

モグモグバスケットを試してみた

予告通りエサやり用新アイテムのご紹介です。

とその前に

フィルター変更
やっぱりコーナーフィルターだけでは濾過にならんだろうなってことで無理矢理外部フィルターを稼働させました。
シャワーパイプが水槽真ん中まで届くように別パーツを切断したもので延長させただけなので無理矢理って程ではないですがこんな感じに。
パイプ、ホース類はテトラの黒ですがフィルターはエーハイム500です。
一応ミナミが吸い込まれないようにスポンジ付き。
流石に外部フィルターはパワーがあるので一気に水槽内に流れができました。

モグモグバスケット
タイトルで名前出ちゃってますが新アイテムはこれです。

モグモグバスケット!!

モグモグバスケット&乾燥イトミミズ
たまたまどっかのお店のブログで取り上げられてて気になったので買ってみました。
以前乾燥イトミミズを沈める方法を書きましたがあの注射器の手間がなく同じ様に乾燥イトミミズを底物にあげられるらしいです。

モグモグバスケット&乾燥イトミミズ2
モグモグバスケット&乾燥イトミミズ3
本体、内蓋、外蓋と3パーツに別れ内部に乾燥イトミミズを入れます。

モグモグバスケット設置
内蓋と外蓋は強力なマグネット。
どっかでみたことあるデザインですよねw

モグモグバスケット設置2
あとはもう降ろすだけです。
当然乾燥エサは浮き上がろうとしますがネット状?の本体に阻まれて浮き上がれません。

1番手
みんな最初は怖がって寄ってきませんでしたが先陣をきったのはお久しぶりのドワーフボーシャくん。
スネールの中身だけを食べるくらいなのでこんな隙間分けなく乾燥イトミミズを引き出して食べてます。

2番手
2番手、コリドラス・ハステータス。
普段は臆病なので意外でしたがドワーフボーシャが乾燥イトミミズを引き出した際の細かいカスに釣られた模様。

一緒に
さらにそれに釣られて一番でかい青コリドラスもやってきました。

三つ巴
最終的に3種入り乱れ。



ドワーフボーシャほど口を突っ込めないのでコリたちは必死にモフモフしてますがイマイチご飯にありつけていない感じがします。(後半になって乾燥イトミミズふやけてきてやっと食べれてる印象)

手が汚れないし最初のうちはいいかなと思ったんですが


ですが、、、


1ヶ月程使って御蔵入り。


唐突ですがガラス用のマグネットクリーナーがなぜ廃れたかご存知ですか?


作業中知らぬ間にマグネットの間に砂利を挟むと水槽に傷がつくからです。


えぇ、やっちまいました。

角度によっては見えませんがキレイに正面に縦線が入ってしまいました。

俺のキューブガーデンがぁぁぁぁぁ!!!!ってね

後は理由としてはこっちのがメインですが間からこぼれたイトミミズが結構浮いてるんですよね。
多分ドワーフボーシャが数本単位で引っ張るから余計ほつれるみたいにボロボロなるんだと思いますが。

<結論>
微妙
もうちょっと使えるかと思ったんですけどね~


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




tag : 青コリドラス コリドラス・ハステータス ドワーフボーシャ 動画 モグモグバスケット

コリ水槽の推移(6、7、8月)

11月もあと少しで終わりですね。
気温はもう冬並みに落ちてきていますが紅葉がやっといい感じになってきたようなので週末に頑張って香嵐渓に行ってみようと思っています。
初めて行くので渋滞が激しく不安ですがもしいい写真が撮れたら載せたいと思います。

さて、今回は最近本当に出番がなかったコリ水槽にスポットを当てます。
もう既にリセットして全く違う姿になっているので3ヶ月分ダイジェストです。

コリ水槽6月
6月末
コリが隠れて見えないため以前最後に載せたときより流木を減らしました。
この水槽はは普段ヴォルテス×2灯ですが一時的にレイコン水槽に出張させてたので余ってたニッソーの2灯ライトが載ってます。
ちなみに蛍光灯は付属の白×赤。
赤が入っているためボトムサンドがより赤茶色く見えてます。

コリ水槽7月初め
7月頭
ヴォルテスが戻ってきました。
赤が入っているとはいえ上と見比べるとやはりヴォルテスの白は青白いです。
またまたコリが隠れてしまうという理由で流木を抜きました。
リシア水槽をリセットした際に不要になったバリスネリア・ナナ、90cmから溢れたブリクサ・ショートリーフも何となく植えてみました。

ハステータス
コリドラス・ハステータス
ハスたちは元気なんですがこの頃から気づくとポツりポツりと死体もなく数が減ってきていました。

コリ水槽7月中頃
7月中頃
地味にバリスネリアが増えてます。

モス泡だらけ
水換え直後なのでモスも気泡ワッサ~です。

縦伸びしたブリクサ
いつの間にかブリクサ・ショートリーフがこんな姿に、、、
底床が無栄養+CO2なし+弱光量で立ち上がってきちゃいました。
調べたらブリクサって有茎草なんですね。

エサやり風景
エサやり風景
砂が細かいのでモフモフしやすそうです。

寝るドワーフ・ボーシャ
横になって寝るドワーフボーシャ
釣りがド早朝からで起きて水槽見たら最前面でウトウトしててくれたのでパチリ。
クラウンローチをはじめローチ系も横になって寝るそうです。

コリ水槽8月中頃
少し飛んで8月中頃
あれ?青こりがいない、、、
いるんですが悲しいことにエサの時しか奥から出てこないんです。

流木にヒゲ苔
ガラス面の掃除と毎週の水換えこそしてますがエサは過多だはCO2は無添加だはで基本的に放置してたらこんな立派なヒゲ状の苔が、、、
こんな緑色のフサフサ苔後にも先にもこの時が初めてでしたよ。

バリスネリア・ナナに黒ヒゲ苔
そしてこっちは黒ヒゲ苔
元からあったシペルス・ヘルフェリーにもついてたのでそっちから移ったんでしょう。
バリスネリア・ナナにもあちこちついてました。
90cmでシペルスやってるときもコケ酷かったしテープ状の水草は完全に苦手意識ができました。

コリ水槽8月末
8月末
上からなんとなく撮ってみたんですがいつの間にかミナミヌマエビ天国と化していました。
そらナマズ類しないなくて隠れる場所いっぱいあったら増えるわな。

そして9月
そして9月

カラッポ

飽きたのでリセットです。
思えばこの水槽は物がどんどんなくなっていくレイアウトでした。

以上、崩壊へのダイジェストでした。

次回からコリ水槽改めテラリウムもどきが始まります。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : 青コリドラス コリドラス・ハステータス ドワーフボーシャ ブリクサショートリーフ バリスネリア・ナナ ミナミヌマエビ

コリ水槽の変化

前回思いっきり他人のレイアウトを批判してしまったので今回は自分の水槽の話です。

初の流木モスレイアウトに挑戦したわけですが一応目処が立ったのでまとめて公開します。

コリ水槽
セット初期。
生体はコリドラスメインなのに世界レイコン入賞作品に影響されて流木モスモスにしてしまいました。
4月半ばに作成。
まだ木綿糸は丸見え。

5月中頃
5月中頃。
既にモスが繁殖しまくり木綿糸は見えません。
多分一番バランス良かった頃。

6月頭
約2週間経って6月頭。
更にモスのボリュームが増えてえらいことに。

5月後半
CO2過多事件で生き残ったネオンテトラは行き場がないのでこちらに移動。
写ってないですがドワーフボーシャもこちらに4匹移動させました。(翌日内1匹が飛び出して死亡)
諸事情により一時的にリシア水槽からバルーンプリステラも移動。


今ブログ書いてたら丁度このコリ水槽からオトシンネグロが飛び出してきました(汗)
原因は不明。

ってゆうかオトシンって飛び出すんですね。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ネオンテトラ コリドラス・ハステータス バルーンプリステラ ウィローモス 南米ウィローモス

モスの成長&コリドラス・ハステータス群泳

珍しく連続更新。

コリ水槽設置から約2週間後の様子です。

コリドラス・ハステータス
実は前回の流木をいじったタイミングでハステータス少々追加してます。
記憶が間違ってなければ今は15匹いるはず。

約2週間後
流木追加から約2週間後の掃除&水換え直後の写真です。
この回バイオレットグラスはノータッチだったので若干汚いですが、、、
左の明るい黄緑は巻いたリシアです。
60のリシア水槽がまたバッコンしたので巻き直したのですが余ってしまい行く宛がなかったのでイン。

肝心のウィローモスですがいい感じで伸びていると思います。
本来モスにはいらないんでしょうがシペルス・ヘルフェリーがCO2必要な草なので若干のCO2添加有り。

追加組みがまだ環境に慣れていなかったせいか掃除直後のせいかはわかりませんがハステータスたちがいい感じに群泳してくれたのでムービーでお楽しみください。
めっさ中層泳いでますがこの子達はコリドラスです。
[広告] VPS


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : コリドラス・ハステータス ウィローモス 南米ウィローモス

コリ水槽その後

先日アップしたコリ水槽ですがなんか半端にイメージと合わなかったので流木2本を追加しました!
ウィローモスも増量し、面積の広い場所など部分的に南米ウィローモスも追加。
コリ水槽
あと仮だったので照明がニッソーのカラーライト2灯だったんですがスライドアーチを購入し、御蔵入りになっていたヴァルテス2灯吊り下げに変更しました。
ついでにパイプ類も透明に変更。

エサタイム
流木は計7本使用。

コリたちが戯れるスペース狭いです。
正確には死角が多すぎて鑑賞に難あり。

ハステータスは泳ぎ回るからまだいいですが青コリがご飯どき以外引きこもりです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : 青コリドラス コリドラス・ハステータス ウィローモス 南米ウィローモス

