スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月中頃のヘアグラ草原

最近ご無沙汰だったので久々に90cmのヘアグラ草原の様子を書きます。
4月終わり~5月中頃の様子になります。

4/30
4月30日
立ち上げから約1月目です。
以前紹介したときには青色のバックスクリーンを貼っていたと思いますが後付けでは色々無理があったので結局すぐ外しました。

順調そうに見えますが、、、

4/30-2
近づくと見事にメッキがはげます。
スカスカなのはまだ仕方ないとして全体的に黄色みが強い黄緑色をしています。
近づくとというか実際は全体がこんな色になっちゃってます。

5/3
あと何者かの食害受けてたり。

5/13
5月13日。
5/14
5月14日。
気になった古葉の部分をトリミングしまくりました。
上と下は1日違いで強いて言うなら違いは下は掃除後なくらい。
写真撮るの難しいです。

・ちょっと思ったこと
ヘアーグラスはトリミングを繰り返すと丈が短くなるそうです。
この頃から現在までトリミングは一切行なっていませんがヘアーグラスの丈が3、4cm以上に伸びなくなりました。
現在は本当に下の写真のまま密度がゆっくりあがっていってるだけです。

環境もあるんでしょうが頻繁なトリミングは丈が短くなりすぎてスカスカに拍車がかかるかもです。

おそらく通常のヘアーグラス・ショートの草原はもう少し丈があるはず。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。