

ビックリした!!

結果、来ましたね

世界水草レイアウトコンテスト


初参加だったんですが見事な惨敗

DSC02396.jpg

せめて3桁ではあってほしかった(><)

いや、最初だからこんなもんか、、、



それよりビックリしたのがリンクの方々の順位ですよ!!

ある方なんて200位以内だったし他にも200番台とかがゴロゴロ、、、


場違い過ぎて来年出すの辞めるってかむしろ出しちゃいけないような気さえしてきましたw



記録のためのブログでもあるので恥を忍んで一応応募作を

DSC02033-2.jpg

他の方の見たらよくこれで出したなってレベルでしたw


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : レイコン

チャームのレイコンで佳作とったど~!

久々にブログ開いてリンクさんの更新記事見てたら水草水槽と写真と音楽の60-30-36さんがチャームの第20回水草レイアウトコンテストで金賞を受賞したと!

そういや自分も出してたなと思って結果覗きに行ったら入賞者のページ自分のもにあったんですよ!!

佳作で!

以前Aqua Revueさんのレイコンに出したやつの写真違いを出したらまさかの佳作!

正直、リシアとか気泡づくしだし気泡がつきやすい水草特集とかやってるチャーム側の受けはいいかなという打算はありました。

金賞はとかは流石に無理だ。
でも佳作ぐらいならひょっとして、、、?という思いでエントリーしたんですがなんか見事に狙いが当たりましたw


というか一応Revueさんのレイコンと作品自体は同じなんですがチャームの応募要項には他のコンテストに出しちゃダメとかなんもなかったんでいいんですよねコレ?


上でも書きましたが金賞水草水槽と写真と音楽60-30-36さんなんですが、、、

銀賞の作品なんかとっても見覚えがあるんですよね~。

ねぇ、6jo-aqさん?ww


応募総数はわかりませんがリンクさんの中から2人も入賞者出るとかどんだけ!
世間は意外と狭いようですw


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : レイコン リシア

せっかく満水にしたしドライヤー当ててみた

前回の記事で第一回Aqua Revueレイアウトコンテストの結果をお伝えしました。
今回はその写真を撮った時の様子を書きたいと思います。

コンテスト用に写真を撮るにあたってまずはフィルター配管等の器具を外します。

不要なものを取り外したら水槽にすることはただ一つ

水槽満水
ギリッギリまで水を入れちゃいましょう!

普段でも水位は入れても上から2、3cmまで。しかもこの頃は地震のせいで水位は更に低く、、、


でも入れたった!!

やはりコンテスト出すなら少しでも格好つけたいのです。

水槽満水2
なんとゆうかこれこそ縁なし水槽の醍醐味かなと!
自分のヘンテコなレイアウトで申し訳ないですが水中の景色を切り取ったって気分にさせてくれます。

レイコン云々じゃなくて前々から一度やってみたかったのでかなりテンション上がりましたw

水槽満水波
んで波だたせてみたり。
最初は上の何もしてない状態で写真撮ってたんですがなんか物足りないのと水草から気泡がバンバン上がってきて若干の油膜と相まって水面泡まみれなのを隠さねばってことで思いつきでやってみました。

水槽満水‐ドライヤー
ChayaEbiさんのように勘のいい方や経験者の方はもうお気づきでしょうがこの波はドライヤーによるものですw
ちょうどいい感じの長さの木材があったのでテープでグルグル巻きで固定、斜め上から当てています。

水槽満水波2
これだと思う角度を見つけるのが若干大変でしたがいい感じで波だってくれたと思います。
ちなみにドライヤーでいけるくらいなのでもちろん扇風機、スポットファンでもいけます。
ただドライヤーは強さや角度がある程度選べるので便利かなと。

ちなみに自分は最初から一番強い設定にしてたら波だちすぎて水こぼれましたのでお気を付けて!

水槽満水波3
メタハラ(ファンネル2)使ってるので波との共演で光の揺らぎがいつもよりとてもキレイでした!

一眼で撮った動画初投稿。
HDのまま載せたかったですがよくわからなかったのでaviに変換。
FC2動画→YouTube
腕と画質共に悪いですが雰囲気だけでも。



ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : リシア チェリーバルブ ラスボラ・エスペイ グリーンネオン ファンネル2 レイコン 動画

第一回Aqua Revueレイアウトコンテスト第二部

お待たせいたしました!
7月に愛知県安城市にあるADA特約店Aqua Revueで開催されたレイアウトコンテスト第二部・水景部門の結果をお知らせしたいと思います。

第一部・構図部門の記事はこちら

写真の前に一応今回のレイコンのルールを。
・日本国内であれば県外の方でも参加可能。
・ただしプロは参加できない。
・また世界レイコンと同時の参加、過去ランキング100位以内入賞者も参加できない。
・参加費無料、上位入賞者には豪華賞品

となっています。
来年に第二回があるはずですので参考までに。


今回のエントリー数は15作品、内上位5名が入賞&賞品獲得です。

では写真いきます!

エントリー番号が部分的にしか写っておらず記憶が曖昧なので順不同です。
本当は各作品には製作者が付けたタイトルもありますが作品しか撮れてなかったので申し訳ないですが割愛です。
照明の光が写り込んで見にくいとか色々スイマセン、、、


レイコン二部10
レイコン二部12
レイコン二部13
レイコン二部15
レイコン二部4
レイコン二部6
レイコン二部8
レイコン二部9
レイコン二部2
レイコン二部3
気づいた方いたでしょうか?
この最後の方、第一部・構図部門の優勝者さんなんです。
前回の構図から植栽して出品してくれたと店長さんが言っていました。
第二部が第一部の一ヶ月後だったので水草の成長こそ途上ですがなんとゆうか天晴です。


ここから下は上位入賞者です。

レイコン二部
第5位
レイコン二部7
第4位
レイコン二部11
第3位
レイコン二部5
第2位
レイコン二部14
第1位



という結果になっています。
どれも力作ですが1位はなんとゆうか自分的に別格な感じです。
投票期間に見た瞬間「あっ、コレだ」と思ったらやっぱりでした!


自分
タイトル/輝泡

もうお気づきでしょうが自分は4位です。
しかも第一部の構図部門も4位w

今年のラッキーナンバーは4なのでしょうか?w

店長いわく、第一部、第二部共に入賞したのは自分だけとのこと。
というか多分両方出した人ってのが少ない気が、、、w


なんにせよ入賞!

やりました!!


賞品ADA 水草用ピンセットM
ちなみに4位の賞品は水草用ピンセットM
丁度最初に買ったピンセットが落としたりでデコボコになってきてたので欲しいなと思ってたら見事にGET!!

微妙に負け惜しみですが3位の賞品が確かプロレイザーなので(ミニはもう持ってる)こっちでよかったですww

参加賞参加賞2
ついでに参加賞。
出品したときにDo!のガーリックフードをもらったんですけど写真を返してもらうときになぜかこれも差し上げますとバクテリアももらいましたw


※今回も写真は他の方の作品を無断で載せていますので閲覧者の方が不快に思われた場合は速やかに画像を削除させていただきます。
また他の方の作品に対する非難中傷コメントはご遠慮下さい。


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : AquaRevue ADA リシア レイコン

第二部レイコンに向けて

前回の記事でも書いたとおり7月にADA特約店Aqua Revue主催のレイアウトコンテストに出品致しました!
前回のは6月に行われた構図部門の方。

今回は通常の水草水槽レイアウトコンテストである第二部。
と言ってもその準備段階の様子です。

ファンネル2+ヴォルテス×2
60×30×36のノーマル水槽に150Wメタハラなので光量的には充分なんですがメタハラだけだと有茎草の成長&赤系水草の色を引き出せないということでコリ水槽で使っていたヴォルテスを拝借。
一時的にファンネル2+ヴォルテス×2で150W+30W×2の210Wになってます。

アマゾンフロッグピット
この環境で毎日ブライティK3プッシュ、スペシャルLIGHT1プッシュ、ECA26滴入れてました。
明らかに液肥やり過ぎですが週一3分の1換水、ついでにガラス面軽くこする程度の掃除で不思議とコケは出なかったです。
恐らく水草の調子がすこぶる良かったようでコケに取られる前に養分を使い切ってくれていたようです。
アマゾンフロッグピットの根がこんなに長く複雑に伸びたのは初めてでした。

ロタラ・インディカ
わざわざヴォルテス持ってきて毎日ECAで鉄分与えてんのに問題のロタラ・インディカはこの通り。
水面ギリギリまでいくとけっこういい色になるんですが自分の理想の位置ではこんな程度。
チョイスを間違えたかも、、、

バブルモス
換水後なせいでバブルモス全開!
増えすぎたのでリシアバッコン時に間引いたら枯れたのしか残らなかったけどそこからなんとか再生。
でもまだまだ色悪し↓

リシア
リシアはアマゾンフロッグピットと同じく養分を大量に消費してくれてるようですこぶる調子が良いです。

リシア2
写真撮るまでにまたバッコンしないか若干不安だったりw



既にレイコンの結果を知ってらっしゃる方、とっとと他の方の作品を見せろという方、スイマセンもう少しお待ちを!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : リシア ファンネル2 ヴォルテス ロタラ・インディカ バブルモス アマゾンフロッグピット レイコン

