スポンサーサイト


水変えとか色々

そろそろ90cm水槽の水変えを行いたいと思います。

最初の注水の時のように一人バケツリレー?

そんなことしてたら一日終わります。

だって今度は水捨ていないといけないし。

前にも書きましたがイシマキの部屋は2階で水源は1階の外。
2階と1階をひたすら水をくみ出してひたすら水をくむを繰り返すのは絶対に嫌!!

そこで考えたの方法が、、、

ホース延長。

水を捨てる時はプロホースにホースつなげて窓の外へ直。
楽して水変え1
排水は屋根を伝って雨水のパイプへINするので問題なし!

注水は散水用の巻くホースを1階からロープでシャワーヘッドを引き上げてきて窓から無理やり伸ばしてきました。
楽して水変え2
うちは井戸水なのでカルキや塩素気にすることもなくダイレクトにシャーっと。

ヤバイ、これめちゃくちゃ楽だ(笑)

2、30分くらいで終わったしオススメです♪
っていうかむしろデカイ水槽だと当たり前の水変え方法ですよね(汗)

新兵器、デジタル温度計
新兵器、デジタル水温計。
温度計がないことに気づいて購入。
いつものキスゴムでくっつけるタイプにしようかとも思いましたがどうせなら前面をすっきりさせたようと初のデジタルに手を出しました。
奥に見えるコードの着いたキスゴムがセンサー。
表示は水温、室温、時計の切り替えが可能。
でも意外と安くて600円ちょい。

前々から不安はあったのですが温度計をつけて不安が確信に。
アクシーネクサスの発熱量がマジ半端ないです。
蛍光灯6本もあるせいか30分もつけてれば本体は目玉焼き焼けそうなくらい熱いし水温どんどん上がります。

だいたい『半日で5°』程度は上がります。
ってゆうかつけてたらつけてただけ上がるので普通に30°とか超えます。

ので、涼しくなってきて他の水槽はもうファン外したんですが慌てて2つ装着しました。
冷却ファン設置
2連装のファン×2で4枚のファンで冷却。
これから涼しくなるからまだいいけど来年の夏はクーラー導入もやむを得ないかもです↓

ここからは水草の成長記録。

部分的ですが同じところの方が成長が分かりやすいかと。
ヘアーグラス2日目
ヘアーグラスショート育成2日目
白い根と新芽が見えます。
ヘアーグラス3日目
ヘアーグラスショート育成3日目
新芽が伸び始めて、、、
ヘアーグラス5日目
ヘアーグラスショート育成5日目
地上まであと少し!
ヘアーグラス6日目
ヘアーグラスショート育成6日目
少し引いて別のも一緒に。
ドワーフリシアも好調♪
ドワーフリシアもだいぶネットからはみ出してきました♪
よく見ると気泡もちらほら。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート リシア

コメント

No title

はじめまして
アクアNA毎日さんのコメントから来ました^^
同じ愛知県在住なんですね^^ハゼを飼うつもりではじめたんですか~僕はみどりの絨毯にあこがれて始めました。いまだに出来てませんが・・・
最後にリンクいただきます^^

No title

ヘアグラは成長早いですよね^^
すぐ絨毯になるので買うときは少なくても良いので、
お財布のも優しいのです♪
トリミング後がアレですが^^;

No title

水換えのやり方は、なるほどですね。
って、それくらいしないと辛いですね。うちは、水槽のすぐ横が台所で、排水も給水も楽です。
何も考えなかったけど、助かってます。
90cmは90cmならではのダイナミックの悩みがあるんですね。

ヘヤーグラスは、伸びるの早いっすね。
うちのヘヤーグラスはどうなんかな。やっぱ、ソイルがいいんでしょうか。

水換え

すごいですね!
特に排水が画期的w
水草も順調そうで今後も楽しみです^^

>☆太郎☆さん

コメントありがとうございます♪
ブログ少し見させてもらいましたが自分もAqua Revueさんたまに行きます!
意外と近いかもですね(笑)
こちらもリンクさせていただきます^^

>aqua×aqua さん

水変えしたらCO2激減したせいか成長鈍くなりました(汗)
ちょっと疑問なんですけどヘアーグラスってトリミングしたり抜けた根っこのついてないようなのでもさしとけばまた根張るんですかね?
一番最初に植えたときに浮いてるのとりあえず植えたんですけど枯れてきてるような、、、

>Moriさん

注水もただホースでドバドバじゃなくてシャワーにしてガラス面伝わせればレイアウトも被害受けずにいけますよ☆
最近は照明での水温上昇と油膜に困ってます↓
ソイルじゃなくても肥料埋め込んだりすればいんじゃないですかね?

>6jo-aqさん

普通排水は流しかなんかですよね(笑)
ヘアーグラスは成長スピード落ちてきたんですけどリシアはネット追加しようか微妙な感じですね。
そろそろコケが怖い(汗)

No title

トリミングでカットした葉などは
植えても根は張りません。
枯れて水を悪化させるばかりです。
また根が付いた葉なら復活しますよ。

No title

あ! 自分も同じ事してます)爆
最近はトリミングした水草やまちがって吸い込んでしまった底床
など、なんでもポイポイ窓の外から投げてます)笑
60以上になるとどうしても換え水が大変なんですよね。。
ヘアーグラスっていつも思うのですが、何故か水槽の下に向って生えていくんですよね)笑

>aqua×aqua さん

マジっすか!!
植える時に散らばった根がついてんのか微妙なやつとかも植えちゃったんでちょっと不安です↓

>aqus-50hs_sさん

お仲間発見(笑)
確かに!!
横に伸びれば楽なのに(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

