

モグモグバスケットを試してみた

予告通りエサやり用新アイテムのご紹介です。

とその前に

フィルター変更
やっぱりコーナーフィルターだけでは濾過にならんだろうなってことで無理矢理外部フィルターを稼働させました。
シャワーパイプが水槽真ん中まで届くように別パーツを切断したもので延長させただけなので無理矢理って程ではないですがこんな感じに。
パイプ、ホース類はテトラの黒ですがフィルターはエーハイム500です。
一応ミナミが吸い込まれないようにスポンジ付き。
流石に外部フィルターはパワーがあるので一気に水槽内に流れができました。

モグモグバスケット
タイトルで名前出ちゃってますが新アイテムはこれです。

モグモグバスケット!!

モグモグバスケット&乾燥イトミミズ
たまたまどっかのお店のブログで取り上げられてて気になったので買ってみました。
以前乾燥イトミミズを沈める方法を書きましたがあの注射器の手間がなく同じ様に乾燥イトミミズを底物にあげられるらしいです。

モグモグバスケット&乾燥イトミミズ2
モグモグバスケット&乾燥イトミミズ3
本体、内蓋、外蓋と3パーツに別れ内部に乾燥イトミミズを入れます。

モグモグバスケット設置
内蓋と外蓋は強力なマグネット。
どっかでみたことあるデザインですよねw

モグモグバスケット設置2
あとはもう降ろすだけです。
当然乾燥エサは浮き上がろうとしますがネット状?の本体に阻まれて浮き上がれません。

1番手
みんな最初は怖がって寄ってきませんでしたが先陣をきったのはお久しぶりのドワーフボーシャくん。
スネールの中身だけを食べるくらいなのでこんな隙間分けなく乾燥イトミミズを引き出して食べてます。

2番手
2番手、コリドラス・ハステータス。
普段は臆病なので意外でしたがドワーフボーシャが乾燥イトミミズを引き出した際の細かいカスに釣られた模様。

一緒に
さらにそれに釣られて一番でかい青コリドラスもやってきました。

三つ巴
最終的に3種入り乱れ。



ドワーフボーシャほど口を突っ込めないのでコリたちは必死にモフモフしてますがイマイチご飯にありつけていない感じがします。(後半になって乾燥イトミミズふやけてきてやっと食べれてる印象)

手が汚れないし最初のうちはいいかなと思ったんですが


ですが、、、


1ヶ月程使って御蔵入り。


唐突ですがガラス用のマグネットクリーナーがなぜ廃れたかご存知ですか?


作業中知らぬ間にマグネットの間に砂利を挟むと水槽に傷がつくからです。


えぇ、やっちまいました。

角度によっては見えませんがキレイに正面に縦線が入ってしまいました。

俺のキューブガーデンがぁぁぁぁぁ!!!!ってね

後は理由としてはこっちのがメインですが間からこぼれたイトミミズが結構浮いてるんですよね。
多分ドワーフボーシャが数本単位で引っ張るから余計ほつれるみたいにボロボロなるんだと思いますが。

<結論>
微妙
もうちょっと使えるかと思ったんですけどね~


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




tag : 青コリドラス コリドラス・ハステータス ドワーフボーシャ 動画 モグモグバスケット

ADAのエサってどうなの?実験

そろそろくどいかなとも思いますがまたまたADAネタです。

ADAはフィッシュフードAPというシリーズでエサを販売しています。
人口プランクトンを目指して開発された天然プランクトンを上回る栄養価と嗜好性を備えた基本フードであり、消化吸収が良好で排泄物が少なくなり水も汚れにくく藻類の発生も抑えられるというのがカタログ説明です。

他メーカーのエサも多種多様なものがありますが実はつなぎに炭水化物等、魚の消化に優しくない物質が含まれていることが多々あるそうです。
その点を考えればAPシリーズはカタログ説明では完璧なエサであると言えます。

そして気になったら最後、鵜呑みにして買いました。
アクアを始めてからずっとメインであげてきたエサがなくなったので次変えてみようかなと魔が指したんですよ。

ADA AP-1
フィッシュフードAP-1(15g)
一応高いしまずはお試しということでボトルケースですらない15gを買ってみました。
たった15gですがこれだけで472円です。
ちなみにひとつ上の70gだと1,995円。

容器に移しました
そのままだと使いにくいので小瓶に移し変え。

フタ
実は爪楊枝のケースなので上部の穴はアルミテープで塞いであります。

ADA AP-1 中身
中身。
顆粒タイプでAP-1は3種類ある中でも一番粒が小さいものになります。


んで実際あげてみた結果ですが、、、

悲しいぐらい不人気w

見向きもしないという訳ではないですが不味いのかグリーンネオンは途中でユーターンする子多数w

結局以前からあげているテトラプランクトンをまた買いました。

微妙ですが動画です。

この日は珍しくいつもよりAP-1を食べてくれましたがいつもは数匹口にしたら後は水流に乗って流れてくだけです。

60のエスペイたちはなんとか食べてくれるので頑張って処理してもらってますがたった15gが半年経っても半分もなくなりません。(泣)

フィッシュフードAPにはタウリンなどを配合し、嗜好性をより高めた更に上のAP-GOLDなるものがありますがこれもどんなもんだか、、、。


とりあえず高級なエサはうちのお魚達のお口には合わなかったようです。


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ADA 動画

ADAのパクり商品でくるくる回るやつを買ってみた

更新3日目。
気を抜くと直ぐ放置しそうなので書けるうちにとっとと書きます。

ADAからCO2の計測カウンターとしてビートルカウンターというものが発売されていますね。
CO2の気泡が内部の螺旋構造をぐるぐる登っていくという非常にユニークで美しい器具です。

が、お値段12,600円 orz

欲しいけど手が出ないです。

ってことで似たようなものが4分の1の値段で買えるじゃないかと知ったので思わず買ってしまいました。

Dazs スパイラルカウンター
Dazs CO2スパイラルカウンター
グリーンズというショップで2,980円でした。

Dazs スパイラルカウンター
中身。
もう確信犯的な似せ方です。
まぁ本物持ってる人やADAビュー、ジャーナルを見た人は知ってると思いますが決定的な違いがあるんですけどね、、、

Dazs スパイラルカウンター
設置。
恐らくこの部分は本物でも強度に大差ないと思いますがチューブの取り付けが折りそうで地味に怖かったです。

Dazs スパイラルカウンター
決定的な違い。
それは内部の構造。
本物は板状の螺旋ですが偽物は管状の螺旋になっています。

Dazs スパイラルカウンター
だから登るCO2の気泡も小さいし特約店で見て憧れたのとやっぱりなんか違う感じでした。
あとロゴダサいし。



この賞品が気になっている人のために書きますが
お値段4分の1ですが満足度も4分の1です

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : 動画 Dazsスパイラルカウンター

オキシドールにエクスタミンの代用は可能か?

新年2度目の更新です。

ブログのカレンダーは記事書いた日だけリンクで色が変わりますが1度くらいフルで埋めてたいと思います。
アクアリウムの森さんのようにコンスタンスに365日毎日更新は無理ですがせめて1月中ぐらいは更新頑張ります。

というか頑張って去年のネタ消化しないとグランドソーラーをはじめ、取っておき?のネタが書けないので、、w


今日は皆さんが嫌いなラン藻の話です。
ラン藻
ラン藻
やっかいなラン藻ですが出たら吸い出したりブラックモーリーに食べさせたり専用薬品を使ったりで対処すると思います。

エクスタミン
ご存知エクスタミン。
表層に出たラン藻ならブラックモーリーがバクバク食べてくれますが上のように底床とガラス面の間に出た場合はコイツの出番ですよね。
ラン藻抑制剤の名の通り一発でラン藻を退治してくれるありがたいグッズですが、、、
お値段100mlで\1,620円(チャーム)と結構馬鹿にならないです。
特に大型水槽でガラス面にぐるっと一周でた日には1本じゃ微妙に心もとないです。

オキシドール
んでネット見てたらオキシドールでもエクスタミンと同等のラン藻撃退効果があるということなので早速やってみたわけですよ。

オキシドールは別名過酸化水素水。難しい話は忘れましたがラン藻には効くけど水と反応しても酸素しかでないから一応生体には無害らしいです。(うちでは特に影響ありませんでしたが絶対ではないです)

オキシドールとエクスタミン
純正品とダイソー商品ですが内容量は同じで価格は16分の1。
使えるなら結構なコスト削減。


気になる結果は、、、



確かにオキシド-ルはラン藻撃退に効果を発揮しましたが酸素の泡がボコボコ出てくるせいで代償にソイルが砕け散りました↓
粒が崩れにくいと評判のコントロソイルでこれなので他だともっと酷いと思います。

結論:底床が大磯や化粧砂等、潰れる心配のないものなら使えると思いますがソイルには不向き!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : エクスタミン ラン藻 動画

NAセミナー動画最終日Part2

お待たせしました!
残りの動画の編集が終わったのでUPです!

9月23日に行われた海外特約店向けネイチャーアクアリウムセミナー最終日の残り全部になります。

<追記>
今回の記事ではPart3~Part6まで載せたのですがここ何日かブログの表示がおかしいようで最新記事と前回の記事がくっついて正しく表示されていないようです。
運営が直してくれるまで我慢できない方は申し訳ありませんが会員登録(無料)をしてFC2動画から直接ご覧になってください。










あ~、やっと動画地獄から開放されるw


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ADA 動画

