

60cmプチリセット(タンクデータ追記)

前回(仮)レイアウトで終わりました60cmリシアレイアウトの続編です。

1週間後
とりあえず普通に1週間後です。

1週間後2
1週間後3
1週間後4
気泡も満遍なくついてリシアは好調な滑り出し。

ただ一つ懸念。
気泡がつくから自分的にはよしとしていますが実際にリシアを育てたことがある、店頭のディスプレイ水槽でリシアレイアウトを見たことがある方は分かると思いますが家のリシア全体的に太いです。、ゴワゴワしてます。
以前、気になってAqua Revueの店長さんに聞いてみたんですが井戸水を使ってることや富栄養化しすぎが原因ではないかとのことでした。
自分的にはディスプレイ水槽のような細く長い繊細なリシアがいいんですが家の環境では無理っぽいです。

ので、気泡が好きなので何度も記事にして写真も載せてますが本来の姿?とちょっと違うっていうのをご理解願いたいです。

さて続き。

11日後
さらに4日後。
これと言って変化はないですがなんか浮いてますよね?

正体は、、、

ドワーフリシアは哀れな姿
産卵箱に入ったドワーフリシア。
以前サテライトに入れてたアレです。
リシアは寒さに弱いらしく冬の保温なし光だけ環境ではこんな無残な姿になってしまいました。
買ったときはある程度の塊だったんですが枯れて変色するはバラバラの苔だらけ。

ドワーフリシアイン
とりあえず応急処置で水槽内に浮かべてたんですがレイアウト変更↓に伴い水槽内入れてみました。
弱ってるせいかミナミがめちゃめちゃたかってます。

バブルモス
追加物、バブルモス。
モスのくせに高光量・CO2環境を作ってやるとボコボコ気泡をつけるということでリシアと有茎の緩衝役として溶岩石に巻いてみました。

キューバ
キューバパール。
一応前回からあったんですが化粧砂の手入れがめんどかったのとこの構図で前一列だけ化粧砂というのに違和感バリバリだったのでパウダーソイルに植え替え。

プチリセット
変更点は上記の3点。

化粧砂部分をやめたリシアレイアウト(仮)バージョンです。

<タンクデータ>
水槽: キューブガーデン 60×30×36
照明: ファンネル2 8000K 17時~23時 6時間
水槽との距離:約35cm
CO2: 1秒/3~4滴 16時30分~21時 4時間30分
夜間エアレーション: 消灯後~朝7時まで
フィルター: テトラバリューエックス75
排水: バイオレットグラス
吸水: 自家製なんちゃってリリィ
底床: 水草一番サンドノーマルの上に同パウダー
<水草>
リシア
ドワーフリシア
キューバパールグラス
パールグラス
ラージパールグラス
ロタラ・インディカ
バブルモス
グレートモス
バリスネリア・ナナ
<生体>
グリーンネオンテトラ
チェリーバルブ
ペンシルフィッシュ
ブラックモーリー
バルーンプリステラ
サイヤミーズ・フライングフォックス
オトシンクルス・ネグロ
ミナミヌマエビ

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : チェリーバルブ ADA リシア ファンネル2 キューバパールグラス グリーンネオン ドワーフリシア ロタラ・インディカ パールグラス ラージパールグラス

60cm再スタート

前回リセット中の写真で終わったので続きです!
といっても途中の写真は全然ないですww

退避
発泡スチロールに魚、プラケースにミナミヌマエビを退避させています。

ミナミは稚エビばっかり
魚は割とすんなり捕まってくれたんですが大変だったのがミナミヌマエビの回収。

100匹以上いるのに大人サイズが3、4匹であと全部ビーシュリンプ以下~稚エビサイズ。

ミナミ飼ってる方、リセット地獄ですよww

リシアまきまき
90cm水槽でバッコンし、お役目御免となったリシアをストーンに巻いています。
今回は元から量があるのと絡み合ったままある程度まとまっている状態なので前回のようにネットを被せず大雑把に釣り糸だけで巻いています。
ストーンはADA製ですが釣り糸は100均ですw

ロタラ・インディカ水上葉
ロタラ・インディカの水上葉。
葉っぱが丸くて形が全然違います。
これがどうやって水中葉の細長い葉っぱになるのかもの凄く疑問です。
左奥はグレートモス。
チャーム画像だと気泡いっぱいつけてキレイだったのでどんなものかと入れてみましたw

リシアセット
リシアセット。
結構敷きつめたので絨毯化したら幻想的な風景を見せてくれるはず!

新レイアウト(仮)
全体を。
この後またいじってるので(仮)ですが、、、w
今回のテーマはリシアを中心とした気泡満開の水景です。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : リシア ADA ロタラ・インディカ パールグラス ラージパールグラス バリスネリア・ナナ グレートモス キューバパールグラス

