

ブログって凄い!

前回のレイコン繋がりから

ブログを始めて早いもので1年と4ヶ月ちょい経ちました。
その間に色んな方々と出会いもありました。


気がついたら昨年のAqua Revueで行われたレイアウトコンテストの上位入賞者がお二人も!

第2位
水草水景masaのブログのmasaさん

第3位
僕のアクアリウム ~メダカと 水草と ときどきビオトープ~のnaruさん

このお二人とはコンテストが終わってからリンクさせていただいています^^
特にnaruさんとリンクになったのは数日前w

レイコンのこと書いてた夏頃にはまさか他の入賞者さんと関わることができるとは思ってもみませんでした!


他にも同じお店に通っている方と仲良くなれたり年齢も地域も異なる方々とアクアを語り合えたり、、、

単に自分の記録として始めたこのブログですが改めてやっていて良かったと思いました^^

中々全ての方と上手く絡むことが出来ていませがリンク数もいつのまにか48に!
1年ちょいで48ってこのペースだと最終的にどこまでいくんだろう?w

リンクもまだまだ増やしたいですしやってみたいこともたくさんあります!
皆様に飽きられないように挑戦し続けていく所存ですのでこれからも当ブログをよろしくお願い致します!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



tag : AquaRevue

第一回Aqua Revueレイアウトコンテスト第二部

お待たせいたしました!
7月に愛知県安城市にあるADA特約店Aqua Revueで開催されたレイアウトコンテスト第二部・水景部門の結果をお知らせしたいと思います。

第一部・構図部門の記事はこちら

写真の前に一応今回のレイコンのルールを。
・日本国内であれば県外の方でも参加可能。
・ただしプロは参加できない。
・また世界レイコンと同時の参加、過去ランキング100位以内入賞者も参加できない。
・参加費無料、上位入賞者には豪華賞品

となっています。
来年に第二回があるはずですので参考までに。


今回のエントリー数は15作品、内上位5名が入賞&賞品獲得です。

では写真いきます!

エントリー番号が部分的にしか写っておらず記憶が曖昧なので順不同です。
本当は各作品には製作者が付けたタイトルもありますが作品しか撮れてなかったので申し訳ないですが割愛です。
照明の光が写り込んで見にくいとか色々スイマセン、、、


レイコン二部10
レイコン二部12
レイコン二部13
レイコン二部15
レイコン二部4
レイコン二部6
レイコン二部8
レイコン二部9
レイコン二部2
レイコン二部3
気づいた方いたでしょうか?
この最後の方、第一部・構図部門の優勝者さんなんです。
前回の構図から植栽して出品してくれたと店長さんが言っていました。
第二部が第一部の一ヶ月後だったので水草の成長こそ途上ですがなんとゆうか天晴です。


ここから下は上位入賞者です。

レイコン二部
第5位
レイコン二部7
第4位
レイコン二部11
第3位
レイコン二部5
第2位
レイコン二部14
第1位



という結果になっています。
どれも力作ですが1位はなんとゆうか自分的に別格な感じです。
投票期間に見た瞬間「あっ、コレだ」と思ったらやっぱりでした!


自分
タイトル/輝泡

もうお気づきでしょうが自分は4位です。
しかも第一部の構図部門も4位w

今年のラッキーナンバーは4なのでしょうか?w

店長いわく、第一部、第二部共に入賞したのは自分だけとのこと。
というか多分両方出した人ってのが少ない気が、、、w


なんにせよ入賞!

やりました!!


賞品ADA 水草用ピンセットM
ちなみに4位の賞品は水草用ピンセットM
丁度最初に買ったピンセットが落としたりでデコボコになってきてたので欲しいなと思ってたら見事にGET!!

微妙に負け惜しみですが3位の賞品が確かプロレイザーなので(ミニはもう持ってる)こっちでよかったですww

参加賞参加賞2
ついでに参加賞。
出品したときにDo!のガーリックフードをもらったんですけど写真を返してもらうときになぜかこれも差し上げますとバクテリアももらいましたw


※今回も写真は他の方の作品を無断で載せていますので閲覧者の方が不快に思われた場合は速やかに画像を削除させていただきます。
また他の方の作品に対する非難中傷コメントはご遠慮下さい。


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : AquaRevue ADA リシア レイコン

第一回Aqua Revueレイアウトコンテスト第一部(構図部門)結果

以前記事にした愛知県安城市にあるADA特約店Aqua Revueですがイベントとして6月と7月にお店独自のレイアウトコンテストを開催していました。

内容は6月に水を入れないレイアウト物だけの状態を構図部門として第一部、通常の水草レイアウト部門を第二部として7月に開催。
それぞれ一ヶ月が投票期間となり、お店に来たお客さんが審査員となります。

店長が太っ腹なのとADA特約店ということもあり、賞品がCO2フルセットだったりソーラーⅡだったりととにかく豪華なレイコンなのです。

しかも本家の世界レイコンと違ってタダ!!
(あれって確か参加費2,000円くらいでしたよね?)

ってことでまだアクア始めて1年経ってない若造も参加してきました!

しかも両部門!



そして唐突に結果発表。

今回は第一部の構図部門だけとなります。

結果は既にお店のHPからは見れなくなってしまいましたが自前の写真があるので他の方の作品も一緒に公開したいと思います。

レイコン1部
レイコン1部-2
レイコン1部-3
レイコン1部-4
ご覧の通り、エントリーは7作品。このうち上位5人が賞品獲得です。

ちなみに見事1位に輝いたのは①の作品。
もう忘れましたが投票数も公開されていてこの作品だけダントツでしたww
この方は優勝賞品としてADAのCO2フルセットを獲得。

他の順位はスイマセン、もう覚えてないです、、、



さて自分の作品と結果ですが


自分のと参加賞
これw
⑥です。
隣にあるのは参加賞でもらったDo!のスピルリナフード。

有り合わせで枯山水っぽくしてみたいと頑張ったらこうなりましたw
部分的に白くない砂があるのは実は白砂が表面だけで下がボトムサンドだからww

でも嬉しいことに入賞したんですよww

4位だったんですよwww

4位の賞品
4位の賞品はこちら!

カボーションルビー

ちなみに3位の賞品はAPグラスだったんですが実は3位と3票差だったり
う~ん、おしかった↓

でも中々気に入ってます♪

使用レビューはまたそのうち書きます!



※今回の写真は一応他の方の作品を勝手に載せてるだけですのでお店をはじめ、その他の方が不快に思われた場合は速やかに画像を削除させていただきます。
尚、自分の作品⑥に対するものはともかく他の方の作品に対する非難中傷コメントはご遠慮下さい。


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ADA AquaRevue レイコン

Aqua Revue激撮-その9(レイアウト水槽3)

愛知県安城市にあるADA特約店Aqua Revueさんの特集記事9回目!
ついに最終回です!

やはり皆さん綺麗な水槽レイアウトには興味津々なようで昨日一日のカウンター数が過去最高の560に届きなそうというぐらいまでいきました!
一日更新止めたら元に戻りましたけどねww

でもブログ村の今現在の順位2位です☆(OUT側)

100%写真の御陰ですがかなり嬉しいです!!


せっかくなので順位キープしたいところですが残念ながら明日から通常営業で自分のショボ水槽に戻ります。
毎日あんなレベルの水槽記事にできたらなぁ、、、



ではでは最後の激撮レポスタートです。


AquaRevue120cm
レジカウンターの前にある120cm水槽。
どでかいホーンウッド?を軸に陰性、有茎入り交じってます。

AquaRevue120cm2
上から覗いてみました。
当然ですが油膜はないです。

AquaRevue120cm3
ブリクサがこんもり山になってます。

メンテナンススタンド
メンテナンススタンドTYPE-B
実際に店長が使用しているものが置いてあります。
確かレジカウンター内にツリーもあったはず。
左のミニ水槽には専用クリアスタンドでCO2フルセットがついてますね。

この前エサの話をしていたらあげてみますか??と聞かれAPグラスでの餌やりを体験してきましたw
実際に店長が使ってるのが直ぐそこにあるのでハサミやピンセットなどメンテナンス製品類は手にとって見ることができます。

ビートルカウンター
CO2ビートルカウンター。
自分が今一番欲しいものですw
大型水槽のバブルカウンターは全てこれがついています。
通常のバブルカウンターは下から上に泡がプクプク上がるだけですがこれは内部がらせん状になっているので気泡がぐるぐる回りながら上っていきます。
見ていて飽きません!

AquaRevue90cm
90cm石組みレイアウト。
リセっトされ植栽から少し経ったとき。
この水槽はお店の外が正面になります。

AquaRevue90cm2
確か親石は水槽の高さの3分の2ぐらいがいいとジャーナルに書いてあったと思うのですが、、、
とにかく石がでかいです!!
よく安定してますよねコレ。

AquaRevue90cm3
ヘアーグラス、オークロ、エキノドルス?等多様な水草がが植栽されてます。

AquaRevue90cm4
前景はコブラグラスがメインのようです。

AquaRevue90cm5
上の90cmはお店の外を向いているので当然お店の中からは裏側が丸見えです。
ヘアーグラスが豪快に根を張ってます。

タワー、スーパージェットフィルター
更にその下にはCO2タワーとスーパージェットフィルターが。
お店の水槽は基本ウッドキャビネットですがこの90だけスチール製のガーデンスタンド。
多分カタログに載ってるものは大体店内にあると思いますw

AquaRevue180cm

写真は以上で終わりです。
そのうちまた撮影してきたいと思います!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ADA AquaRevue

Aqua Revue激撮-その8(レイアウト水槽2)

愛知県安城市にあるADA特約店Aqua Revueの店内レイアウトです。

90ハイタイプ
入口入ってすぐの90×45×60のハイタイプ水槽。
化粧砂は前面のみで石でソイルと敷き分けられています。
水槽から突き出そうな勢いのミクロソリウム類が活着した流木を軸にした△構図レイアウト。

気泡3
流木の先端は流れてきたモスが引っかかったイメージ?
水面でメタハラ直下のせいかモスなのに気泡全開です。

気泡4
名前がわからないですがパレングラスの近くのせいか異様なほど気泡が、、、

パレングラス・ビートル
パレングラス・ビートル。
パレングラスの拡散麺が広い大型水槽用モデル。
真正面に吸盤があるのはどうかと思いますがデザインは好きです。

60ミスト
上の水槽の反対側、180cmの手前にある60cm水槽です。
PPクラフトシートなどでなんちゃってミストをする人は多いと思いますがこの水槽は本物のミストタイプ。

この水槽は結構頻繁にレイアウトが変わります。
少し前は化粧砂の敷き分けレイアウトだったと思います。
写真ないですが先日お邪魔したときはリセット直後でまた新しいレイアウトになっていました!

気泡
書いてる時に気づきましたがよく見たらパレングラスがノーマルではなくTYPE-3!

気泡2
パールグラスうちでこんなに気泡ついたことないですw

キューブガーデンミニ
その隣のキューブガーデンミニ。
この水槽も結構レイアウトが変わります。
前は有茎草モサモサでしたが現在はリシアもさもさ。
これも今は違うレイアウトになってます。

キューブガーデンミニ2
入口入って本当に直ぐ横にあるキューブガーデンミニ。
この水景は店長の奥様作だそうです。

キューブガーデンミニ3
少し引いて。
実は流木は飛び出しています。
ちなみに一応1ヶ月後。
多少ソイルの流失はあるもののちゃんとトリミングがなされています。
ミニ水槽といえど、ちゃんとレイアウトして周辺器具を揃えるとこんな感じになります。


60cmとミニ水槽のリセットの様子は店長さんが自身のブログで載せていますので気になった方はお店のHP辺りから覗いてみては?


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : ADA AquaRevue

