

メダカ始めました

前回のミドボンに関する疑問ですが皆さんのおかげでとりあえず解消できました!

結論、ボンベ本体の圧力メーターはあてにならない

いやいや、うちのはそんなことないぞと言う方もいるかもしれませんがこれが当ブログでの結論です。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!


さて本題

コリドラスメインの60cm水槽のリセットを行うにあたり、余剰になる寂び石をどうするかで悩んだ結果、、、、













こうなりました。
窓際プランinプラケース。

寂び石を霧吹きだけで管理すると絶対枯らす自信があったので水に入れるのは必須!
でももう場所もブレーカー容量も限界寸前!

ということで電気を使わないADAの窓際プランを真似てみました。
ベットの棚にギリギリ収まるやや大きめのプラケースにナイルサンドを敷いて寂び石を置いただけ。
そしてヒーターのいらないヒメダカを泳がしています。
プラケなのは棚のスペースに収まるちょうどいい水槽がなかったのと使い勝手を考えてです。
でも意外と透明度高いし満足。

DSC01953.jpg
写真の通り、全然窓辺ではないんですが光は隣のグランドソーラー250の漏れ日で代用。
写真は部屋の電気が消えている状態です。
当初は漏れた光だけでは流石に無理かと思いましたが意外と大丈夫でした。

生体はヒメダカ3匹、ヤマトヌマエビ2匹、イシマキガイ1匹。
設置は2月頭で水温は室内温度に合わせて14゜~20゜程度まで上下しますが今のところ問題らしい問題はなし。

水草の根っこが自然浄化でプラントフィルターとなるらしいですがその辺は謎。
普通に週一で水換えしてます。


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : ヒメダカ 寂び石 ナイルサンド ミドボン

