

水景の近況 ~12/15現在

やっと更新。

先月も1回書いただけなので完全に月一化していますね、、、。

最近土曜日が毎週研修なんで水槽のメンテナンスもままならないデス。

アクア熱も若干下降気味。

いつもは最低限の水換えくらいでガラス製品たちのメンテも最近は疎かだったんですが1週間丸々ハイターに放置してピカピカになったので久々に全景を公開。

60cmヘアーグラス・ショート龍王石石組レイアウト

DSC02387.jpg
11月

12月中頃現在
植栽が8月で大分黄色い枯葉が出てきていたのでトリミングを行いました。
後景のエキノドルス・テネルスは配置が気に入らなかったので一部植直したんですがいじけ気味。
追肥か追加植栽を検討中。

60cm陰性レイアウト

DSC02355.jpg
11月

DSC02412.jpg
12月中頃
掃除や黒髭駆除の度に配置が微妙に変わっていきついこの間のウィローモスのトリミングがトドメとなり三角構図が維持できずなぜか凸型に。
いっそ陰性をやめようか悩み中。

90cmキューバパールグラス雲山石レイアウト

DSC02391.jpg
11月
DSC02405.jpg
12月中頃現在
上の11月に比べれば格段にキューバパールは成長しています。
しかし、相変わらず成長はゆっくり、、、。

雲山の色が違うのは木酢液かけたからです。

メインフィッシュにカージナルテトラを迎えました。
全く群れません。
むしろその場で漂ってる感じでほとんど泳ぎもしません。

同じ環境でグリーンネオンはバリバリ群泳してくれてたでこんなはずでは、、、

あとは後景に有茎を植え出しました。
本当は一旦キューバパール単植で作って飽きたら有茎にするつもりだったんですがキューバがあまりにも遅いので痺れが切れました。
今のところミリオフィラム マトグロッセンセだけですがまた色々追加していきます。

DSC02408.jpg
早くキューバパールの泡々絨緞が見たいです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : ヘアーグラス・ショート ラスボラ・エスペイ キューバパールグラス 雲山石

近況の報告でも

DSC02337.jpg
ニューリリィパイプ割りました。(買って1週間ぐらい?)
























以上






















冗談はさておき



DSC02365.jpg
これは何でしょう??

何でしょうってか90cmの雲山石なんですがご覧のとおり見る影もなくコケまみれです。
黒いはずの表面が見事に緑色。
おまけにコケのくせに元気に光合成して気泡つけてます。

なんでこんなことになったのかと言うと

DSC02366.jpg
pH測ってみました。
弱酸性にほぼ固定する力をもつソイルを使ってしかもCO2添加までしててpH8って。


サンゴ砂入れすぎた


DSC02367.jpg
隣の60cmのpH。
若干高い気がするけどヘアーグラスは絶好調、コケも出ていないので問題なし。
多分6.7~8辺りなのでしょう。

これが普通。上が異常。

DSC02368.jpg
ってことでサンゴ砂の量を約半分にして換水。
数時間後に再測定したらビックリするぐらい下がりました。

DSC02369.jpg
換水ついでに木酢液もぶっかけたのでサイヤミーズ・フライングフォックスがご機嫌でモフってました。


60cm ヘアーグラス・ショートレイアウト
ヘアーグラスは完全に草原になりました。
あとは後景のテネルスがもう少し密度が欲しいかなと言ったところ。

エスペイは90のメインフィッシュにしようと思って増やしたんですが排水の水流に固まって真ん中スカスカになってしまったのでこちらに逆戻り。

DSC02355.jpg
60cm 陰性レイアウト
完成してんだかしてないんだか謎。
唯一の化粧砂水槽なので底もののためにほぼ放置でなんとなく維持してます。

現在キューバパールを食害したために90cmを追い出されたグリーンネオン6、70匹が居候中。

DSC02391.jpg
90cm 雲山石キューバパールレイアウト
お盆に立ち上げたくせに不調続きで未だにソイルが剥き出し状態。
上記のようにちゃんと水質測って環境調節したら最近本当にやっとキューバパールが這い出したけど爆殖スイッチは未だ入らず。

気分転換に余っていた雲山石を4分割して追加。

メインフィッシュはグリーンネオンの代わりが見つからず迷走中。
なんとなくトランスルーセントグラスキャットを10匹ほど入れてみたけどやっぱり透明なので、、、
あと臆病すぎて雲山の影から中々出てきてくれません。

次は無難にカージナルの予定。

右奥になんかついてますがそのうちレビューします。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : リリィパイプ pH ヘアーグラス・ショート 雲山石 ラスボラ・エスペイ グリーンネオン トランスルーセントグラスキャット サイヤミーズ・フライングフォックス

リセットしてヘアーグラス・ショート石組み

最近また更新止まってますね

一応早ければ平日でも家には8時くらいにいるんですが激しく眠くて気力が、、、


ちなみに気になってる方がいるかどうかはわかりませんが90cm雲山レイアウトはとてもお見せできる状態ではありませんw

みなさんのアドバイス通り、食害の酷いグリーンネオンにはどいてもらいましたがキューバのスイッチはほとんど入らず雲山は見るも無残な緑色&黒髭状態、、、

正直途方にくれてます、、、


ってなわけで気分転換に新しいネタを投入!


実はレイコン用に作ってた60cm水槽を90cmの立ち上げ時に一緒にリセットしていました。

ソイルは当然アマゾニア、石は龍王石。

石の形とかは正直微妙かなと思うんですが90cmで散財したので予算的に精一杯です。

DSC02293.jpg
注水&植栽。
ヘアーグラス・ショートと親石背後のラインにエキノドルス・テネルスを植栽しました。
懲りずにヘアーグラス何回やるんだって話ですがtomoさんの水槽とか見てるとどうしても憧れが、、、

DSC02343.jpg
約2週間後。
DSC02344.jpg
ヘアーグラス・ショートは庭でほぼ放置で自家栽培したものなのでちゃんと育つか若干不安ではあったんですが元気にランナーはってます。

DSC02342.jpg
ちなみに照明はファンネル2です。

前90cmでやったときと明らかに成長具合が違うのは水深と照明の関係なのかはてまたソイルの性能なのか、、、

とりあえずこちらは好調の模様♪

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ヘアーグラス・ショート エキノドルステネルス ファンネル2 ラスボラ・エスペイ 龍王石

ラスボラ・エスペイと完成景へ

60cmリシアレイアウトのメイン生体はラスボラ・エスペイにしています。
オレンジ色の体色は明るめの緑に映え、群泳するその姿は大変美しいです。




まぁうちではみんな好き勝手に泳いでるんで群泳なんてまったくしないんですけどね。

やっぱり排水がポピーのせいかなぁ。
一般的にはコイ科なので水流が好きらしいです。


ラスボラ・エスペイ
そんなわが家のエスペイたちですが珍しく群泳?

端っこでじっとしてるだけだしただ怯えてるだけ??

全体
全体です。
写真は12月中頃。
ヘアーグラスは制御ができなくなったので結局撤去。

他の変更点は写真でわかる通りファンネル2の他にヴォルテス2灯を増設。
理由はオークロと有茎であるグリーンロタラの密度アップのためです。

メタハラでは有茎がスカスカになってしまうというのは有名な話ですがオークロもそうだと店長に教わってきたので150Wメタハラと30Wスポット蛍光灯×2を時間差で点灯し対処することにしました。
(ヴォルテス2灯点灯時間:PM17:00~23:00/内ファンネル2点灯時間:18:00~21:00)

左のキューバパールは目的のエリアをほぼ埋め尽くし右奥のグリーンロタラもトリミングを繰り返して株数を稼ぎ順調に茂みに。

構図としては割と最終確定。
これでそれぞれの水草のバランスが一番取れた時点で完成としたいと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ラスボラ・エスペイ ヘアーグラス

せっかく満水にしたしドライヤー当ててみた

前回の記事で第一回Aqua Revueレイアウトコンテストの結果をお伝えしました。
今回はその写真を撮った時の様子を書きたいと思います。

コンテスト用に写真を撮るにあたってまずはフィルター配管等の器具を外します。

不要なものを取り外したら水槽にすることはただ一つ

水槽満水
ギリッギリまで水を入れちゃいましょう!

普段でも水位は入れても上から2、3cmまで。しかもこの頃は地震のせいで水位は更に低く、、、


でも入れたった!!

やはりコンテスト出すなら少しでも格好つけたいのです。

水槽満水2
なんとゆうかこれこそ縁なし水槽の醍醐味かなと!
自分のヘンテコなレイアウトで申し訳ないですが水中の景色を切り取ったって気分にさせてくれます。

レイコン云々じゃなくて前々から一度やってみたかったのでかなりテンション上がりましたw

水槽満水波
んで波だたせてみたり。
最初は上の何もしてない状態で写真撮ってたんですがなんか物足りないのと水草から気泡がバンバン上がってきて若干の油膜と相まって水面泡まみれなのを隠さねばってことで思いつきでやってみました。

水槽満水‐ドライヤー
ChayaEbiさんのように勘のいい方や経験者の方はもうお気づきでしょうがこの波はドライヤーによるものですw
ちょうどいい感じの長さの木材があったのでテープでグルグル巻きで固定、斜め上から当てています。

水槽満水波2
これだと思う角度を見つけるのが若干大変でしたがいい感じで波だってくれたと思います。
ちなみにドライヤーでいけるくらいなのでもちろん扇風機、スポットファンでもいけます。
ただドライヤーは強さや角度がある程度選べるので便利かなと。

ちなみに自分は最初から一番強い設定にしてたら波だちすぎて水こぼれましたのでお気を付けて!

水槽満水波3
メタハラ(ファンネル2)使ってるので波との共演で光の揺らぎがいつもよりとてもキレイでした!

一眼で撮った動画初投稿。
HDのまま載せたかったですがよくわからなかったのでaviに変換。
FC2動画→YouTube
腕と画質共に悪いですが雰囲気だけでも。



ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : リシア チェリーバルブ ラスボラ・エスペイ グリーンネオン ファンネル2 レイコン 動画

