

ラン藻大発生!

今日で1月も最後ですね。
早いものでなんとか1ヶ月毎日更新という目標を達成することできました☆

おかげで4ヶ月遅れだったネタもだいぶ消化できましたよw
250Wの『アイツ』の出番もそろそろです^^

とその前にまだコリ水槽は去年のネタが残っていました

ラン藻
これとか

ラン藻
これとか

写真の通りなんかベタ~っと塗りたくってあるみたいな不自然な濃い緑。

THE ラン藻

今まで底床とガラス面に出たことはありましたが初めて水草に出ました。

ちなみに特有の臭いがあるらしいですが自分にはよくわかりません。


原因の思い当たる節はバリバリ。
多分例のモグモグバスケットで毎日乾燥イトミミズあげてた+換水とメンテを怠ったせいですね。
富栄養化しすぎた結果だと思います。

12月初め
12月初めの全体。
ブラックモーリーがいるのでこれでも減らしてくれた方です。

この後トリミング&掃除を行いましたが水草から離れて漂ってる状態のラン藻はモーリーがバクバク食べてくれました。
モーリーは増えさえしなければ良いタンクメイトだと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : ラン藻 寂び石 ウィローモス ボルビティスsp.ベビーリーフ ブラックモーリー

オキシドールにエクスタミンの代用は可能か?

新年2度目の更新です。

ブログのカレンダーは記事書いた日だけリンクで色が変わりますが1度くらいフルで埋めてたいと思います。
アクアリウムの森さんのようにコンスタンスに365日毎日更新は無理ですがせめて1月中ぐらいは更新頑張ります。

というか頑張って去年のネタ消化しないとグランドソーラーをはじめ、取っておき?のネタが書けないので、、w


今日は皆さんが嫌いなラン藻の話です。
ラン藻
ラン藻
やっかいなラン藻ですが出たら吸い出したりブラックモーリーに食べさせたり専用薬品を使ったりで対処すると思います。

エクスタミン
ご存知エクスタミン。
表層に出たラン藻ならブラックモーリーがバクバク食べてくれますが上のように底床とガラス面の間に出た場合はコイツの出番ですよね。
ラン藻抑制剤の名の通り一発でラン藻を退治してくれるありがたいグッズですが、、、
お値段100mlで\1,620円(チャーム)と結構馬鹿にならないです。
特に大型水槽でガラス面にぐるっと一周でた日には1本じゃ微妙に心もとないです。

オキシドール
んでネット見てたらオキシドールでもエクスタミンと同等のラン藻撃退効果があるということなので早速やってみたわけですよ。

オキシドールは別名過酸化水素水。難しい話は忘れましたがラン藻には効くけど水と反応しても酸素しかでないから一応生体には無害らしいです。(うちでは特に影響ありませんでしたが絶対ではないです)

オキシドールとエクスタミン
純正品とダイソー商品ですが内容量は同じで価格は16分の1。
使えるなら結構なコスト削減。


気になる結果は、、、



確かにオキシド-ルはラン藻撃退に効果を発揮しましたが酸素の泡がボコボコ出てくるせいで代償にソイルが砕け散りました↓
粒が崩れにくいと評判のコントロソイルでこれなので他だともっと酷いと思います。

結論:底床が大磯や化粧砂等、潰れる心配のないものなら使えると思いますがソイルには不向き!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : エクスタミン ラン藻 動画

