

今年最後のお買い物とADAへの愚痴

今年も残すところあと数時間となりましたね。

今年は転職により生活リズムが変わったことでブログの更新が一気に滞ってしまいました。

リンクの皆さんのところにもほとんど顔を出すことができず申し訳ありません。

一年を振り返ると90cm水槽を入れ替えたり初めて世界レイコンに出品してみたり、色んな方々と交流があったりと今年も色々なことがありました。

そんな2012年ですが最後に自分へのご褒美ってことでこんなものを買ってしまいました。

DSC02418.jpg
マルチボトムロング
パレングラス・ビートル 40Ф

マルチボトムロングはついでです。
(ホント言うと取り寄せてもらったので衝動買いのパレングラスがついでだったり)
通常サイズに+1,000円で長さ2倍なのでコスパは絶対こっちのがいいです。
固形肥料なんで割れば100本分♪

DSC02419.jpg
お店の水槽で見てからずっと欲しかったんですがやっと購入。
今までもガラス製拡散器は使っていましたが泡が均一に出ないところに不満がありました。

パレングラスシリーズは初購入ですがジャーナルや動画で見る限り性能は良さそう。

DSC02424.jpg
早速装着。

広い拡散面から均等に細かい気泡が出ています。


一方こちらは某通販で1,000円ぐらいで買った拡散器。
右の隅から泡が出ていません。

まぁ完全に見た目の問題なんですけどね、、、
これで値段が10倍近く違うから恐ろしい。

ここからが愚痴です。

ただでさえくそ高いADA製品。

リリィパイプやパレングラスをはじめとする美しいガラス製品の愛用者もさぞ多いことでしょう。


行きつけのお店の店長さん情報なのでほぼ間違いないですが


来年辺りからガラス製品全般値上げだそうです。

理由は優秀なガラス職人さんたちが減ってきているためらしいです。


カボーションルビー
ガラス製の逆流防止弁です。
3,990円と2010年のカタログには載っていますが既に値段が5,500円に値上げされているのを知っていますか?

お店に在庫が下りてきてないものはもしかしたら次の納入時には上がるのではとおっしゃっていました。

店長さんの予測も入っているのでどのタイミングかはわかりませんが既に余兆があるのでほぼ確定っぽいです。

更に腹立つ話が製品が高い理由。(店長がADAの営業から聞いた話を記憶で書いてます)

例えば1本のリリィパイプを作るのに5本程度の失敗作ができるそうです。
その失敗作というのは性能的には問題ないが形状などの点からADAが市場には出せないと弾いたもの。
その弾いたものの単価とかも入ってるから高いそうです。

おかしくないですか?

そこは製品不良で会社が赤出すところでは?

会社のスタンスが嫌なら買わなくていいだから余計にたち悪い

他のメーカーに期待しようにもパクりだと競合相手として芽が出る前に全力で潰すし、、、


趣味としてのこだわりだしできるだけいいものをと思う消費者に真っ向から喧嘩売ってますよね。


悲しいかな、デザインや性能は他に類をみないので買わざるをえないですが
やっぱり会社としては嫌いです

DSC02433.jpg
そんな嫌いな会社の製品ほぼ一式揃えた自分もアホですね。


最後の更新がくだらない愚痴になりましたが今年一年、お世話になりました!
来年もなにとぞよろしくお願いいたします!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


tag : ADA パレングラス・ビートル

