

続・新90cmレイアウト

前回雲山石がデカすぎてメタハラでは両サイドが石の影になってしまうと書きました。

DSC02283.jpg
そこでやむなく照明をグランドソーラー250からアクシーネクサス906に変更しました。
流石に蛍光灯、両サイドの影は消えました。
でも色合いが、、、

とりあえず問題は解決したので作業再開。
NEWアマゾニア・ノーマルを敷いた所で止めていたのでパウダーをかぶせていきます。

DSC02284.jpg
雲山石のポケットにNEWアマゾニア・パウダーを入れます。
白い筒は園芸用のスコップ。
大中小の3つセットでチャームで購入。
去年のギャラリーレイアウト作成動画で社長が使ってたののマネですが取り回しがよくて微調節しやすいので中々使いやすかったです。

DSC02288.jpg
DSC02289.jpg
雲山石のポケットの本来の用途は侘び草用ですがそんな高いもんいちいち使ってられないのでポケットは全てパウダーで埋めました。

DSC02290.jpg
パウダーソイルは大体2cm程度の厚みで均等に敷いています。

霧吹きで全体を湿らせて、、、


盛った土が崩れないよう空き袋の上から注水。

まだ写真取り込んでないので今回はここまで。

そう言えばNEWアマゾニア・パウダー9月から値上げするらしいですね。
理由が良質の黒土が貴重だかららしいですがじゃあなんでパウダーだけ?って疑問が、、、

いいソイルなのは認めるけどなんか足元見られてるような気がしないでもない。

パウダーソイルがアマゾニア並に細かくて優秀なソイルってないもんですかね?

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : 雲山石 NEWアマゾニア アクシーネクサス906

