

コリ水槽のその後

やっぱり2月に入って気が緩みましたね。
いきなり更新がとまりましたw

愛知でも積雪がありましたし少し前の暖かさが嘘のように寒さが厳しい毎日ですが風邪などひかぬよう気を付けてください。
自分はここ数年予防接種もしなていのに運よく縁がないですがインフルエンザも流行ってますしね。

記事は前回ラン藻が発生したコリ水槽の続きです。

前回のが12月初めの事ですが今日のは1月の終わり、つまり先週の様子です。

なぜいきなり飛んだかって?
ぶっちゃけこの水槽だけほとんど放置で写真がないからです。

というかグランドソーラー使用で微妙に問題が発生しまして、、、
アクシーネクサスは39WT5蛍光灯菅6本使用で234Wと宣伝されています。
なので234W電力を使うかと思いきや本当の使用量は183W
(最近気づいたけど本体裏側隅に書いてありました。)

でもグランドソーラー250は250Wなわけですよ。

このままだと消費電力約70W+。
一時的とは言えリシアレイアウトは150Wメタハラ+ヴォルテス30W×2で210W

レイアウト水槽3つだけでヒーター600W

+その他もろもろ。

多分恐らく大丈夫だとは思いましたが安全をきしてエンゼルのベアタンクを撤去する羽目に。

そんな感じでお家を維持できなくなったエンゼルさんを仕切りで区切って居候させてたりとかで写真にとれる状態じゃなかったんです。

、ここ最近で色々変更してエンゼルさんのベアタンク復活!

張り切ってメンテを頑張りました。
先週
全体2012/01/28
トリミング直後です。
前回のラン藻でバッサリトリミングしましたが水上葉なせいか有茎の成長はかなりハイペース。

背景が白じゃなくなったの場所を移動させたからです。
以前の場所は窓に近かったため右半分がどうしてもコケやすかったので勉強机を片付けた後の空いたスペースに移動です。

ボルビティス・ヒュデロッティ
ボルビティス・ヒュデロッティ
wasabiで購入したトロピカ社産。
最初は2、3cm程の茎に葉が3枚程度からスタートして気が付けば結構増えていました。
巻きつけたのは小石以外にも勝手に2つほど小石(手前)が活着しています。
最初は全く関心がなかったんですが「あれ?こんなにキレイだったんだ!」って感じで最近お気に入りです。

モス気泡
水換え直後なのでウィローモスにも大量の気泡。
一応作ってから4ヶ月とか経つんですがモスをくくりつけた木綿糸はまだ健在。
本当に溶けるのかこれ?

寂び石
寂び石を正面から。
夏季限定商品だし情報が全くないので改めて考えると水草(しかも水上葉)がなんなのか全くわかりません。
黄緑の丸い葉が特に成長早いです。

上から
なんとなく上から。
う~ん、ヴォルテスの反射が邪魔ですね、、、

モーリー稚魚?
この水槽にはブラックモーリーのメスが1匹だけいるんですが不思議なことに稚魚が誕生しました。
え、相手は???

モーリー稚魚?
一応種類がまだ近いランプアイ辺が怪しいか?

でもランプアイ飼う前、グリーンネオンとチェリーバルブとフライングフォックスとオトシンしかいない水槽でもメス1匹だけで稚魚が産まれたことあります。

ってことはチェリーか?
はてまた想像妊娠ですか??



あ、突然ですがこのレイアウト変えます。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : 寂び石 ボルビティス・ヒュデロッティ ウィローモス ブラックモーリー アクシーネクサス906

ラン藻大発生!

今日で1月も最後ですね。
早いものでなんとか1ヶ月毎日更新という目標を達成することできました☆

おかげで4ヶ月遅れだったネタもだいぶ消化できましたよw
250Wの『アイツ』の出番もそろそろです^^

とその前にまだコリ水槽は去年のネタが残っていました

ラン藻
これとか

ラン藻
これとか

写真の通りなんかベタ~っと塗りたくってあるみたいな不自然な濃い緑。

THE ラン藻

今まで底床とガラス面に出たことはありましたが初めて水草に出ました。

ちなみに特有の臭いがあるらしいですが自分にはよくわかりません。


原因の思い当たる節はバリバリ。
多分例のモグモグバスケットで毎日乾燥イトミミズあげてた+換水とメンテを怠ったせいですね。
富栄養化しすぎた結果だと思います。

12月初め
12月初めの全体。
ブラックモーリーがいるのでこれでも減らしてくれた方です。

この後トリミング&掃除を行いましたが水草から離れて漂ってる状態のラン藻はモーリーがバクバク食べてくれました。
モーリーは増えさえしなければ良いタンクメイトだと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ラン藻 寂び石 ウィローモス ボルビティスsp.ベビーリーフ ブラックモーリー

増えすぎだよ、、、

前回の更新では90cm水槽のいい部分?を見ていただきました。
今回は悪い部分。

増えすぎて困っているものたちです。

ブラックモーリ稚魚
増えすぎて困っているものその1
ブラックモーリーの稚魚。
ブラックモーリ稚魚2
稚魚。
ブラックモーリ稚魚3
稚魚
ブラックモーリ稚魚4
稚魚。
完全放置なので今はそこそこ減りましたが一日1匹ペースで増え、ピーク時はパッと見で20匹近くいました。

スネール
増えすぎて困っているものその2
スネール。
スネールキラーであるドワーフボーシャを60cmに移動させた状態でショップで買ったブリクサ・ショートリーフやエキノドルステネルスを入れてしまったので気がついたら、、、
スネール大発生
目についたの捕獲しただけでこんな増えちゃいました↓(グロくてスイマセン)

沈下性リシア
増えすぎて困っているものその3
沈下性リシア。
真ん中の根元になんかありますよね?
ヘアーグラスにリシアが絡みついてます。

しかも沈下性リシア。
色も暗く、気泡は出さないくせいに増殖力だけそのままという散らばったモス並かそれ以上にに厄介な困ったさん。

確かに以前のレイアウトではリシアとヘアーグラスを同時に使用していたのでこの光景は仕方なかった。

しかし、今は90cmにはリシアなんて入れてないんですよ!

むしろこうなるのが嫌だったからリセットしたのに何故!?

というかこのリシアはどこからきたのデスカ??ってゆう。

一応60cmでばんばんにリシア使ってますがそっちとは掃除ネットとかも使い分けてるんですよ。

一番怪しいのはリセット前から持ってきた種水か?

沈下性リシア大発生
つまみ出してもつまみ出してもなぜか増殖するんです、、、

これがヘアーグラスの根元に絡まると草原の色が明らかに一部だけおかしくなるしヘアーグラスの葉の展開に支障きたして黒ヒゲの餌食に、、、

実際これが一番困ってます↓


リシアとヘアーグラスを一緒に使うときはお気を付けて!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート リシア スネール ブラックモーリー

6月前半のヘアグラ草原

連日比較的涼しい日が続いていますね。
まぁそれでも水温はファン全開でなんとか28゜キープってとこなんですが(汗)

ファンネル2つけてる60とアクシーネクサスつけてる90は28゜前後を行ったり来たり。
ヴォルテス2灯の60コリ水槽はまだマシで26゜後半。

ギリですね。

とりあえずファンネル2、アクシーネクサス906共につけてるだけでプラス3~4゜水温が上がります。
購入迷ってる方は参考までに。

さて今回は90cmのヘアグラ草原です。
前回のヘアグラ草原載せたときから約2週間経過。
あと色々小ネタ。

書き忘れていたことに自分も今さっき気づいたんですが実は前回のヘアグラ草原を載せたときに新しい水草が入っています。

6月11日
真ん中の親石の周りにブリクサショートリーフ、右奥のシペルス・ヘルフェリーの根元にエキノドルス・テネルスを追加植栽しました。
ブリクサはアクセントになればいいと思ったのとエキノドルス・テネルスはどうもシペルス・ヘルフェリーの根元が丸見えで格好悪いなぁと思ったのでブラインドになればと植えてみました。

ブリクサは量を稼ぐために株分けしまくったのでかなり小型化。
エキノドルス・テネルスも量が買えなかったのでスカスカですが少しでも違和感を消してくれたと成長を見守っています。

ネオンテトラ?
真ん中の子、体に赤いラインがあります。
一見ネオンテトラ(ガーディナル?)のように見えますがこの水槽にいるのは全てグリーンネオン。
グリーンネオンって幼少期は赤いラインがあったりするんですかね?
その後しばらくしてこの赤いラインはキレイになくなりました。

モーリー稚魚
エンゼルさんがいなくなりブラックモーリーがやりたい放題。
毎日のように稚魚を産みまくっています。
最近落ち着いてきましたが本気で1日1匹ペース。
最高ぱっと見でも15匹を確認しましたよ。

あと見て分かる通り、ヘアーグラスショートは新芽の白化がきました。
部分的ではあるんですが何が不足なのかサッパリです。

とりあえず例のDIYでイニシャルスティックブッ指しときました。

ラン藻
そしてラン藻地獄。
っても底床のガラス面に点在してただけなのでエクスタミンで一発でしたけどね。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート グリーンネオン ブラックモーリー ブリクサショートリーフ エキノドルス・テネルス シペルス・ヘルフェリー

90cm水槽小ネタいろいろ

今回はヘアグラ草原の経過報告ではなく色々な小ネタ集です。

ホントはこんなこと書いてる場合じゃない大惨事が昨日ありましたが1ヶ月分の過去ネタ消化しないと書くに書けないのでとっとと行きます。


ネタその1
エンゼルさんに追われ、、、
ミナミヌマエビ張り付け。
コケとりのために入れておいたミナミヌマエビたちですが以前のレイアウトは隠れるところが多かったので大丈夫だったのでしょうがリセットしたせいでヘアーグラスは隙間だらけ。隠れるところがなく24時間エンゼルさんに追い掛け回され勢い余ってこんな所に。
とりあえずこの場は水に戻しましたがほどなくして、、、。
リセット時にミナミヌマエビは52匹確認していましたがその後1週間で全滅しました。
エンゼルフィッシュはやっぱりエビが大好きです。

ネタその2
骨
以前記事で紹介しましたがエンゼルフィッシュはエビはもちろん口に入ればネオンテトラでも普通に食います。
でもネオンテトラの敵はエンゼルフィッシュだけではないのです。
ヤマトヌマエビだって動きが鈍かったら小魚食います。
哀れ、ネオンテトラは骨だけに、、、。

ネタその3
吸い込まれフォックス
サイヤミーズ・吸い込まれフォックス。
時間かかるからプロホースセットして他のことやってて戻ってきたらこうなってました。

ネタその4
エビ食いボーシャ
ドワーフボーシャくんの大好物は活き赤虫。
(おそらく)2番目に好きなのは乾燥イトミミズ。
3番目は、、、エビ?
死んだエビは写真のようにつついてたまに食べていますが流石に生きてるやつには興味ないみたいです。

ネタその5
CO2大量添加中
以前CO2チェッカーの色なんてほとんど変わらない的な事を書きましたが最近添加中こんな色だったりします。
ちょっと過添加気味ってぐらい入れてます。


おまけ

以前乾燥イトミミズを沈める給餌法を動画で載せましたが携帯の向きを間違えたためにサイズが微妙でした。
前回の反省を活かして新レイアウトでリベンジしたので前回よりは見やすいはず!



ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ドワーフボーシャ ネオンテトラ サイアミーズ・フライングフォックス エンゼルフィッシュ ブラックモーリー ミナミヌマエビ 動画

