

バリューエックスパワーフィルター75の水漏れ-その後

以前書いた水漏れ事故を起こしたテトラのバリユーエックスパワーフィルター75のその後です。

Oリング交換
水漏れ直後にモーターヘッドを付け直してとりあえず漏れないようになったんですがやはり心配だったのでチャームでOリングをポチりました。
ここでアレ?とかこいつやらかした!と思った人はテトラのヘビーユーザーかも。

交換
ケースのOリングを交換。→右

新品と比較
新品のOリング(黒)と約1年使ったOリング(赤)を比較。

ワセリン
水漏れ対策にはOリングにワセリンを塗るといいとあったので薬局で白色ワセリンなるものを買ってきました。
エーハイム辺りは純正のワセリン出してますが人間用でも大丈夫らしいです。

ワセリン
軟膏みたいですね。

塗りぬり
指ではちょっと抵抗あったので綿棒使って全体に塗りたくりました。

Oリング変えたしワセリン塗ったしもうこれで当分大丈夫だろ!!と思ったんですが、、、


ですが、、、


また漏れました。






現在のフィルター
ムカついたので即エーハイム500ポチりました。
見事な二度手間と余計な出費です。
写真は90cmの水槽台の下。
水漏れ怖いのでもし万が一溢れた時の保険で背の低い衣装ケースにコンパネ敷いて上に3台設置してあります。
買い換えたエーハイムは当分安泰として残りのバリューエックス2台が漏れたらもう諦めてエーハイムの2078 3e買います。



上で書いたヘビーユーザーのことですが実は自分がチャームで買ったOリング違うんですよね。

Oリング、、、
自分が買ったのは右端のEXフィルターケースOリングOリング、、、
対して正しいのはこちらの左から2番目のVXフィルターケースOリング

いやね、Oリングの色違うし、ホース部分の数も合わないしおかしいなとは思ったんですよ。
でも見たときに商品が出てこなかったんですよ!!
よく調べもせずこれしかないと思い込んで買っちゃったんですよ!

上のはフィルター部品カテゴリーからテトラ→Oリングのページ。

一方下は「テトラ Oリング」で検索

表示結果が違げぇぇ!!

これはちょっと酷いと思う、、、


ユーロEXもバリューエックスも本体規格が同じだから恐らく本体のOリングサイズは同じだと思います(多分)。
(使用継続してる2台はEX用のOリングに交換で運用中ですが水漏れなし)
Oリング1年であんなに伸びるか?って疑問が若干ありますがとりあえず今んとこ漏れなく動いてるんで。
でもホースタップ用のOリングは太さの違う2つしか入っていません。

これからOリングの交換を考えている方々、くれぐれもお間違えなく!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


tag : 水漏れ

テトラ バリューエックスパワーフィルター75から水漏れ

タイトルの通りです。
先月29日、60cmのリシアレイアウトで使用しているテトラのバリューエックスパワーフィルター75が水漏れを起こしました。

我が家の90cm水槽は水槽台がスチール製なので下のスペースに90cm用のフィルター×2台、60cm用のフィルター、エンゼルの39cmベアタンク水槽を置いています。

夜何となく床を見たらフィルター周辺に水がこぼれた跡。

エンゼルが暴れて水こぼしたのかなと近づいてよく見てみると水槽台の下に広がるバケツ半分程こぼしたかのような予想より大きな水たまり、、、、


Why?


一瞬完全に思考停止しました。
ふと我に返り大慌てでタオル総動員!

木造なので水こぼすなとあれほど家族に言われていたのに、、、



結論から言うと60cmで使ってるバリューエックスパワーフィルター75のモーターヘッド部から漏れていました。

水漏れ箇所
ここ
水は既に拭き取ってありますがここから滴るようにポタポタと漏れていました。

いつから漏れていたのか不明ですが実は異変というか違和感は少し前から感じていたり、、、
水槽は蒸発して勝手に水が減るもんですが最近なんか減りが早いなぁとは思ってたんですよ。
まさかいつもより減ってる分が床にこぼれてるなんて夢にも思いませんでしたけどね↓


それにしても誤算だったのはバリューエックスパワーフィルター。

ネットで調べてみるとあるはあるは水漏れ事故。

自分と同じ「バリューエックスパワーフィルター75 水漏れ」でしか検索しませんでしたが75を外せばもっと出てくるんだろうな、、、

以下テトラのHPのEXパワーフィルターQ&Aより抜粋
Q、モーターヘッド部から水漏れが発生した。
  (1)モーターヘッドカバーのつなぎ目より大量の水漏れが発生した。
  (2)セイフティーバックル・リフトバックルより水が滴るように流れ出てきた。
考えられる原因と対応
A、(1)・(2)共にモーターヘッド上部の窪み部分に水がたまり、溢れたためと考えられます。考えられる原因は下記となります。
  ●モーターヘッド内部のひび割れ。
  ●モーターヘッド側ホースタップ接続突起部のひびわれ。
  ●ホースアダプターユニットをしっかりとモーターヘッド部に取り付けていない。。

  モーターヘッドより水漏れが発生した場合、モーターヘッド側のホースタップ接続突起部の確認と、ホースアダプターユニットの取り付けを確認してください。
  ※モーターヘッド内部/モーターヘッド側ホースタップ接続突起部のひび割れの場合は修理できません。

A、リフトバックル、セイフティバックルをしっかりと閉じていない。
  すべてのリフトバックル、セイフティバックルをしっかりと閉じてください。

A、フィルターケース部やOリングに異物や汚れが付いている。
  密着させたフィルターケース部やOリングをよく洗い、きれいにしてください。

A、Oリングの未装着、ズレ、損傷、劣化。
  Oリングの装着しなおし、あるいは交換を実施してください。
  ※Oリングの損傷、劣化の場合はOリングを交換してください。

A、モーターヘッドの角が破損している。
  モーターヘッド部破損は修理できません。

自分のは症状(2)
触った感じ確かにOリングが若干緩くなってぐらついていました。

とりあえず何度かモーターヘッドを付け直していたら水漏れせずに正常に動いたんですがやはり怖いのでチャームで換えのOリングをポチりました。

人によっては自分のように滴るではなく盛大に溢れ出してきたパターンもあったそうなのでまだマシな被害だったのかなと思います。
でもまだ買って1年弱なんですよね、、、。

エーハイム500も持ってますがテトラのフィルターは断然メンテがしやすいので気に入ってたんですが今回の件でかなり信用度が下がりました。
さらに悪いことに90cmで使ってる2台も何を隠そうバリューエックスパワーフィルター75。

チャームでポチるときセールのエーハイムのプロフェッショナル3e 2076に買い換えてやろうか本気で悩んで結局現在のお財布事情によりOリング交換で妥協しました。

もう怖くてフィルター直で床に置けません。
100均辺りで高さのある箱探してきます。

これからが激しく不安です。

さらに酷いことに床にあった一眼の充電器にも水がかかっててお亡くなり。

泣き面に蜂とはこのことか。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : 水漏れ

