

続・新90cmレイアウト

前回雲山石がデカすぎてメタハラでは両サイドが石の影になってしまうと書きました。

DSC02283.jpg
そこでやむなく照明をグランドソーラー250からアクシーネクサス906に変更しました。
流石に蛍光灯、両サイドの影は消えました。
でも色合いが、、、

とりあえず問題は解決したので作業再開。
NEWアマゾニア・ノーマルを敷いた所で止めていたのでパウダーをかぶせていきます。

DSC02284.jpg
雲山石のポケットにNEWアマゾニア・パウダーを入れます。
白い筒は園芸用のスコップ。
大中小の3つセットでチャームで購入。
去年のギャラリーレイアウト作成動画で社長が使ってたののマネですが取り回しがよくて微調節しやすいので中々使いやすかったです。

DSC02288.jpg
DSC02289.jpg
雲山石のポケットの本来の用途は侘び草用ですがそんな高いもんいちいち使ってられないのでポケットは全てパウダーで埋めました。

DSC02290.jpg
パウダーソイルは大体2cm程度の厚みで均等に敷いています。

霧吹きで全体を湿らせて、、、


盛った土が崩れないよう空き袋の上から注水。

まだ写真取り込んでないので今回はここまで。

そう言えばNEWアマゾニア・パウダー9月から値上げするらしいですね。
理由が良質の黒土が貴重だかららしいですがじゃあなんでパウダーだけ?って疑問が、、、

いいソイルなのは認めるけどなんか足元見られてるような気がしないでもない。

パウダーソイルがアマゾニア並に細かくて優秀なソイルってないもんですかね?

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : 雲山石 NEWアマゾニア アクシーネクサス906

新90cmレイアウト開始

自分の夏休みも気が付けばあと2日、、、
遠出はしなかったのでどっぷりアクアに時間を費やして90cm水槽の入替えを行い、立ち上げまでを行いました!

DSC02254.jpg
連休初日。
ひたすらお片付け。

DSC02257.jpg
2日目。
友人に手伝ってもらい水槽の入替え。

DSC02256.jpg
当たり前ですが新ロゴ。
これがなくちゃ始まらない(><)

DSC02259.jpg

3日目
背景を今までのプラダン+粘着シール壁紙からニトリの遮光ロールスクリーンに変更しました。
暗くて全然写ってませんが高温照明が2台並んでいてで排熱が気になっていたので壁掛けのサーキュレーターも設置。

DSC02272.jpg
4日目。
やっと頼んでおいたトロフィカルBaseが到着。
ようやく作業に入れます。


ソイルはもちろんNEWアマゾニア。
60cmでは何度か使用していますが90cmで使うのは今回が初。
しかし過去60cmでは水草が申し分のない成長を見せてくれたので即決。
ノーマル9ℓ×2
パウダー9ℓ
を用意しました。

DSC02270.jpg
レイアウト物はコレ。
雲山石です。
地味にちょいちょい買い集めてました。
左奥がM、真ん中がLで残りはSサイズです。

DSC02275.jpg
ソイルの節約兼底上げと底床ベースとして大きめの軽石を10リットル敷きます。

DSC02276.jpg
その上にトロフィカルBase4ℓをまぶして、、、

DSC02278.jpg
NEWアマゾニアノーマル

DSC02280.jpg
雲山石配置
今回も凹型レイアウトになります。
どうも自分はこの形が好きみたいです。

左はLサイズ一つ、右はMサイズを軸にSサイズ2つで同じサイズに見せかけようという魂胆。
右前のやつ実は横向きです。

形の悪いSサイズ1つは割って捨石にするつもりだったのですが勿体なくなったのとこれはこれでいいかと納得したので石組みににはタブーの偶数個で完成。

水草が生えそろえばキレイに繋がって見えるはず!

さてここで問題発生。

照明はグランドソーラー250です。

ということはメタハラです。

メタハラということは直進光です。

レイアウトに陰影ができやすくなります。

DSC02281.jpg

DSC02282.jpg


雲山石がデカすぎて完全に日陰ができました。

キューバ単植でいこうと思ってたんですがこれは弱った、、、


続く!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

tag : ADA NEWアマゾニア 雲山石 トロフィカルBase グランドソーラー250

11月のリシアレイアウトはこんな感じ

なんか写真載せるのが久々です。

一応60cmのレイアウトはコンテスト用なんですがリシアや成長の早い水草を使ってるせいもあってどんどん形が変わっていってます。
それがいいのか悪いのか、、、

今回の写真は昨年11月中頃です。

端っこ
左前面。
以前あったパールグラスがなくなったおかげでリシアにソイルがなだれ込んできています。

決壊です
横から。
リシアが縦成長してるおかげでなんとか止まってますがあんまりよろしくない状況です。

グロッソ成長
右の空いたスペースに植えたグロッソが這い出しました。

全体
全体。

全体
全体その2。
ソイルがなだれ込んでいた件もありちょっと早いですがリシアの巻き直しを行いました。
ストーンを追加して右にもリシアの陣地を拡大。

左側は余ったストーンを使って土止めを設置。
また、左奥の龍王石の後ろにNewアマゾニアパウダーを追加で盛り、キューバパールも若干増やしました。


次回またちょっと変わります。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : リシア グロッソスティグマ NEWアマゾニア

リシア水景その後の推移

最近ずっとネタにしている60cmリシアレイアウトですがちまちま小出しにするのが面倒くさくなってきたので1ヶ月分まとめていきます。

約1週間後
まずセット約1週間後。
特に問題なし。
初めてNewアマゾニア使いましたが水の黄ばみ等はありませんでした。
アマゾニアだとやった方がいいとされる集中換水もやっていません。
というか集中換水自体今までやったことないです。

パールグラス
パールグラスは伸びた分を切り植えして勢力拡大中。

約2週間後
続いて約2週間後。
ぼちぼちリシアのスイッチが入ってきました。

パールグラス
パールグラスは尚も切り植えで勢力拡大中。
ただのパールグラスなので横に増えてはいません。

インディアンクラッスラ
たった数本植えておいただけのインディアンクラッスラのスイッチが入り茂みになってきました。
90cmに入れといたときは全く育たなかったのが嘘のよう。
有茎のくせにメタハラで這うし密生するしよくわからん。
要大光量?

約3週間後
3週間後。
大体形は出来上がってきました。

パールグラス
パールグラスの密度もやっとここまできました。
思えば一番キレイな頃だったかも、、、

インディアンクラッスラ
インディアンクラッスラは横伸びから縦伸びに。

オークロ
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ
抜けまくり、浮きまくりのせいでほとんど変化なし。
多少新芽が出ていますが成長悪い悪い。

上から
上から。
石で見えていませんが右奥のインディアンクラッスラもモサモサになってます。

パールグラストリミング
パールグラストリミング
成長早いもんだから直ぐトリミングしないと根元が枯れて汚くなってしまうのでバッサリ。
最初の頃は1本1本根元で切ってましたがもう量が量なのでハサミねかせてジョキジョキ切ってます。

週一トリミング必須&水槽端がいつも切りカスだらけ。
管理が超面倒なドM水槽となりました。
しかもリシアが使い古しの為汚くなってきたしか肝心のオークロが全く茂みにならないという三重苦。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



tag : リシア パールグラス インディアンクラッスラ オーストラリアンドワーフヒドロコティレ NEWアマゾニア

リシア水景リセットPart3

リセット記事第3段です。

注水
前回レイアウトは組んだので次は注水です。
注水する際は空になったソイルの袋などを置いてその上から水を入れていけばせっかくのレイアウトが崩れたり水が極端に濁ったりするのを防ぐことができます。

この時自分は完全に忘れていて後でシマッタ!と思ったんですが注水作業の前にソイル表面を霧吹きで湿らせておくのも舞い上がり防止に効果的です。

ゴミ
注水完了
新品ソイル恒例の木くず等のゴミが浮いております。
普通の人は植栽しやすい高さまでしか水をいれませんが自分はいつも関係なしに上まで注水します。
理由?
面倒くさいからですけど何か?w

ソイルが、、、
上のゴミはネットで全部すくいとった後なのですが今度はパウダーソイルが空気で浮いてきた。
面倒くさいですが翌日くらいまで見つけてはピンセットで混ぜたりして沈めまくりました。

ちなみに上の注水方法だったせいもあるのでしょうがご覧の通り結構な透明度です。
少し前?のアマゾニアは黄ばみがすごいという話があったのでどうなのかと思っていましたが現在立上げ4ヶ月目で全く問題なしです。

こんなに盛ってしまった
前回も横からは載せましたが写真あったので一応遠目も。
実は一番高いところは半分くらいまでいってたってゆう。

パールグラス植栽
唐突に器具設置&生体投入&植栽
新規立上げならここで生体投入はタブーですがリセットなので90cmに退避させてたフィルターと生体をサクっと戻しました。

水草は購入品が手元に届く前にリセットを敢行してしまったのでまだパールグラスのみ。
パールグラスは大量に必要な為、1ポット分を細かくバラして植栽してあります。
でもまだまだ全然足りないので本気で前のレイアウトのパールグラスとっておけばよかったと後悔、、、

上にチラッと写っていますが夏頃にAqua Revueさんに行ったっことがある方は自分がやりたいことがわかるかも?

to be continued...

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

tag : NEWアマゾニア 龍王石 パールグラス ポピーグラス

