

その後の陰性レイアウト

お久しぶりです!

2ヶ月ぐらい丸々放置していましたが生きてます!

転職したり色々忙しかったり怠けてたりでブログを開きもしない日々が続きましたがなんとか徐々にでもペースを戻していきたいと思いますので以前絡みのあった方々はまたお付き合いをお願い致しますm(_ _)m


さて以前の更新が4月の最初の週。
内容が2月の頭に制作した陰性レイアウトの手直しでした。

気づいたらあっという間に4ヶ月経ってた訳ですがとりあえず4月までの様子を書きたいと思います。

DSC02114.jpg
白砂の末路。
陰性の濃い緑と白砂のコンストラストは大変美しいですが、、、

1週間でこうなります。

魚のも混じっているのでしょうがエビのフンが半端ないです。
一応毎週毎週吸い出してましたが全部は無理という妥協でどんどん処理が追いつかなくなっていきます。

DSC02116.jpg
追い打ちをかけるように灰色の気持ち悪いヌルヌルしたコケが大発生。

DSC02118.jpg
奥の有茎用に使ったソイルの栄養が余りまくってたのとコリ、ドワーフボーシャに例の方法で乾燥イトミミズを与えまくっていたのが原因ですね。

DSC02122.jpg
溶岩石に巻いたモスなんてアオミドロみたいなのでモサモサでした。

DSC02197.jpg
吸水パイプ、ヒーターは黒ヒゲまみれ。
この水槽にはフライングフォックスは入れていませんでしたがここまで派手に黒ヒゲが出たのは初めてです。

DSC02198.jpg
半ば崩壊していたので4月頭に立て直しを決行!
パイプ、ヒーター類は全て塩素、熱湯掃除。
白砂も自分的に限界がきていたので名残惜しいですが撤去しました。


コケの激しい水草はポイ、ナチュラル・グラベルは汚い部分のみ取り出し木酢液につけ置きして戻しています。
ナチュラル・グラベルはLサイズのみでは土どめとして不十分だったのでSサイズも追加。

DSC02201.jpg
白砂の代わりにナイルサンドを敷いて完了。

DSC02239.jpg
濾過もパワーアップ。
この水槽の濾過は元々エーハイム500のみでしたがフィルターの掃除をした際、インペラーが壊れたらしく異音が凄かったのでもう一台エーハイム500を買いました。
元からあった方に新品のモーターヘッドをつけてサブとして新しい本体にブラックホールをぶち込んであるので当分はこのままで大丈夫かと思います。

DSC02213.jpg
5月になる前の最後の様子。
5月は気づいたら1枚も写真がありませんでした(汗)

コケもすっかり消えてこんな感じでなんとか立て直しは完了!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : ナイルサンド 白砂 ナチュラル・グラベル 黒ヒゲ エーハイム500

続・陰性レイアウト

遅くなりましたが続きです。
前回までで底床の設置が完了したのでいよいよ植栽作業に入ります。

DSC01929.jpg
用意したのは左からミリオフィラム・マドグラッセングリーン、マツバミリオフィラム、ニードルリーフルドウィジア、ミクロソリウム・トライデント
DSC01930.jpg
アヌビアスナナ・プチ、クリプトコリネ・ウェンティグリーン、 クリプトコリネ・レトロスピラリス、ウィローモス。

DSC01931.jpg
アヌビアスナナ・プチ2ポットを細かく小分けし釣り糸でナチュラル・グラベルに巻き付けました。
流木等、大きなモノに固定してしまうより小石に固定した方が取り回しが楽になります。
ただ石によっては固定に釣り糸が向かないこともあり結局後日やり直してます。

DSC01943.jpg
ナチュラル・グラベルの土止めの上に更にウィローモス、ホウオウゴケを巻きつけた溶岩石を配置。

DSC01936.jpg
クリプト、アヌビアス・プチは適度に混ぜこみながらナチュラル・グラベルと溶岩石の間に植え込みました。


左後方にマツバミリオフィラムから始まり
DSC01941.jpg
間にニードルリーフルドウィジアの赤でアクセント
DSC01940.jpg
端にミリオフィラム・マドグラッセングリーンの繊細さと3種類の有茎を植栽してみました。

DSC01937.jpg
流木の空いた空間にボルビティス・ヒュデロッティを配置。
これも流木に直接ではなく小石に固定したものを置いただけです。

DSC01939.jpg
ミクロソリウム・トライデントだけは唯一流木に固定してあります。
ばらしてしまったのでひと株ごとのボリュームが少ないですが多分そのうち新芽が増えてくれるかなと。

DSC01933.jpg
全景です。
直接植え込んであるのは背後の有茎とミクロソリウムだけで他のものはいつでも動かせるようにしてあります。
よってまだまだ(仮)です。

DSC01938.jpg
生体はこの子達。
青コリドラスとドワーフボーシャと底ものが2種類もいるのでどの程度土砂崩れが起こるのか未知数、、、

DSC01935.jpg
上の写真では砂の色が飛んでますが実際はこんな感じ。
これで制作間もない『ほぼ新品の状態』です。
作って数時間で既にエビの糞だったりなんやらが見えます。

作った当初こそ、水草の緑と白砂のコントラストがヤベーなおいって喜んでましたが、、、


後は汚れていくだけです


DSC01934.jpg
もう少し引いて。
仮なのでこれからどんどん形が変わっていきます。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : 白砂 流木 ウィローモス クリプトコリネ・ウェンティグリーン クリプトコリネ・レトロスピラリス ミクロソリウム・トライデント ミリオフィラム・マドグラッセングリーン ニードルリーフルドウィジア アヌビアス・ナナプチ マツバミリオフィラム

陰性レイアウトスタート

前回からの続き。
ブランチウッドの下処理を行ったのでいよいよレイアウトを作っていきます。

DSC01920.jpg
まず水槽を洗います。
60cmの水槽なので抱えて外で洗うことも可能でしたが今回は新兵器があったので置いたまま洗ってみました。
新兵器は左のホースの先についているバスポンプ
名前の通り、本来はお風呂のお湯を洗濯機に移す際に使用する水中ポンプです。

プロホース等はある一定の水位までいくと排水がとまってしまいますがバスポンプはコンセントによる電動式なので底までパワフルに排水します。しかも早い。
知ってる人は知ってると思いますがアクア用品でらくらく水かえくんという名前と色だけ違う全く同じ商品があります。

お値段チャームで2,480円。
対してバスポンプ、ホームセンターで600円(セールだったので通常はもう少し高いでしょうが1,000はしないかと)

ちなみに真ん中のはGEXのそうじやさんという同じく電動(電池式)の排水&掃除器具。
本来は先端に砂利用のノズルとゴミ受けカップがついていますがうちではこの状態で排水に使ってます。
電池式というのが若干ネックですがプロホースが使えない小型水槽の水換えに重宝してます。

DSC01907.jpg
マスターサンド。
今回無謀にも化粧砂の敷き分けに挑戦しようと思ったので不要な栄養分もなく崩れないからいいかなと一袋用意。

DSC01910.jpg
マスターサンドは溶岩石を砕いたものなので洗わないと酷いことになります。

DSC01911.jpg
最初は手でやってましたが爪がボロボロになってきたので割り箸で混ぜました。

DSC01914.jpg
10回ぐらい濯いだかな?ノーマルとパウダーに選別。

DSC01921.jpg
一応画用紙でガードしつつ左奥にコントロソイル盛り。




、、、







、、、、、、、





マスターサンドはですね、、、





全然足りませんでしたww


片隅に使うだけだからいいかなと2kg一袋しか用意してなかったのが完全に仇になりました。
上の画像の半分くらいしかなく有茎植えるにも浅すぎて心もとなかったので急遽余ってたコントロソイルに変更。

DSC01922.jpg
素直にマスターサンド追加すれば良かったんですが地元のショップじゃ手に入らないし作業も止めたくなかったので強行しました。
流木も完全に沈まなかったしTHE 行き当たりばったり

DSC01923.jpg
ナチュラル・グラベル
演出用の小石です。
ADAの出してるアクアラベルと恐らく大差ないでしょう。
S、M、Lの3種類がありますが水草の活着にも使いたかったのでLを一袋用意。

白砂
サラッサラのパウダータイプの白砂。
エビの糞や汚れが一番目立つため化粧砂の中でも管理が面倒なのは有名な話。
あえて挑んでみました。


ナチュラル・グラベルはソイルの際に沿って並べ、土止めとして配置。

DSC01927.jpg
白砂投入&注水。

DSC01928.jpg
器具設置&試し置き。


長くなるのなるので今回はここまで


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : マスターサンド ナチュラル・グラベル 白砂 コントロソイル バスポンプ そうじやさん

