

どっちがキレイ?

昨日のリシア画像の全体版です。

同じアングルでカメラの設定だけ替えてみました。

全体
オート

全体
マニュアル

どっちの方がお好み?

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : リシア

リシアの気泡は美しい

L見てたらあっという間に今日が終わっるまであと1時間

いつもみたいにだらだら書いてると日付が!!
(一応一月は毎日書くと決めたので、、、)

てなわけでまた手抜き更新です。

最近多いです。
若干忙しいのと自分のモチベーションが上がらない、、、

ヤル気がないのが観覧者にも伝わってしまうのかアクセス数も急降下中w

そろそろ大空の出番かな


愚痴はここまで。



写真ど~ん


気泡付きリシア
どど~ん
気泡付きリシア2

本気でこのキレイさのためだけにやってる!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : リシア

ヘアーグラス追加

前回の続きです。
リシアを巻き直してスッキリさせた60cmですがなんとなくアクセントでヘアーグラスを植えてみました。

ヘアーグラス追加
右端前方と石の前

ヘアーグラス追加
左前方からリシアのラインにそって適当に。
どうせ自家栽培したやつだし気にくわなかったら抜けばいいやと完全に思いつきです。

キューバ成長
上のアップ。
キューバパールグラスは完全にスイッチ入りました。
地味に成長早いです。

オークロも成長
オークロことオーストラリアンドワーフヒドロコティレもようやく勢いづいてきました。
ただこのなんとも言えないスカスカ感とインディアンクラッスラへの侵食+リシアが絡みつき~ので、、、
部分的にカオスです。

ヘアーグラス追加後
ヘアーグラス以外前回とほぼ変化なし。

最近自分のこのレイアウトを見ていると「ここ周りとの調和おかしいよな?」とか「なんかここだけ死んでる」とか「これいらなくね?」とかもの凄い考えてしまって毎日一人で勝手に凹んでます。

一言で言うとまとまりがないんですよね。
なんか全部半端にバランスが悪い。

やっぱり作りながらコロコロ変えていくのはよくないですね。
というか経験もないくせに自分の直感だけでやるとか無謀だったかも。
ジャーナルによるとプロや上位の人はかなり細かなレイアウトデッサンとか事前に書いてるみたいです。

あ~、まだ半年あるしいっそ一から作り直してやろうか、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : リシア ヘアーグラス オーストラリアンドワーフヒドロコティレ キューバパールグラス インディアンクラッスラ

11月のリシアレイアウトはこんな感じ

なんか写真載せるのが久々です。

一応60cmのレイアウトはコンテスト用なんですがリシアや成長の早い水草を使ってるせいもあってどんどん形が変わっていってます。
それがいいのか悪いのか、、、

今回の写真は昨年11月中頃です。

端っこ
左前面。
以前あったパールグラスがなくなったおかげでリシアにソイルがなだれ込んできています。

決壊です
横から。
リシアが縦成長してるおかげでなんとか止まってますがあんまりよろしくない状況です。

グロッソ成長
右の空いたスペースに植えたグロッソが這い出しました。

全体
全体。

全体
全体その2。
ソイルがなだれ込んでいた件もありちょっと早いですがリシアの巻き直しを行いました。
ストーンを追加して右にもリシアの陣地を拡大。

左側は余ったストーンを使って土止めを設置。
また、左奥の龍王石の後ろにNewアマゾニアパウダーを追加で盛り、キューバパールも若干増やしました。


次回またちょっと変わります。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : リシア グロッソスティグマ NEWアマゾニア

パールグラス →

60cmのリシアレイアウトですが今までサイドは低く保ったパールグラスでしたが維持に無理があるということで全撤去しました。

代わりにグロッソスティグマ、キューバパールグラスをそれぞれ植栽。

パールグラス→グロッソスティグマ
右サイドはグロッソスティグマ。
(奥の一部オーストラリアンドワーフヒドロコティレ)

パールグラス→キューバパールグラス
左サイドはキューバパールグラス。

全体
一応遠近感にちょっとでもプラスされるかなと手前側に近い右に葉の大きなグロッソ、左のやや奥に葉の小さいキューバパールとしましたが位置が微妙すぎてどうなるのかよく分かりません。
完全に育ってみてのお楽しみです。

ミナミヌマエビ
久しぶりに生体の写真でも。
ミナミヌマエビ。
気泡の絨毯の上を小さなエビがちょこちょこ歩いている様子は癒されますね。

オトシンクルスネグロ
久々登場、オトシンクルス・ネグロ。
普段はガラス面ですがたまたま面白いところで一休みしていました。

チェリーバルブ♂
チェリーバルブ♂。
普通に飼ってるだけですがなぜか見せた人に発色を褒められました。
チャームで買ったときからそんなに変わってない気がするので当たり個体だったのかもしれません。

過去の写真のストックがあるから大丈夫だろうと思ってたらコンテスト用の水槽は最近の見せれないし意外と載せられるネタがないことに最近気がつきました。
あと1週間もしたらネタなくなるかもw

ピンチ!!


あっ、あと地味にブログのカウンターが10万アクセスいきそうです。
今のペースだと明日か明後日?


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : リシア グロッソスティグマ キューバパールグラス ミナミヌマエビ チェリーバルブ オトシンクルス・ネグロ

