

パールグラス →

60cmのリシアレイアウトですが今までサイドは低く保ったパールグラスでしたが維持に無理があるということで全撤去しました。

代わりにグロッソスティグマ、キューバパールグラスをそれぞれ植栽。

パールグラス→グロッソスティグマ
右サイドはグロッソスティグマ。
(奥の一部オーストラリアンドワーフヒドロコティレ)

パールグラス→キューバパールグラス
左サイドはキューバパールグラス。

全体
一応遠近感にちょっとでもプラスされるかなと手前側に近い右に葉の大きなグロッソ、左のやや奥に葉の小さいキューバパールとしましたが位置が微妙すぎてどうなるのかよく分かりません。
完全に育ってみてのお楽しみです。

ミナミヌマエビ
久しぶりに生体の写真でも。
ミナミヌマエビ。
気泡の絨毯の上を小さなエビがちょこちょこ歩いている様子は癒されますね。

オトシンクルスネグロ
久々登場、オトシンクルス・ネグロ。
普段はガラス面ですがたまたま面白いところで一休みしていました。

チェリーバルブ♂
チェリーバルブ♂。
普通に飼ってるだけですがなぜか見せた人に発色を褒められました。
チャームで買ったときからそんなに変わってない気がするので当たり個体だったのかもしれません。

過去の写真のストックがあるから大丈夫だろうと思ってたらコンテスト用の水槽は最近の見せれないし意外と載せられるネタがないことに最近気がつきました。
あと1週間もしたらネタなくなるかもw

ピンチ!!


あっ、あと地味にブログのカウンターが10万アクセスいきそうです。
今のペースだと明日か明後日?


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : リシア グロッソスティグマ キューバパールグラス ミナミヌマエビ チェリーバルブ オトシンクルス・ネグロ

前回トリミングから復活のヘアグラ草原

まだまだ更新頑張ってます。

そして頑張ったおかげで嬉しい奇跡が起きました。

ランキング1位
にほんブログ村水草ランキング-OUTポイント側-1位!

ちなみにINポイントは自分のブログからブログ村に入った数でOUTポイントは反対にブログ村から訪問された数となっています。

今までネイチャーアクアリウムランキングで2位までは取ったことありましたがまさかの1位!
一時の栄冠とは分かっていますがかなり嬉しいです^^
いつかは取ってみたいと夢見ていましたが思いもよらず叶ってしまいましたw

やっぱり更新頻度って大事なんですね!
こんなブログを閲覧してくださっている方々、本当にありがとうございます^^


さて本題。
最近器具の記事ばかりだったので久々に水槽を載せたいと思います。

かなり前になりますが前回90cmのヘアーグラス・ショートレイアウトはバッサリトリミングを行いました。
さらばヘアグラ草原

トリミングを行なったのが9月後半。
その後の様子です。

ブリクサ・ショート巨大化中
10月前半。
ヘアーグラス・ショートの新芽はちょこちょこ顔を出している程度。
固形肥料が効きすぎたのかこの頃からブリクサ・ショートリーフが、、、。

ヘアグラ草原10月後半
10月中頃。
大体10日程度後ですがヘアーグラス・ショートの新芽に勢いが出てきました。
どうゆうわけか最前面が一番元気でそこから広がっていってます。
もっと勢いがついちゃったのがブリクサ・ショートリーフ。
一応親石として入れてある石は高さ20cm近くはあるはずなんですが完全にブリクサニ飲まれてます。
あ、右奥のなんか細長い葉が出てるのはエキノドルステネルスの水上葉です。

ヘアグラ草原11月
11月。
草原復活!!
まだ右側等部分的に密度が薄いですが全体的に緑色になってきました。
親石前のブリクサ・ショートリーフはでかいブリクサにしか目がいかない状態だったので撤去。
代わりに右奥のエキノドルステネルスと入れ替えてみました。

ヘアグラ草原11月中頃
さらに1週間後。
隣の60cmをラスボラ・エスペイだけにしたかったのでチェリーバルブ4匹を移動。
上と見比べるとやはりグリーンネオン単色の方が様になりますね、、、。

ヘアグラ草原最前面
ヘアグラ草原がトリミングから立ち直ってくれたのはいいんですが最前面が元気ありすぎ。
きみら本当にショート???ってレベルです。


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート ブリクサショートリーフ エキノドルス・テネルス グリーンネオン チェリーバルブ

せっかく満水にしたしドライヤー当ててみた

前回の記事で第一回Aqua Revueレイアウトコンテストの結果をお伝えしました。
今回はその写真を撮った時の様子を書きたいと思います。

コンテスト用に写真を撮るにあたってまずはフィルター配管等の器具を外します。

不要なものを取り外したら水槽にすることはただ一つ

水槽満水
ギリッギリまで水を入れちゃいましょう!

普段でも水位は入れても上から2、3cmまで。しかもこの頃は地震のせいで水位は更に低く、、、


でも入れたった!!

やはりコンテスト出すなら少しでも格好つけたいのです。

水槽満水2
なんとゆうかこれこそ縁なし水槽の醍醐味かなと!
自分のヘンテコなレイアウトで申し訳ないですが水中の景色を切り取ったって気分にさせてくれます。

レイコン云々じゃなくて前々から一度やってみたかったのでかなりテンション上がりましたw

水槽満水波
んで波だたせてみたり。
最初は上の何もしてない状態で写真撮ってたんですがなんか物足りないのと水草から気泡がバンバン上がってきて若干の油膜と相まって水面泡まみれなのを隠さねばってことで思いつきでやってみました。

水槽満水‐ドライヤー
ChayaEbiさんのように勘のいい方や経験者の方はもうお気づきでしょうがこの波はドライヤーによるものですw
ちょうどいい感じの長さの木材があったのでテープでグルグル巻きで固定、斜め上から当てています。

水槽満水波2
これだと思う角度を見つけるのが若干大変でしたがいい感じで波だってくれたと思います。
ちなみにドライヤーでいけるくらいなのでもちろん扇風機、スポットファンでもいけます。
ただドライヤーは強さや角度がある程度選べるので便利かなと。

ちなみに自分は最初から一番強い設定にしてたら波だちすぎて水こぼれましたのでお気を付けて!

水槽満水波3
メタハラ(ファンネル2)使ってるので波との共演で光の揺らぎがいつもよりとてもキレイでした!

一眼で撮った動画初投稿。
HDのまま載せたかったですがよくわからなかったのでaviに変換。
FC2動画→YouTube
腕と画質共に悪いですが雰囲気だけでも。



ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : リシア チェリーバルブ ラスボラ・エスペイ グリーンネオン ファンネル2 レイコン 動画

一○デビュー

記事やコメントでちらっと匂わせていたブツを出す時が来ました。

私、アクア一年目にして

一眼デビューでございます!!

我がブログは今までデジカメですらなく携帯のカメラで撮った画像を使用してきました。
途中でデジカメ携帯に機種変したことにより劇的に画質は向上し、自分でもそれなりに満足していました。


しかし


同時期にブログを開始し一番初めにリンクしてくださったMoriさんをはじめ、リンクの方々が次々に一眼を購入していくではないですか!!

そして記事の画質半端ないし!

羨ましい!

でも高い!!!!!

けっこう我慢してたんですが、、、

ダメでしたww

ブログ開始してまだ一年も経っておりませんが一大決心!

誕生日に自分へのご褒美として購入。
と言っても自分の誕生日は七夕で購入が6月中頃なので思いっきりフライングしましたがww

α33
購入したのはSONYのα33
kissX4と迷いましたがバリアングル機能が欲しかったのと実際に触って軽さ、操作性の良さでこちらにしました。
同じ機種でα55がありますが少し機能が低いだけなので値段と相談してα33に。

ちなみにα33は現在生産終了モデル。
それでも買ったらまだ5、6万します。

5万でもまだ厳しい、、、

のでヤフオク(フライングの原因)。

運良く使用期間3ヶ月程のほぼ新品同様のものが3万5千で手に入りました。
レンズキットなので標準レンズのみですが一眼ってやっぱり凄いですね!!
嬉しくて撮りまくってしまいましたww

90全体
6月後半90cm全体

群泳
グリーンネオンたち

グリーンネオン
グリーンネオン

ネオンテトラ
ネオンテトラ

ラスボラ・エスペイ
ラスボラ・エスペイ

ペンシルフィッシュ
ペンシルフィッシュ

バルーンプリステラ
バルーンプリステラ

サイヤミーズ・フライングフォックス
サイヤミーズ・フライングフォックス

チェリーバルブ♂
チェリーバルブ(♂)

チェリーバルブ♀
チェリーバルブ(♀)

ドワーフボーシャ
ドワーフボーシャ

設定オート、標準レンズでもけっこう魚キレイに撮れました^^

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ネオンテトラ ドワーフボーシャ ラスボラ・エスペイ ペンシルフィッシュ サイアミーズ・フライングフォックス チェリーバルブ バルーンプリステラ

60cmプチリセット(タンクデータ追記)

前回(仮)レイアウトで終わりました60cmリシアレイアウトの続編です。

1週間後
とりあえず普通に1週間後です。

1週間後2
1週間後3
1週間後4
気泡も満遍なくついてリシアは好調な滑り出し。

ただ一つ懸念。
気泡がつくから自分的にはよしとしていますが実際にリシアを育てたことがある、店頭のディスプレイ水槽でリシアレイアウトを見たことがある方は分かると思いますが家のリシア全体的に太いです。、ゴワゴワしてます。
以前、気になってAqua Revueの店長さんに聞いてみたんですが井戸水を使ってることや富栄養化しすぎが原因ではないかとのことでした。
自分的にはディスプレイ水槽のような細く長い繊細なリシアがいいんですが家の環境では無理っぽいです。

ので、気泡が好きなので何度も記事にして写真も載せてますが本来の姿?とちょっと違うっていうのをご理解願いたいです。

さて続き。

11日後
さらに4日後。
これと言って変化はないですがなんか浮いてますよね?

正体は、、、

ドワーフリシアは哀れな姿
産卵箱に入ったドワーフリシア。
以前サテライトに入れてたアレです。
リシアは寒さに弱いらしく冬の保温なし光だけ環境ではこんな無残な姿になってしまいました。
買ったときはある程度の塊だったんですが枯れて変色するはバラバラの苔だらけ。

ドワーフリシアイン
とりあえず応急処置で水槽内に浮かべてたんですがレイアウト変更↓に伴い水槽内入れてみました。
弱ってるせいかミナミがめちゃめちゃたかってます。

バブルモス
追加物、バブルモス。
モスのくせに高光量・CO2環境を作ってやるとボコボコ気泡をつけるということでリシアと有茎の緩衝役として溶岩石に巻いてみました。

キューバ
キューバパール。
一応前回からあったんですが化粧砂の手入れがめんどかったのとこの構図で前一列だけ化粧砂というのに違和感バリバリだったのでパウダーソイルに植え替え。

プチリセット
変更点は上記の3点。

化粧砂部分をやめたリシアレイアウト(仮)バージョンです。

<タンクデータ>
水槽: キューブガーデン 60×30×36
照明: ファンネル2 8000K 17時~23時 6時間
水槽との距離:約35cm
CO2: 1秒/3~4滴 16時30分~21時 4時間30分
夜間エアレーション: 消灯後~朝7時まで
フィルター: テトラバリューエックス75
排水: バイオレットグラス
吸水: 自家製なんちゃってリリィ
底床: 水草一番サンドノーマルの上に同パウダー
<水草>
リシア
ドワーフリシア
キューバパールグラス
パールグラス
ラージパールグラス
ロタラ・インディカ
バブルモス
グレートモス
バリスネリア・ナナ
<生体>
グリーンネオンテトラ
チェリーバルブ
ペンシルフィッシュ
ブラックモーリー
バルーンプリステラ
サイヤミーズ・フライングフォックス
オトシンクルス・ネグロ
ミナミヌマエビ

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : チェリーバルブ ADA リシア ファンネル2 キューバパールグラス グリーンネオン ドワーフリシア ロタラ・インディカ パールグラス ラージパールグラス

