

リシア絨毯

みなさんGWはどうお過ごしだったでしょうか?
連休を利用して水槽のリセットされた方、旅行等家族サービスで逆にクタクタの方、様々だと思います。
お疲れでしょうがもう一日頑張ればまたお休みですので頑張りましょうw

さて連日ネタにしている60cmリシア水槽またまた続編です。

前回から1~2週間程度経過しております。

ロタラ・インディカ水中葉化
購入したときは葉がまん丸だったロタラ・インディカですが形が変わってすっかり水中化してます。
元からあった茎ではなくトリミング後に生えてきた新しい茎ですが植物の環境適応って凄いですね。
初めて使った草だったので嬉しい誤算だったんですがロタラ・インディカも気泡を着けやすい水草みたいです。

バブルモス
溶岩石に巻きつけたバブルモスです。
見た目はほとんどウィローモスと変わりませんが気泡ボコボコです。

トリミング
トリミング。
有茎のボリュームアップ狙いですがロタラ・インディカだけは成長スピードがめちゃめちゃ早いのでほぼ毎週どっか切ってます。


上の写真でサイドのドワーフリシア全く変化ないように思われますが、、、


それもそのはず、、、


ドワーフリシア壊滅
だってドワーフリシアスカスカだもの。
成長が遅いとかそうゆう問題ではなくエビさんたちに抜かれまくってこんな無残な姿に、、、。

リシア絨毯
一方でノーマルのリシアは隙間もほぼ埋まり順調に絨毯化中。

リシア絨毯アップ
気泡もバッチリです♪



以上3月中旬までぐらいの様子ですがここまででひとまずリシア水槽ネタ終了です。
次回から90cmリセット~ネタ始めます!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ロタラ・インディカ リシア ドワーフリシア バブルモス

60cmプチリセット(タンクデータ追記)

前回(仮)レイアウトで終わりました60cmリシアレイアウトの続編です。

1週間後
とりあえず普通に1週間後です。

1週間後2
1週間後3
1週間後4
気泡も満遍なくついてリシアは好調な滑り出し。

ただ一つ懸念。
気泡がつくから自分的にはよしとしていますが実際にリシアを育てたことがある、店頭のディスプレイ水槽でリシアレイアウトを見たことがある方は分かると思いますが家のリシア全体的に太いです。、ゴワゴワしてます。
以前、気になってAqua Revueの店長さんに聞いてみたんですが井戸水を使ってることや富栄養化しすぎが原因ではないかとのことでした。
自分的にはディスプレイ水槽のような細く長い繊細なリシアがいいんですが家の環境では無理っぽいです。

ので、気泡が好きなので何度も記事にして写真も載せてますが本来の姿?とちょっと違うっていうのをご理解願いたいです。

さて続き。

11日後
さらに4日後。
これと言って変化はないですがなんか浮いてますよね?

正体は、、、

ドワーフリシアは哀れな姿
産卵箱に入ったドワーフリシア。
以前サテライトに入れてたアレです。
リシアは寒さに弱いらしく冬の保温なし光だけ環境ではこんな無残な姿になってしまいました。
買ったときはある程度の塊だったんですが枯れて変色するはバラバラの苔だらけ。

ドワーフリシアイン
とりあえず応急処置で水槽内に浮かべてたんですがレイアウト変更↓に伴い水槽内入れてみました。
弱ってるせいかミナミがめちゃめちゃたかってます。

バブルモス
追加物、バブルモス。
モスのくせに高光量・CO2環境を作ってやるとボコボコ気泡をつけるということでリシアと有茎の緩衝役として溶岩石に巻いてみました。

キューバ
キューバパール。
一応前回からあったんですが化粧砂の手入れがめんどかったのとこの構図で前一列だけ化粧砂というのに違和感バリバリだったのでパウダーソイルに植え替え。

プチリセット
変更点は上記の3点。

化粧砂部分をやめたリシアレイアウト(仮)バージョンです。

<タンクデータ>
水槽: キューブガーデン 60×30×36
照明: ファンネル2 8000K 17時~23時 6時間
水槽との距離:約35cm
CO2: 1秒/3~4滴 16時30分~21時 4時間30分
夜間エアレーション: 消灯後~朝7時まで
フィルター: テトラバリューエックス75
排水: バイオレットグラス
吸水: 自家製なんちゃってリリィ
底床: 水草一番サンドノーマルの上に同パウダー
<水草>
リシア
ドワーフリシア
キューバパールグラス
パールグラス
ラージパールグラス
ロタラ・インディカ
バブルモス
グレートモス
バリスネリア・ナナ
<生体>
グリーンネオンテトラ
チェリーバルブ
ペンシルフィッシュ
ブラックモーリー
バルーンプリステラ
サイヤミーズ・フライングフォックス
オトシンクルス・ネグロ
ミナミヌマエビ

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : チェリーバルブ ADA リシア ファンネル2 キューバパールグラス グリーンネオン ドワーフリシア ロタラ・インディカ パールグラス ラージパールグラス

ドワーフリシア育成19日目

今まで光のみで育成していたドワーフリシアでしたが気まぐれで60cm水槽用のボンベからチューブを分岐させて二酸化炭素を添加してみました!

と言っても思いつきでステンレスの二股コック使ったおかげで二酸化炭素ダダ漏れになりほんの5分程度だけですがww

それでもいつもとまた違った様子を見せてくれました!

気泡まみれのドワーフリシア
はい!
気泡まみれのドワーフリシア2
いつもの光だけより気泡が多いです!でかいです!

見た瞬間おぉって叫びましたww



最近アクロ27の使い方に頭を悩ませてます。
コリ水槽にする気満々でアヌビスナナ付きの流木買っちゃったんすけど90のリシアがバッコン寸前だしリセット後のレイアウト考えるといっそリシア水槽作っちゃいたいしドワーフリシアだって一時しのぎだからこのままじゃマズイし、、、

最近マジで水槽があと3つ欲しいですww

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ドワーフリシア

ドワーフリシアとろろゴケその後

以前の更新でドワーフリシアがとろろ状の珪藻にまみれ、ミナミヌマエビを投入した部分まで書きました。

今回はその2日後から設置2週間目までの内容です。

ドワーフリシアミナミ投入2日後
ミナミヌマエビを3匹投入してから2日が経過。
ドワーフリシアを全体的に被っていたとろろ状の珪藻はほぼ見あたりません。
(今のところ壁面は全く掃除してないので汚いです。)
この時点で設置から11日経過です。

ドワーフリシア育成14日目
ドワーフリシア育成14日目
とりあえず設置から2週間たちましたが目立った変化はなし!!

普通のリシアだったら2週間あればネット全体的に覆われる寸前といったぐらいでしょうか?

前どこかのサイトで成長が遅すぎて苔に負けてしまい枯らしてしまったってのを見たことありますがエビが少ない環境だとちとキツイかも。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ドワーフリシア

ドワーフリシア育成3日目

ドワーフリシアの水槽?作成から3日目の様子です。

前回からたった3日後なんで特に育ったってゆうのはないんですけど濾過もせずメタハラ直下10cmちょいの距離に置いてあるのでさすがにコケが生えまくってきました。
コケ発生
とろろ状なんだけどおそらく珪藻だと思われます。
こんなん初めて見たw
ヤマトヌマエビ投入
とりあえずコケと言ったらコイツでしょう!
ってことでヤマトヌマエビ1匹(巨大サイズ)投入。
ヤマトヌマエビ投入2
ん?なんかコケ食わずにず~~~とフチをグルグル回ってるぞ?
、、、もしかして食わないの?(汗)
ミナミヌマエビに切替え
ヤマトを90cm水槽に戻しミナミヌマエビ3匹にチェンジ。
よくわからんけどヤマトは役たたずっぽいので早々にミナミヌマエビに切り替えました。
ミナミは入れた瞬間から全開でコケ食べてくれたので一安心♪

この件だけじゃなくて普段から見てて(90cmはヤマト、ミナミ混合)
自分の中でミナミヌマエビ = 頼りになる ヤマトヌマエビ = ニート
ってのが拭えない、、、

ヤマトが劇的に働いた所を未だ見たことがないアクア暦7ヶ月です。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ドワーフリシア

