

ラスボラ・エスペイと完成景へ

60cmリシアレイアウトのメイン生体はラスボラ・エスペイにしています。
オレンジ色の体色は明るめの緑に映え、群泳するその姿は大変美しいです。




まぁうちではみんな好き勝手に泳いでるんで群泳なんてまったくしないんですけどね。

やっぱり排水がポピーのせいかなぁ。
一般的にはコイ科なので水流が好きらしいです。


ラスボラ・エスペイ
そんなわが家のエスペイたちですが珍しく群泳?

端っこでじっとしてるだけだしただ怯えてるだけ??

全体
全体です。
写真は12月中頃。
ヘアーグラスは制御ができなくなったので結局撤去。

他の変更点は写真でわかる通りファンネル2の他にヴォルテス2灯を増設。
理由はオークロと有茎であるグリーンロタラの密度アップのためです。

メタハラでは有茎がスカスカになってしまうというのは有名な話ですがオークロもそうだと店長に教わってきたので150Wメタハラと30Wスポット蛍光灯×2を時間差で点灯し対処することにしました。
(ヴォルテス2灯点灯時間:PM17:00~23:00/内ファンネル2点灯時間:18:00~21:00)

左のキューバパールは目的のエリアをほぼ埋め尽くし右奥のグリーンロタラもトリミングを繰り返して株数を稼ぎ順調に茂みに。

構図としては割と最終確定。
これでそれぞれの水草のバランスが一番取れた時点で完成としたいと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : ラスボラ・エスペイ ヘアーグラス

龍王石の追加

相変わらず迷走中の60cmレイアウトです。

左奥をオーストラリアンドワーフヒドロコティレで埋め尽くしたいんですがどうにも思うようにいかない。
なんとかしてこんもりしたオークロの小山をつくりたいのですがいかんせん高さ、ボリュームが出ない。

そこで前回までのレイアウトをAqua Revueの店長さんに一度見てもらうことに。



さすがプロ、アドバイスもらえましたよ!

その結果、



龍王石追加
龍王石を1つ追加。
高さを出すためにソイルを更に盛り土台底上げ+石でオークロが絡みつけるよう芯を配置という作戦です。

ヘアーグラスが伸び放題
全体。

ヘアーグラスがエラいことに、、、、
しかもリシアが育ちすぎて石が1つ埋もれてしまい見た目偶数個という。(本当は7個)

ん~、どうしたもんか、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : 龍王石 ヘアーグラス オーストラリアンドワーフヒドロコティレ

ヘアーグラス追加

前回の続きです。
リシアを巻き直してスッキリさせた60cmですがなんとなくアクセントでヘアーグラスを植えてみました。

ヘアーグラス追加
右端前方と石の前

ヘアーグラス追加
左前方からリシアのラインにそって適当に。
どうせ自家栽培したやつだし気にくわなかったら抜けばいいやと完全に思いつきです。

キューバ成長
上のアップ。
キューバパールグラスは完全にスイッチ入りました。
地味に成長早いです。

オークロも成長
オークロことオーストラリアンドワーフヒドロコティレもようやく勢いづいてきました。
ただこのなんとも言えないスカスカ感とインディアンクラッスラへの侵食+リシアが絡みつき~ので、、、
部分的にカオスです。

ヘアーグラス追加後
ヘアーグラス以外前回とほぼ変化なし。

最近自分のこのレイアウトを見ていると「ここ周りとの調和おかしいよな?」とか「なんかここだけ死んでる」とか「これいらなくね?」とかもの凄い考えてしまって毎日一人で勝手に凹んでます。

一言で言うとまとまりがないんですよね。
なんか全部半端にバランスが悪い。

やっぱり作りながらコロコロ変えていくのはよくないですね。
というか経験もないくせに自分の直感だけでやるとか無謀だったかも。
ジャーナルによるとプロや上位の人はかなり細かなレイアウトデッサンとか事前に書いてるみたいです。

あ~、まだ半年あるしいっそ一から作り直してやろうか、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : リシア ヘアーグラス オーストラリアンドワーフヒドロコティレ キューバパールグラス インディアンクラッスラ

90cmレイアウトプチ変更

NAセミナーの動画の続編なんですが何故かアップロードが上手くいっていないのでしばしお持ちを!

FC2動画のアップロードはサーバーにファイルをアップロードしたあと勝手に変換がかけられるんですが何度やっても変換がエラーになるんですよ
part1と同じFLVファイルだし容量も500MB以下守ってるんでできないはずはないと思うんですけどね。
以前サーバー不調で変換が失敗したことがあったそうなので一応今サポートに問い合わせて返事待ち中です。


なので不本意ですが自分の水槽ネタで繋ぎます。

90cmのヘアーグラ草原レイアウトですが右後ろにシペルス・ヘルフェリー、その根元にエキノドルス・テネルスが植えてあります。
テネルスは大きくなって程よく混ざり合うかなと思ったんですけどシペルス・ヘルフェリーの影に隠れて完全に成長不良。
しかもシペルス・ヘルフェリーはけっこう大きいので背の低いヘアーグラス草原からなんか長いのが突然出てて今更ながらなんか違うなと。

ってことでシペルス・ヘルフェリー全撤去。

左後方もインディアンクラッスラが植えてあったんですが何故か全く成長しなかったので撤去。


自家製ヘアーグラス
ということでテネルスを除いて後列の水草がなくなったので水上栽培したヘアーグラスを植栽。

変更
んでこうなりました。
インディアンクラッスラ→ノーマルヘアーグラス
シペルス・ヘルフェリー→エキノドルス・テネルス

シペルス・ヘルフェリーを抜いてスペースが空いた部分にはテネルスを追加で植栽しました。

グリーンネオ群泳
この後左後ろにピピバラも植えてます。

後列を変えただけですがちょっと印象変わりました。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス ヘアーグラス・ショート エキノドルス・テネルス

余り物を水上栽培してみた<今日現在写真追加>

昨日(6月30日)はおかしいぐらい暑かったですね。

アクシーネクサスとメタハラのせいも多分にあるのでしょうが自室の室温35゜。
熱帯夜にも程があります。

申し訳ないですがクーラーつけました。

後で知りましたが各地で6月の最高気温記録更新だったそうですね。

一番暑くて三重が37゜越えだったかな?

とりあえず夏本番がリアルに怖いです。



水上栽培ヘアーグラス
水上葉のヘアーグラス。
4月に90cmをリセットした際に余ったものを廃ソイルに植えておいたものです。
入れ物はチャームで生体を購入した時の発泡スチロール。
確かヘアーグラスの余りは丸々2束。
写真は5月中頃なのでこの状態で植えてから1ヶ月ちょいです。
ランナーが出るというよりは塊がそのまま大きくなった感じで量的には既に軽く倍。

水上栽培ヘアーグラスショート
同じく余りのヘアーグラス・ショート。
こちらはたしか4束程余り水槽内に植え込むのと同じ用に小束により分けて植えました。
こちらも植えてから1ヶ月ちょい。

水上栽培グロッソスティグマ
グロッソスティグマも捨てるのもったいなかったので植えてみました。
2枚、3枚葉っぱがあるだけのものを数ヶ所ソイルに突っ込んだだけですが1ヶ月でけっこう増えました。

水上栽培
5月14日
水上栽培2箇月後
6月4日
上と下の写真は2週間ちょいしか間があいていないのですが劇的ビフォーアフターです。
やったことと言えば100均で売ってる液肥を混ぜて水やりしたくらい。

水上栽培2箇月後2
当然ノーマルグラスもモサモサです。

たまに液肥をあげたり雑草を抜く程度で庭でほとんど放置状態(水やりは親が畑の水やりのついでに一緒にやってます)ですがかなりモサモサに増殖しました。

ノーマル7/2
7月2日ノーマルヘアーグラス
ショート7/2
7月2日ヘアーグラス・ショート
グロッソ7/2
7月2日グロッソスティグマ

写真ないですが現在はプラス1ヶ月ということでグロッソは縦に折り重なり、ヘアーグラスたちは密集しすぎて根元が一部枯れ出しています。


一番困っているのは当分使い道がないという、、、。

ヤフオクで売れますかね?

多分そろそろ容器のキャパ的にまずいので近場で欲しい方いたらお裾分け致します。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート ヘアーグラス グロッソスティグマ

