自分が利用している・したことがある熱帯魚ショップ

自分は愛知県の西三河(市ではなく愛知県の名古屋・知多半島を除いた左半分の地域総称)に住んでいます。

ブログ仲間のちびえびさんが同じ愛知県内ということもあって行きつけのお店を聞かれたのでここで独断と偏見レビュー付きでご紹介しようと思います。

ネット通販編
・チャーム
ご存知器具から珍しい生体までほとんど全てが揃い、通常のショップ店頭価格の半額近くとかで買える大手通販サイトです。
極稀に届いた商品の中身が違うということがあるらしいですが生体は死着保証がありますし問合せの返答も早いです。
とにかく安いですが生態を買う場合、届くまでどんなものが来るのかわからないのと買いすぎに注意(クレジットカードでポチぐせついたらちょっと危険)です。

・bluefantasia.com
今使ってる90cm水槽(レグラスR)がチャームより安かったので買いましたがそれ以降は利用してないです。

・レヨンベールアクア
確か90cm用の水槽台とアクシーネクサス906用のスタンドを購入。
そこそこ安いですがとりあえずチャーム慣れしてるとサイトが見づらいです。

・アクアステーションピュア
硬度を下げるろ材リバースグレインを購入、以降利用なし。

地元ショップ編
・ペットハウスプ-キー刈谷店
愛知県刈谷市東境町京和1番地
ADA特約店?
刈谷市のロックタウン内にあり店内の5分の1程が熱帯魚スペースです。
水草の取り扱いはちょっと少ないです。
ロックタウンの敷地内にダイソーがあるので100均で代用品をという方はついでに行けて便利。
ディスプレイ水槽なし。
ミドリフグはいますが海水生体の取扱いないです。
カタログに載っていませんがADA特約店の姉妹店のせいか最近DoAqua商品を置き始めました。
(自分が確認したのは詫び草数点とコンンディショナー数点プラントグラスのみ)

・ペットハウスプ-キーアルコ半田店
愛知県半田市青山4丁目25-13
ADA特約店
特約店巡りと思い行きましたが自分の家から距離があるので1度しか行ったことがありません。
記憶が曖昧ですがADA製品の品揃えは微妙でした。
生体の取り扱いは多くディスプレイ水槽もいくつかあったと思います。
海水生体の取扱いなし。

・Aquq sun marin
愛知県刈谷市東境町児山182
プーキー刈谷店を少し北上した住宅外の中にある海水専門店です。
個人経営のお店で入り口・見た目は小さいですが中は地下もありかなり広いです。
配管パーツから生体まで取り扱いは豊富ですが魚自体はあまりいなかったように思えます。
その代わり地下のサンゴコーナーが凄かったです。
ライブロックも石灰藻がたくさんついた綺麗なものがたくさんありました。
完全に住宅外の中にあるし駐車場も3、4台ほどですが穴場?です。

・ペット&グリーンエキスポ高浜店
愛知県高浜市神明町8丁目21番3号
ホームセンター、ホームエキスポのペット・園芸に特化した店舗です。
お店に入るといきなり水鳥がいます。
売り場スペースはかなり広くエサ用も含めて金魚も多く売っています。
水草は行く日にもよりますが一巻298円でけっこう種類も揃ってる方だと思います。(スネール大量ですが)
ディスプレイ水槽あり。
海水生体の取扱いもありますがカクレクマノミ等有名どころのみ。
ライブロックもありますが質がどうこうの前に珪藻まみれで汚いのしかなかったです。

三貴フラワーセンタ-
愛知県みよし市三好町西田26
ADA特約店
ADAカタログに東海地区最大級の品揃えとありますが確かに品揃えはかなり豊富です。
ただし、そのせいで店内はかなり狭いです。
もう一つ言うと品揃えが豊富なのは生体・器具の方なのでADAの製品がいっぱいあると思って行くと肩すかしくらいます。
ADA製品は幅1メートル程のブースにアマゾニアやコンディショナー等があるだけです。
Do!aquaも何点かはありますが専用コーナーはなくそれぞれの器具コーナーにポツンと並んでるだけです。
値段はたまに通常のショップからチャームの間くらいのがあるので安かったり安くなかったり。
海水魚・大型魚も取り扱っていますが割合的に熱帯魚が圧倒的に多いです。
たまに広告打ってセールもします。
前ネオンテトラ30匹500円とかありました。
ただ水槽内で死んでいるままの生体チラホラいたり多すぎる生体を管理しきれていないのかなとも思います。
ディスプレイ水槽もいくつかありますがほとんどがコケまみれだったり。
セール時はもちろんですが基本土日はかなり混んでます。
ペット館の隣の駐車場より少し先の園芸館の駐車場から歩くのが吉です。

・Aqua Revue
愛知県安城市三河安城本町1丁目21番地1マーククレア102号
ADA特約店
まだオープンから1年経っていない個人経営の新しいお店ですがADAカタログで5段階評価中4なだけあってADA製品の品揃え、ディスプレイ水槽等他店と一線を画していると思います。
ADA製品は10%オフ(Do!は対象外)にしてくれるのも魅力。
難を言うと店内スペースが余り広くないので生体や通常の器具の取扱いが他店に比べて弱いです。
皆さん店の前の広い歩道に車止めてますが実はマンションの裏に駐車場があります。

こんな感じです。
見事によく使うとことそうじゃないとこの差が文章に出てますねww

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト