

今こんな感じ

久々の更新ですがそれなりに変化起きてるので遅いですが報告がてら書きます。

まず今のネオンテトラの数!!

約140匹。

安かったので勢いに任せて大増量いたしました。

でも確認してるだけで既に10☆になってます↓

ホントは150匹いなきゃいけないはずなのに、、、

アバウトな理由は↓
見るも無残な、、、
先日発見したネオンテトラの骨。
いつものごとくエビの抜け殻かと思いきやよく見るとあばら骨とかあって魚の形してます。
他の方のブログで似たようなのを見たことがありましたがかなり衝撃でした。

アバウトな理由その2
頭からガブっと
ネオンテトラを水槽に入れた瞬間に空腹だったラスボラ・サラワクエンシスが頭からパックリいきました↓
口から出てるのは尻尾です、、、
上から落ちるものにかなり敏感に反応してるので普段は大丈夫だと信じたい。

とりあえず上記のでマイナス2匹。
あとエビに抱えられて食われてたのが1匹。
サーフェーススキマーに吸い込まれて外部フィルター内で死んでたのが7匹。

計10匹の死亡は確認してるけど実はもっと多いかもしれないです↓

サーフェーススキーマーを改良サーフェーススキマーを改良2
サーフェーススキマーは通常状態でペンシルフィッシュが吸い込まれるのを目撃したので右のように100均園芸ネットで補修して使用してたけどこれでもダメだったので今は使ってません。


なのでとりあえず今はネオンテトラ約140匹、ラスボラ・サラワクエンシス3匹、オトシンクルス2匹、コロンビア・レッドフィンテトラ6匹、ラスボラ・エスベイ6匹、サイヤミーズ・フライングフォックス3匹、ヤマトヌマエビ20匹の計180匹と石巻貝×2が90cm水槽にいます。
(※ワンラインペンシル3匹とオトシンクルス1匹は40cm水槽に引っ越し)

水草の成長具合はというと、、、
アフター2
前回更新時

今日撮り
今日今現在

諸事情により石を所々変更し、隙間だらけになってしまったのでヘアーグアラス・ショートも4束追加で植え込みました。
リシアの苔はヤマトが大分綺麗にしてくれましたがまだ3分の1は残ってます。
にしてもヘアーグラスの成長が遅い!!
油膜のせいで光が届いてないんじゃないかと心配してます。
肥料でもあげようかなぁ、、、

液肥は懲りてるので固形肥料でお勧めあったらご教授願います!!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

tag : ヘアーグラス・ショート ラスボラ・サラワクエンシス ネオンテトラ サーフェーススキーマー

レイアウトとか色々変更

お久しぶりです。

またまた更新サボってました。
ネタはあるのに書く時間と主に気力がありませんでした。
前回から結構空いたのでまたまとめて書きたいと思います。

まず最初に照明のアクシーネクサスを据え置きから吊り下げ式に変えました!

アクシーネクサスを吊り下げ式に変更
スタンドは自作しようかなとも思ったんですが地元のホームセンターに求めてるような部品が無かったので思い切って専用スタンド購入しちゃいました。
スタンドはキャビネットの裏にネジで固定するタイプ。
自分はニッソーのステンレスキャビネット使用なので本来は設置不可ですが水槽設置時に保険で2センチ程度の板を敷いていたのでギリ設置可能でした♪

元々吊り下げにするつもりで専用ワイヤーも購入してたんですが導入が予定より早まったのは付属据え置きスタンドの信頼性が微妙だったから。↓
アクシーネクサスの欠点
アクシーネクサスはメンテナンスしやすいように付属スタンドを軸に上部に開くようになっていますがその接合部分がなんか貧弱。
しかもどんどん横にずれてきて危うく外れそうな状態だったので水槽の中にボチャンしない内に早めに変更しました!

もう一つはレイアウトを変更。

なんか水槽の高さとレイアウトがあってないって感じで上半分がガラ~ンって感じだったんですよ。
薄々気づいてはいたけど底床を半端な高さ、傾斜にしたのが原因↓

ので日に日に中央のスペースが気になりだしたので我慢できなくなって追加でソイル盛りました!

ビフォー
ビフォー
高さ半分で丁度いい感じ?

アフター
アフター
後ろ半分のヘアーグラスを抜き、ソイルを5、6センチ追加+石も追加

ビフォー2
2010/10/04
アフター2
2010/10/10

ちなみにネオンテトラは30匹550円という超特売に遭遇したので30匹追加。
病死の1匹に続いて1匹サーフェーススキーマーに吸い込まれる&ヤマトに捕食されてしまったので現在57匹です。

群泳1
群泳2
群泳率はよくて8割かな?
でも本当に綺麗にまとまるのは照明オンオフの1分間のみ↓

あと新しいお仲間が4種類増えました☆

コロンビアレッドフィン・テトラ
コロンビアレッドフィン・テトラ
ラスボラ・エスベイ
ラスボラ・エスベイ
ペンシルフィッシュ
ペンシルフィッシュ
バルーン・プリステラ
バルーン・プリステラ

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

tag : アクシーネクサス906 ネオンテトラ ペンシルフィッシュ コロンビアレッドフィン・テトラ サーフェーススキーマー ヘアーグラス・ショート

生体投入、近況報告

更新をさぼっていたので数日分まとめて書きます。

さぼってる間に90cm水槽に生体を投入したり新装備を購入したりしました。

まず最初に新しいお仲間の紹介から

サイヤミーズ・フライングフォックス
名称:サイヤミーズ・フライングフォックス
4匹購入、割振りは90に3匹、60に1匹。
大抵のコケを食べてくれるコケ取り職人。ただし、成長すると10cm前後になるらしいです。
チャームで購入しましたが届いた個体はどれも4cm程度でした。
相方によりサイくんと命名。

ワンラインペンシル
名称:ワンラインペンシルフィッシュ
ヒゲ状のコケを食べることで知られる『ペンシルフィッシュ』の一種。
いつも体を斜めにしてボーっとしています。体長7cm程。
ペンシルフィッシュはコケを食べる種類、食べない種類に大別されこの『ワンラインペンシル』はコケを食べない種類に入ります。
コケ取り用に買ったつもりが大失敗しました。
4匹購入しましたが水合わせ時に1匹脱走。辛うじて救出しましたが半日後に☆になり残りの3匹は90水槽へ。
相方がペンちゃんと命名。

チュリーバルブ
名称:チェリーバルブ
4匹購入。オス・メスの2匹ずつで写真はメス。オスはもっと赤が濃いです。体長4cm程。
繁殖は容易で水草の茂みに卵を産みつけるとのことだったので4匹とも有茎水草のある60水槽へ。

ラスボラ・サラワクエンシス
名称:ラスボラ・サラワクエンシス
3匹購入。体長5cm程。
当初、60水槽に入れていましたが前面をかなり活発に泳ぎ周り他の魚が水草から出てこなくなってしまったので現在は90へ移動。

------------------------------------------------------------------

ここからは現在の90cm水槽の様子と新装備のお披露目。

まずは昨日までの90cm水槽。
9月24日
立ち上げから約2週間経ったので亜硝酸塩と硝酸塩の濃度をテトラの試験紙でチェックしながら徐々に投入。
現在の生体は
 ネオンテトラ × 29
 サイヤミーズ・フライングフォックス × 3
 ワンラインペンシルフィッシュ × 3
 ラスボラ・サラワクエンシス × 3
 オトシンクルス × 1
 ヤマトヌマエビ × 12

写真ではたまたま群泳っぽくなってますがメインのネオンテトラはもう既にバラバラです↓

ドワーフリシアの周りにある白い固形物は水草一番のCO2固形ブロック。
ネットで効果の程を疑われる微妙な商品。
水替えでCO2濃度が薄まったためだと思いますがドワーフリシアに全く気泡がつかなくなってしまったのでやらんよりマシだろと思い昔買った余りを全て投入。
CO2ブロックCO2ブロック投入
入れて直ぐの錠剤には大きめの気泡がつき、10分程度で細かい泡を噴出しだします。
ただこの泡は30分もたてば出なくなり後はうんともすんとも言いません。
メーカーの説明によるとその状態でも効果は有効で1ヶ月間は使用可能だそうです。

でも結局ドワーフリシアは気泡をつけてくれずじまい。

で、

発酵式のペットボトルを追加するのも考えたんですが、、、



CO2フルセット
買っちゃった(笑)
チャームでCO2フルセット、14,690円。

・レギュレーター(減圧機)
・ボールバルブ(添加オン/オフ切換えつまみ)
・スロットバルブ(添加スピード調節つまみ)
・耐圧チューブ
・シリコンチューブ
・逆流防止弁
・クリスタルジョイント(配管用)
・デイフェーザー
・74gボトル×5本
・ボトルスタンド
・キスゴム
が付属します。

どうしてもドワーフリシアに気泡をつけたかったので思い切って購入。
替えのボトルもチャームなら1本450円くらいで安いし発酵式も材料全部買ったら400円とかいくし1カ月450円なら全然いいかなと。
あと理由の一つとして今までカッコイイからってゆう理由で拡散機にディフェーザー使ってたけど発酵式とディフェーザーの合性が最悪だと知ったから。
発酵式は圧力が弱いのでセラミック製のディフェーザーだとどうしても出が悪いらしい。
今まで知らずに出てるからいいと思ってましたが試しにディファーザーがらCO2ストーンに変えてみると確かに気泡の量が全然違いました。

CO2フルセットスタンンバイ
とりあえず発酵式の横にセット。

発酵式VS小型ボンベ
左が発酵式、右がボンベ。
見えにくいけど明らかに泡の量が、、、
ちなみにボンベはこれで出力最弱くらい。

んで早々に発酵式を撤去してガンガン添加。
気泡とサイくん
気泡がついた!!

新兵器その2
サーフェスキーマー
サーフェーススキーマー。
何かと言うと油膜取りです。
最近油膜がひどかったんでついでに購入。

サーフェスキーマー装着外部フィルター×2
こいつは外部フィルターの吸水側につなげて使用するので合わせて外部フィルターも増設。
EXパワーフィルター75の2台体制です。
ただ、配管をミスったのでサーフェーススキーマーの稼働はちょっと保留。

斑点状コケ
一応掃除はちょこちょこしてるんですが斑点状コケが増殖中↓

龍王石もコケコケ
うっかり液肥あげちゃったせいで龍王石もコケコケです。

9月25日
とりあえず9月25日現在の90水槽。
ヘアーグラスは成長してるけど草原と呼ぶまでにはまだ当分かかりそうです。
上に散らばって浮かんでるのはドワーフリシア。
まだネットをはみ出し始めたばかりですが底側は光が当たらず枯れかけていたのでネット表面以外は回復させるためにいったん出しました。
トータル量は既に購入時の3倍ほどになってます。
おかげで水槽ぐちゃぐちゃですが(笑)

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

tag : サイアミーズ・フライングフォックス ワンラインペンシルフィッシュ ラスボラ・サラワクエンシス チェリーバルブ リシア サーフェーススキーマー ヘアーグラス・ショート

