スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンゼルフィッシュが産卵してた件

かなり前になりますが大きくなってテトラと混泳が困難になったエンゼルフィッシュをベアタンクに移動させた記事を書きました。
久々のエンゼルとレイコンに向けて

それが去年の春頃の事。

そのまま40cmの水槽はエンゼルのベアタンクと化していました。

エンゼルフィッシュ水槽
2匹いたエンゼルは1匹がお亡くなりになり最後の1匹だけに。
うちに来たときには5、6cmだった個体も今や3倍近くまで成長しました。

エンゼルフィッシュ産卵
んで、産卵。
いつもだいたい左の定位置で右向いてるんですがなんかずっと後の端向いてるなぁと思ったら端になんかいっぱいついてるじゃないですか。
寄ってみるまで全く気づきませんでした

顔の見分け方で一応多分メスだなとは思ってたんですがまさか1匹だけで産卵するとは、、、。

メスだけですので当然全て無精卵。
この写真が何日目か自分でもわかりませんがもう既にいくつか白くなってます。

可哀想だとは思いましたが後日全て撤去。

他の魚には容赦ないですがエンゼルは熱帯魚には珍しく子育てをするタイプ。
いつかペアを作ってあげて子育てしている姿を見たいとは思いますが、、、

混泳できないしでかいし、、、
しかも場所ないのにそれを増やしてどうするって言う。

どっかの社長みたいに3メートルくらいの水槽が欲しいです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

tag : エンゼルフィッシュ

リセットしたのはいいんだけど、、、

最近90cm水槽のことばかりで他の水槽に触れていなかったので久々に40cmの水槽で書きます。

正確には39×21×21というものすごい半端なサイズなのですが面倒くさいので40cm水槽ということにしておいてください。
そもそもホームセンターでコーナータイプのフィルター込みで2,000弱で売ってるようなもんなんで。

以前の様子↓
40cm水槽現在

9Wしかないフラットビームや13Wしかないスカイライトフリーでグロッソスティグマ育てようとしたり色々無茶してた水槽でしたが60cm水槽、90cm水槽と作ったことで生体がいなくなったのでリセットしました。
40リセット

今度は無謀にもビーシュリンプかテラリウム水槽でも始めてみようかなと思っていたんですがやってみたかったテラリウムは水槽の高さがいまいち足りない&虫とかが心配だったので断念。
で、ビーをやるのにどんなレイアウトがいいかなぁと思ってとりあえず必要な機材を求めてチャームを見てたらこれに出会いました!

雪解け2
アルプスの雪解けレイアウト!

本来はこのレイアウトを作ることができる水槽から石やらがフルセットの商品です。

一目ぼれしちゃったので真似てみました(笑)
都合良くセット内容も分かったし必要なものは全部チャームで買えるし(笑)

石組み&土盛り
セット風景
近所のショップで石のセットを買ってくる&90cmからもいくつか拝借。(このせいで90cmは一度レイアウトが変わりました)
水槽のあまりの狭さに途中でやっぱり水槽も買い替えればよかったなぁとちょっと後悔↓
高さと奥行きがないってすごいレイアウトが制限される気がします。

んで完成品ですが、、、

まずはチャームの雪解けレイアウト
チャーム作、アルプスの雪解け

イシマキの雪解けレイアウト
イシマキ作、アルプス?の雪解け(パクり)

自分では頑張った方だと、、、思いたい

湖があるのは余ってただけなんで気にしないでください。
ちなみに相方の反応は「どっかのリゾート地みたいだね」と間違ってないけど微妙なコメントでした。

エンゼルさん
とりあえず種水100パーセントなので1週間そこそこ回した後にエンゼルさん投入。
エンゼルが約4cmとまだ小型なので混泳を目指して慣らすために小さめのネオンテトラもイン。
ワンラインペンシルはなんかノリで。

上に洗濯バサミが見えてるのは無理やり45cm用のライトを乗っけてるからです。
サイズがあってない

タンクデータ
水槽:メーカー不明 39×21×21
照明:コトブキ ニューツインライト
フィルター:テトラ オートパワーフィルター45プラス
底床:水草一番サンドノーマル、チャーム製無印白砂
水草:ポゴステモン ヘルフェリー、ストロジンsp、ベトナムゴマノハグサ、ハイグロフィラ ロザエネルビス

ここでタイトルの続き。
作ったのはいいけどブレーカーが落ちそうな恐怖からヒータつけられないんで今生体は全部90cmに入ってたりします。
(60cmと90cmはヒータ稼働中)

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆

tag : エンゼルフィッシュ ポゴステモンヘルフェリー ストロジンsp ベトナムゴマノハグサ ハイグロフィラロザエネルビス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。