スポンサーサイト


今更トロロゴケ?に襲われる

台風が過ぎ去った影響なのか今日は過ごしやすい気温でしたね。

クーラーどころか扇風機すらいらない夏の夜ってちょっと信じられないです。


季節は夏ですがまだまだネタは5月後半。

とろろゴケ?
ある日のこと、気づいたら水槽内がモヤモヤでした。

とろろゴケ?2
ヤマトが食べたのか次の日にはもう消えていましたがこれは何?

トロロゴケというやつでしょうか?
以前出たインフゾリアとは形状が違うような、、、

実は翌月あたりにもう一度、しかも水換え直後にも発生しました。
見ていたらどうやら排水パイプから?蚕のまゆのように(見たことないですが)ユラユラ出てきてヘアーグラスにからまって上のような感じに。

原因よくわかってません。
コケにしても増殖早すぎるしやっぱりインフゾリアですかね??

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート

コメント

No title

次の日には消滅してしまうモヤモヤですか・・・。
私はまだ経験したことありませんね。

外部濾過の中から何か出てきているんでしょうかね。

No title

インフゾリア・・・見た事ないけど、突然沸くものなんですか?
コケにしちゃ突然すぎますし、インフゾリアなのかもしれませんね。それか新しい何か・・・
外部濾過の中にきっと何かが・・・・ひぃぃぃぃぃっ

No title

うーむ、、、インフゾリアですかねー。
なんでしょうか。ヤマトさんた達によって殲滅されたのであればその可能性もありますが、普通になんらかしらのコケのような。
わかりませんね

>tomoさん

あ~、そういえばフィルターの掃除した後だったかも、、、。
ろ材洗ったしバクテリア大量死→それをエサにインフゾリア大発生って流れですかね?

>たれじろうさん

最初なんか半透明のモヤが漂ってるな~ぐらいから気づいたらこんな感じでした。
新しい何かってww

>Moriさん

写真だとトロロゴケみたいに見えるんですがさすがにコケは1、2時間で大量発生しないかとe-330
まぁなんにせよ特に被害はないですw

No title

ぎゃ~~~~
折角の草原に闖入者ですね^^;
その手のコケって
なにが原因だかとくに難しそうなやつらっぽい??
・・・どうやると直るんだろう??

>ちびえびさん

多分コケではないと思うんですけどね~。
数時間で覆い尽くして数時間で消えましたから(謎)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

