スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラン藻大発生!

今日で1月も最後ですね。
早いものでなんとか1ヶ月毎日更新という目標を達成することできました☆

おかげで4ヶ月遅れだったネタもだいぶ消化できましたよw
250Wの『アイツ』の出番もそろそろです^^

とその前にまだコリ水槽は去年のネタが残っていました

ラン藻
これとか

ラン藻
これとか

写真の通りなんかベタ~っと塗りたくってあるみたいな不自然な濃い緑。

THE ラン藻

今まで底床とガラス面に出たことはありましたが初めて水草に出ました。

ちなみに特有の臭いがあるらしいですが自分にはよくわかりません。


原因の思い当たる節はバリバリ。
多分例のモグモグバスケットで毎日乾燥イトミミズあげてた+換水とメンテを怠ったせいですね。
富栄養化しすぎた結果だと思います。

12月初め
12月初めの全体。
ブラックモーリーがいるのでこれでも減らしてくれた方です。

この後トリミング&掃除を行いましたが水草から離れて漂ってる状態のラン藻はモーリーがバクバク食べてくれました。
モーリーは増えさえしなければ良いタンクメイトだと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : ラン藻 寂び石 ウィローモス ボルビティスsp.ベビーリーフ ブラックモーリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。