スポンサーサイト


メインフィッシュ、ネオンテトラ→グリーンネオンテトラ

久々ですが90cmヘアグラ草原の様子です。
とは言ってもまだ5月後半のネタですが(汗)


5/22
CO2過多で生体を大量に死なせてしまい90cmの水槽はガラガラになってしまいました。
あまりに寂しいので隣の水槽からグリーンネオンを数匹持ってきたのですが、、、

あれ、なんかこれいいかも?

ということで

グリーンネオン追加
グリーンネオン追加!!
ついでにいなくなってしまったサイアミーズ・フライングフォックスも6匹お迎えしました。

ヒメタニシ追加
あと石巻貝もけっこう前に死んでしまっていたのでかわりにヒメタニシを購入。
いらないけど10匹単位でしか販売してなかったので半分コリ水槽行き。
ヒメタニシにした理由は卵の除去作業がないから。
石巻貝はあの孵りもしない白く固い卵をあちこちに産み付けまくるからもう嫌になりました。
ヒメタニシは増えたらまぁドワーフボーシャが食べるか捨てるかすればいいかなと。
ちなみにこれ交尾中↓

5/28
グリーンネオンは80匹追加してみました。
ちょっと多かったかなと思いますがこのように比較的常時群泳してくれています。

5/28-2
前のネオンテトラはグループがいくつかできてのばらけた群泳だったのに対して今回のグリーンネオンは一つの大きな群れになってくれます。
グリーンネオンの方がビビり?

なんにせよ嬉しい誤算でした。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート グリーンネオン ヒメタニシ

コメント

No title

僕も生体いれてーなぁー!
グリーンネオンよさげだなーwww
つーか、イシマキさんが石巻貝を嫌ってるとこで
ちょっとワロタwwwww

No title

こんにちわ~!(^^)
ヘアグラ草原はこの時期、涼しげですよね~。
レイアウトできる人が羨ましいです。
僕は畑レイアウトしかできませんw

グリーンネオン、80匹も追加ですか!
やはりまとめるにはそれくらい入れないとダメなんですね~。
僕もイシマキさんが石巻貝を嫌ってるところで笑いましたw

あ、リンクも完了しました~!
ブログ見に来たら、愛知県在住って書いてましたねw
愛知県のとこに追加させてもらいました~!
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

No title

こんにちは。

80匹も入ると、すごく存在感がありますね♪
緑色の草原に青色が映えてとってもきれいですね。

No title

90cmともなれば、グリーンネオンが80匹でも全然余裕ですね。いやー、すごいですね。
ゆったり感が違いますね。
いいなあー。
次は60×45×45か、90かなー

No title

こんばんは~
oh~~
イシマキはやめちゃうですか、、、、
姫タニシはどのくらい増えるんでしょうね~
ふえます?
家のやつはあんまり増えないですね~
ちなみに、どこのお店で売ってました?
家の近く結構高かったです、、イシマキよりも全然高い^^
そんなものかな

No title

草原水景にグリーンネオンはもう文句無しに似合いますよね^^涼しげですし。自分は90の時は40匹程度しか入れていなかったのですが、写真を見る限り80匹でもそこそこ余裕ありそうですね~!90復活させる時はもっと入れてみようかなw

No title

80匹追加しても全然余裕ですね~
自分もいつか90やりたいな。200位泳がしてもいけそうですね
ヒメタニシ・・・卵の掃除しなくて良いのですか~それは良いことを聞いたぞ・・・

>ペイジャーさん

カージナルやネオンテトラの赤青もいいですがグリーンネオンの青単色はまた一段と爽やかさがありますよ^^
いや~、仕事ぶりは認めるんですけど卵の処理が、、、ww

>ほんだしさん

いや、遠目だとなんとか草原っぽく見えるんですけど実際はハゲ散らかってます(苦笑)
多すぎてもまとまらないし適量が難しいですよね。
以前は同数程度ネオンテトラ入れてましたが全然群泳してくれませんでしたし。
ネタのつもりはなかったんですが結果オーライですねw
リンクありがとうございます!
色々参考にさせていただきます^^

>santakurippuさん

ADAカタログにも載ってましたがやはり草原レイアウトと流線型の相性はバッチリですね♪
バラバラだといまいちですがまとまってるとすごく綺麗ですよ^^

>Moriさん

ゆったりはしていますが自分的にもう少し数は少なくてもいいかなとも思います。
流木とか高さを出したいレイアウトならいいですがそれ以外なら90のがオススメですね。
60ハイタイプはいきなり値段上がりますしe-330

>ちびえびさん

ヒメタニシはスネールのごとく増えまくってしまったのですぐエンゼルさんのベアタンクに隔離してしまいましたe-330
チャームで10匹600円ぐらいのやつですよ!
実際は小さくて14、5匹いましたe-330
恐らく初期数の違いです。

>なんかへんダーソンさん

元からいたのを合わせて約90匹ですが自分的には60匹ぐらいでもいいのではと思っています。
キレイに群泳していても先頭が真ん中から泳ぎ出す→直ぐ端に到着→折り返すの繰り返しで若干横のスペースが足りてない感があるんですよね。
慌ただしく右往左往してます(苦笑)

>たれじろうさん

200入れるとショップのネオンテトラとかの販売水槽みたいに一面バラけたのがいる感じになっちゃいませんかね?(苦笑)
上にも書きましたが自由に泳ぎ回れる広いスペースはあった方がいいと思います。
自分もその一心で買いましたがラムズホーンとかと同様最悪スネール化しますのでおすすめはしませんe-330
特に自分のようにチャームで買うと元の数も多いのでどうにもならなくなります↓
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

