

モグモグバスケットの横着な使い方

今日は休みだったので部屋の模様替えを行いました。
前からやろうやろうと思い逃げてきた勉強机の処分も半日かかって終了。
業者に頼めばいいものをケチって自分で解体したせいで無駄に時間がかかりました。

でも部屋が広くなったのは嬉しい♪
ついでにレイアウト水槽も作り替えてやろうかと思いましたがもう体力が、、、
ってゆうか家具動かしただけで中身まだしまってないって言う、、、orz

このままだと日付が変わりそうな勢いなのでとりあえずブログを優先。
決して現実逃避ではないです。

モグモグバスケット
以前登場させた乾燥イトミミズを底物に届けるモグモグバスケットですが

ガラスをマグネット同士で挟んで動かす構造上、どうしても底床を巻き込みやすく最悪の場合ガラスに傷がつきます。
かく言う自分もやってしまいました。
幸いそれほど目立つ傷ではありませんでしたが動かしてるときに『きぃ~』ってあの黒板引っかいたみたいな不快な音がしたときの絶望感といったら、、、

そんな惨事があってもその時はまだそれなりに使える器具だと思っていたのでなんとか使用を続行できないかと考えたのが

横着
これ。
マグネットだから当然ステンレスにもくっつくわけですよ。
内側のマグネットにピンセットくっつけて水槽内に突き刺すしただけ。
はい、完全なる横着です。
しかも水深が浅い自分だからこそできる技です。

でも確実にこっちのが早いんですよw

横着2
ギリギリ御蔵入りは回避です。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : モグモグバスケット

モグモグバスケットを試してみた

予告通りエサやり用新アイテムのご紹介です。

とその前に

フィルター変更
やっぱりコーナーフィルターだけでは濾過にならんだろうなってことで無理矢理外部フィルターを稼働させました。
シャワーパイプが水槽真ん中まで届くように別パーツを切断したもので延長させただけなので無理矢理って程ではないですがこんな感じに。
パイプ、ホース類はテトラの黒ですがフィルターはエーハイム500です。
一応ミナミが吸い込まれないようにスポンジ付き。
流石に外部フィルターはパワーがあるので一気に水槽内に流れができました。

モグモグバスケット
タイトルで名前出ちゃってますが新アイテムはこれです。

モグモグバスケット!!

モグモグバスケット&乾燥イトミミズ
たまたまどっかのお店のブログで取り上げられてて気になったので買ってみました。
以前乾燥イトミミズを沈める方法を書きましたがあの注射器の手間がなく同じ様に乾燥イトミミズを底物にあげられるらしいです。

モグモグバスケット&乾燥イトミミズ2
モグモグバスケット&乾燥イトミミズ3
本体、内蓋、外蓋と3パーツに別れ内部に乾燥イトミミズを入れます。

モグモグバスケット設置
内蓋と外蓋は強力なマグネット。
どっかでみたことあるデザインですよねw

モグモグバスケット設置2
あとはもう降ろすだけです。
当然乾燥エサは浮き上がろうとしますがネット状?の本体に阻まれて浮き上がれません。

1番手
みんな最初は怖がって寄ってきませんでしたが先陣をきったのはお久しぶりのドワーフボーシャくん。
スネールの中身だけを食べるくらいなのでこんな隙間分けなく乾燥イトミミズを引き出して食べてます。

2番手
2番手、コリドラス・ハステータス。
普段は臆病なので意外でしたがドワーフボーシャが乾燥イトミミズを引き出した際の細かいカスに釣られた模様。

一緒に
さらにそれに釣られて一番でかい青コリドラスもやってきました。

三つ巴
最終的に3種入り乱れ。



ドワーフボーシャほど口を突っ込めないのでコリたちは必死にモフモフしてますがイマイチご飯にありつけていない感じがします。(後半になって乾燥イトミミズふやけてきてやっと食べれてる印象)

手が汚れないし最初のうちはいいかなと思ったんですが


ですが、、、


1ヶ月程使って御蔵入り。


唐突ですがガラス用のマグネットクリーナーがなぜ廃れたかご存知ですか?


作業中知らぬ間にマグネットの間に砂利を挟むと水槽に傷がつくからです。


えぇ、やっちまいました。

角度によっては見えませんがキレイに正面に縦線が入ってしまいました。

俺のキューブガーデンがぁぁぁぁぁ!!!!ってね

後は理由としてはこっちのがメインですが間からこぼれたイトミミズが結構浮いてるんですよね。
多分ドワーフボーシャが数本単位で引っ張るから余計ほつれるみたいにボロボロなるんだと思いますが。

<結論>
微妙
もうちょっと使えるかと思ったんですけどね~


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



tag : 青コリドラス コリドラス・ハステータス ドワーフボーシャ 動画 モグモグバスケット

