スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余り物を水上栽培してみた<今日現在写真追加>

昨日(6月30日)はおかしいぐらい暑かったですね。

アクシーネクサスとメタハラのせいも多分にあるのでしょうが自室の室温35゜。
熱帯夜にも程があります。

申し訳ないですがクーラーつけました。

後で知りましたが各地で6月の最高気温記録更新だったそうですね。

一番暑くて三重が37゜越えだったかな?

とりあえず夏本番がリアルに怖いです。



水上栽培ヘアーグラス
水上葉のヘアーグラス。
4月に90cmをリセットした際に余ったものを廃ソイルに植えておいたものです。
入れ物はチャームで生体を購入した時の発泡スチロール。
確かヘアーグラスの余りは丸々2束。
写真は5月中頃なのでこの状態で植えてから1ヶ月ちょいです。
ランナーが出るというよりは塊がそのまま大きくなった感じで量的には既に軽く倍。

水上栽培ヘアーグラスショート
同じく余りのヘアーグラス・ショート。
こちらはたしか4束程余り水槽内に植え込むのと同じ用に小束により分けて植えました。
こちらも植えてから1ヶ月ちょい。

水上栽培グロッソスティグマ
グロッソスティグマも捨てるのもったいなかったので植えてみました。
2枚、3枚葉っぱがあるだけのものを数ヶ所ソイルに突っ込んだだけですが1ヶ月でけっこう増えました。

水上栽培
5月14日
水上栽培2箇月後
6月4日
上と下の写真は2週間ちょいしか間があいていないのですが劇的ビフォーアフターです。
やったことと言えば100均で売ってる液肥を混ぜて水やりしたくらい。

水上栽培2箇月後2
当然ノーマルグラスもモサモサです。

たまに液肥をあげたり雑草を抜く程度で庭でほとんど放置状態(水やりは親が畑の水やりのついでに一緒にやってます)ですがかなりモサモサに増殖しました。

ノーマル7/2
7月2日ノーマルヘアーグラス
ショート7/2
7月2日ヘアーグラス・ショート
グロッソ7/2
7月2日グロッソスティグマ

写真ないですが現在はプラス1ヶ月ということでグロッソは縦に折り重なり、ヘアーグラスたちは密集しすぎて根元が一部枯れ出しています。


一番困っているのは当分使い道がないという、、、。

ヤフオクで売れますかね?

多分そろそろ容器のキャパ的にまずいので近場で欲しい方いたらお裾分け致します。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート ヘアーグラス グロッソスティグマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。