床掘ります。
下草レイアウトとの相性よろしくない感じです。

マジカルウォーター
60cmをリセットする為の物資をチャームで購入した際に以前から気になっていたマジカルウォーターなるものを買ってみました。
白点病治療とか消臭効果とかのいわゆる殺菌的な薬なんですがグリーンFなどのように隔離しないと使えないような代物ではなく水槽にそのまま入れて使用します。
なんでもこの薬『黒ヒゲ』にも効くとか

説明書1
説明文1
説明書2
説明文2
真ん中辺りに黒ヒゲに効くとはっきり明記されています

黒ヒゲに効果あり?
んで使ってみました。
一番でかい石をはじめ、石の角とか色んな部分に黒ヒゲがついていてたまに木酢で処理してたんですけど全部処理しきれないみたいでしばらくすると黒々と復活って感じで諦めてたんですけど、、、
使って2、3日後あたりで石が所々木酢で処理したみたいに色変わったんで一応効果はあるのかなと!

白点病には効果あり!
黒ヒゲに効くかは多分効いたのかな?レベルなんでちょっと微妙なんですけど一番のメリットは水槽内で治療に使えるってことです。
うちは水換えの度にブラックもーリーが白点病になっていちいち隔離してグリーンFで薬浴させてたんですけどマジカルウォーター使い始めてからブラックモーリーの白点病は全くありません。
また透明度も結構上がる気がします。
エタノール系の臭いがちょっと気になりますが今のところ使ってて問題はないです。
コケに効いちゃうってことでウィローモスやリシアはどうなんだろうと思って試してみましたがどちらも問題なかったです。多分。(長期間は試してないので曖昧です)

黒ヒゲの経過は途中でリセット強行しちゃったんで半端な情報になっちゃいますが白点病・臭い・透明度に関しては説明文通りかと。
自分的にはオススメです♪

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ドワーフボーシャ マジカルウォーター グロッソスティグマ

2月頃の90cm水槽

最近出番のなかった90cmメイン水槽ですが現在もうすでにリセット済みなので一気に過去ネタ消化に走りたいと思います。

とりあえず2月分です。

バッコン寸前リシア
左前面のリシアですが所々フワフワ浮いて盛り上がっており若干危険な状態。
小石をのせてとりあえずしのいでますw

バッコン寸前リシア通常
少し引いて。
気泡もよく付いており見頃といえばそうなんですがもう余命後わずかですねw
バッコン寸前リシアカメラ設定変更後
携帯のカメラでの撮影ですがそれなりに高性能なデジカメ携帯なのでISO感度等がいじれました。
遊んでたら上と同じアングルなのにこんなに色が変わりましたよw
(照明はいじってません)
ヘアグラ通常
ヘアーグラスも同じ様に、、、
ヘアグラカメラ設定変更後
緑が強調されてる感じですが見た目としては完全に下の方が好みです。
ADAのNAランプ使うとこんな感じなんでしょうか?
エンゼルが、、、
微妙にピントがあってなくて申し訳ないですがエンゼルの口からなんか赤いものが出てるのわかりますか??
実はこれネオンテトラの尻尾部分です。
エンゼルが小さい頃から一緒にしておけばネオンテトラのような小型魚でもエサとして認識しなくなるという話を実践しようとして見事に失敗した形です。
照明がついてる間はいいんですが照明が消え、ネオンテトラが底の方で寝だすと襲い出すという、、、
おかげでエンゼルフィッシュは急成長のネオンテトラ、ミナミヌマエビ激減という事態に陥ってます。
安易な気持ちでエンゼル買っちゃダメです。マジで!!
2月頃
2月中頃。
この時点では照明はまだファンネル2+ヴォルテス×2。
アクシーネクサスに戻しました
その1週間程度後。
メタハラでヘアーグラスを育成すると丈が短くなるというのをAqua LivingさんのHPで知り、結局蛍光灯のアクシーネクサスに戻しました。
微妙に群泳
それなりに群泳。
微妙に群泳2
おそらくこの時点ではまだ100匹近くいるはず。
リセット後のレイアウトが隠れる場所ないのも相まってエンゼルさんによって今現在ネオンテトラ既に半分くらいになってますが、、、。
グロッソの成長ヤバシ
ヘアーグラスショートはもう全然成長しないのにその上からグロッソスティグマがどんどん侵食してってます。
多分90cm水槽でもグロッソオール絨毯は1ヶ月もあればできるような気がします。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ネオンテトラ エンゼルフィッシュ アクシーネクサス906 ファンネル2 ヴォルテス リシア グロッソスティグマ ヘアーグラス・ショート

