スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネオンテトラ群泳

90cm水槽掃除の最中に珍しく固まって泳いでいたので撮ってみました^^
(だから奥にノーマルの黒パイプが見えてますww)

ネオンテトラ群泳
90cm水槽には約80匹のネオンテトラがいます。
右はじの方でフラフラしてるのもいるので全員参加ではないですが普段は群れても10数匹単位のグループで泳ぐだけなので最近見た中では一番群泳らしい姿です!
なんかいつもこんな細長い列になって雑誌とかに載ってる高さと密度のある群泳にはならないんですよね。
不思議だ、、、
ネオンテトラ群泳2
こっちのはラスボラ・エスベイも参加。
こいつらは6匹しか入れてないので1匹欠席。
鯉科の魚の方が群れやすいらしいですがうちのは安心しきってるのかこれでも珍しい光景です。


一応書いときますがこれは掃除で水槽内に腕突っ込んだり色々やって魚が怯え、一時的に固まって泳いでるだけです。
経験から書きますが自由に泳ぎまわれる広いスペースがあろうが魚を沢山入れようが群泳してくれるのは
・購入して初めて水槽に入れたとき
・照明点灯直後3分程度
・水槽内に腕やスクレーバを突っ込んだ後
ぐらいです。
ようは魚がビビってるときだけです。

自然界での郡泳 = 外敵から身を守る為
水槽内でバラバラに泳ぐ = 警戒する必要がなく安心している → ストレスがない環境

ってことですね。

よく参考書等に複数飼いで群れて泳がすといいとか書いてあるのでも一定数を超えるとグループごとに別れて泳ぎだしたりします。

もちろん全部が全部ではないですが後のこと考えないとただ魚が多いだけのイメージと違うよくわからん水槽になる可能性もあるのでご注意を。

あとリセット時に捕まえる手間半端ないです、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : ネオンテトラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。