

第二部レイコンに向けて

前回の記事でも書いたとおり7月にADA特約店Aqua Revue主催のレイアウトコンテストに出品致しました!
前回のは6月に行われた構図部門の方。

今回は通常の水草水槽レイアウトコンテストである第二部。
と言ってもその準備段階の様子です。

ファンネル2+ヴォルテス×2
60×30×36のノーマル水槽に150Wメタハラなので光量的には充分なんですがメタハラだけだと有茎草の成長&赤系水草の色を引き出せないということでコリ水槽で使っていたヴォルテスを拝借。
一時的にファンネル2+ヴォルテス×2で150W+30W×2の210Wになってます。

アマゾンフロッグピット
この環境で毎日ブライティK3プッシュ、スペシャルLIGHT1プッシュ、ECA26滴入れてました。
明らかに液肥やり過ぎですが週一3分の1換水、ついでにガラス面軽くこする程度の掃除で不思議とコケは出なかったです。
恐らく水草の調子がすこぶる良かったようでコケに取られる前に養分を使い切ってくれていたようです。
アマゾンフロッグピットの根がこんなに長く複雑に伸びたのは初めてでした。

ロタラ・インディカ
わざわざヴォルテス持ってきて毎日ECAで鉄分与えてんのに問題のロタラ・インディカはこの通り。
水面ギリギリまでいくとけっこういい色になるんですが自分の理想の位置ではこんな程度。
チョイスを間違えたかも、、、

バブルモス
換水後なせいでバブルモス全開!
増えすぎたのでリシアバッコン時に間引いたら枯れたのしか残らなかったけどそこからなんとか再生。
でもまだまだ色悪し↓

リシア
リシアはアマゾンフロッグピットと同じく養分を大量に消費してくれてるようですこぶる調子が良いです。

リシア2
写真撮るまでにまたバッコンしないか若干不安だったりw



既にレイコンの結果を知ってらっしゃる方、とっとと他の方の作品を見せろという方、スイマセンもう少しお待ちを!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


tag : リシア ファンネル2 ヴォルテス ロタラ・インディカ バブルモス アマゾンフロッグピット レイコン

コンテスト応募のリシア水景途中経過

珍しく更新ラッシュです。
今回は60cmのリシアレイアウトのその後。

6月初期の途中レイアウトになります。

リシア水槽6/11日
5月のトリミング時から20日程度経過。
ロタラ・インディカにアイアンボトムを使用し、ECA24滴、ブライティK3プッシュを毎日添加。
ついでにグリーンブライティスペシャルLIGHTも1プッシュ毎日添加。
前回のトリミング時から購入した物資をフル活用した結果、

水草超元気!
リシア水槽6/11日2

ただし相変わらず肝心のロタラ・インディカは思いの他色が変わらない。
いい感じに赤くなっても成長が早すぎて直ぐ水面突破。
密度もスカスカ感が否めずロタラ・インディカだけ毎日のようにトリミング。

上のように液肥アホみたいに入れてましたが黒ヒゲは出ていません。
しかし富栄養化のせい+バブルモスは日照権の問題で色がかなり汚くなってしまいました。

ちなみに余分な養分吸収役のアマゾンフロッグピットは根が過去最大に太く長くモジャモジャに。

ついで
グリーンブライティSTEP2
90cmのヘアグラ草原が色悪くなってきていたのもあって鉄分を含んだ液肥を買ってきました。

念のため言っておきますがおきますがレイアウトコンテストは世界ではありません。
近所のショップ主催のものです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ADA リシア バブルモス ロタラ・インディカ

リシア絨毯

みなさんGWはどうお過ごしだったでしょうか?
連休を利用して水槽のリセットされた方、旅行等家族サービスで逆にクタクタの方、様々だと思います。
お疲れでしょうがもう一日頑張ればまたお休みですので頑張りましょうw

さて連日ネタにしている60cmリシア水槽またまた続編です。

前回から1~2週間程度経過しております。

ロタラ・インディカ水中葉化
購入したときは葉がまん丸だったロタラ・インディカですが形が変わってすっかり水中化してます。
元からあった茎ではなくトリミング後に生えてきた新しい茎ですが植物の環境適応って凄いですね。
初めて使った草だったので嬉しい誤算だったんですがロタラ・インディカも気泡を着けやすい水草みたいです。

バブルモス
溶岩石に巻きつけたバブルモスです。
見た目はほとんどウィローモスと変わりませんが気泡ボコボコです。

トリミング
トリミング。
有茎のボリュームアップ狙いですがロタラ・インディカだけは成長スピードがめちゃめちゃ早いのでほぼ毎週どっか切ってます。


上の写真でサイドのドワーフリシア全く変化ないように思われますが、、、


それもそのはず、、、


ドワーフリシア壊滅
だってドワーフリシアスカスカだもの。
成長が遅いとかそうゆう問題ではなくエビさんたちに抜かれまくってこんな無残な姿に、、、。

リシア絨毯
一方でノーマルのリシアは隙間もほぼ埋まり順調に絨毯化中。

リシア絨毯アップ
気泡もバッチリです♪



以上3月中旬までぐらいの様子ですがここまででひとまずリシア水槽ネタ終了です。
次回から90cmリセット~ネタ始めます!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ロタラ・インディカ リシア ドワーフリシア バブルモス

