

コリ水槽の変化

前回思いっきり他人のレイアウトを批判してしまったので今回は自分の水槽の話です。

初の流木モスレイアウトに挑戦したわけですが一応目処が立ったのでまとめて公開します。

コリ水槽
セット初期。
生体はコリドラスメインなのに世界レイコン入賞作品に影響されて流木モスモスにしてしまいました。
4月半ばに作成。
まだ木綿糸は丸見え。

5月中頃
5月中頃。
既にモスが繁殖しまくり木綿糸は見えません。
多分一番バランス良かった頃。

6月頭
約2週間経って6月頭。
更にモスのボリュームが増えてえらいことに。

5月後半
CO2過多事件で生き残ったネオンテトラは行き場がないのでこちらに移動。
写ってないですがドワーフボーシャもこちらに4匹移動させました。(翌日内1匹が飛び出して死亡)
諸事情により一時的にリシア水槽からバルーンプリステラも移動。


今ブログ書いてたら丁度このコリ水槽からオトシンネグロが飛び出してきました(汗)
原因は不明。

ってゆうかオトシンって飛び出すんですね。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事

tag : ネオンテトラ コリドラス・ハステータス バルーンプリステラ ウィローモス 南米ウィローモス

コメント

No title

こんにちは。

モスが茂るとグッと雰囲気がでてきますね♪
綺麗にお手入れもされているし。

モス水槽にもハステータス達はピッタリですね。
なんだかとても楽しそうに群れていて羨ましいなぁ~~♪

No title

あ~モスが良い感じだぁ・・・
やぱりモスは流木に活着させてナンボですね
でもこれ、トリミングのときの細かいモスの処理大変じゃないですか?

No title

流木とモスは強力なコンビですね。優雅さが出てますね!
ハステータスもナイスです!

そういえば、うちの水槽は家5本、職場1本と計6本になってました。。。なかなかですね。
一時避難水槽、稚魚水槽がありますから、そのうち撤去予定ではありますので。

No title

コメントありがとうございます!
いや、この水槽壁掃除以外はノータッチですw
体色が薄いのでモスに限らず緑色の前に来るとキレイに見えるみたいです^^

>たれじろうさん

そうですね^^
流木がほとんど完全に隠れてしまってるので自分は若干やりすぎた感がありますがw
自然感を出すのは難しいですe-330
そう思ってトリミング1度もしてないんですよ(苦笑)

>Moriさん

背景の色が濃い目なのでハステータスのような体色の薄い魚の方が映えるのかもしれませんね^^

6本ww
自分には絶対管理無理ですe-330
今水槽3つ掃除して水換えするだけで2時間くらいかかってますもんw
電気代とか大丈夫ですか??

No title

おお!流木モスレイアウトいいですねー^^
自分も今度は砂と流木と陰性植物メインで作ってみようと思っていたので、
参考にさせていただきます^^

魚の飛び出しショックですよねー(;;)
自分もちょっと前に二匹で仲良かったボーシャの一匹が飛びおりました(;;)

>6jo-aqさん

流木モスは自分でもいい刺激になったと思います。
レイアウト次第ですが砂の上に流木はやめた方がいいです!
流木周りにすぐゴミが貯まってしかも流木自体が邪魔で砂のメンテができなくなりますので。

あちゃ~、6jo-aqさんのところもボーシャお亡くなりですかe-330e-330
残念です↓
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

