スポンサーサイト


スプリングウオッシャー

珍しく連続更新。


スプリングウオッシャー
今日は実はけっこう前から持っていたスプリングウオッシャーのレビューです。

スプリングウオッシャーとはADAから発売されているリリィパイプ等のガラス製品に最適なクリーニングブラシです。
毛先がやわらかいのとその名の通り、ワイヤーが柔軟なスプリング状になっているのでどんな形状にも対応できます。
もちろんガラスパイプだけではなくホースにも使えます。

テトラの純正ホースフラシ対比
上はテトラの純正ホースブラシ。
ホースの掃除用に先にこちらを買ったのですが写真でわかる通りテトラの純正ブラシは先端のワイヤーが長く、しかもワイヤー自体が硬いのでホース内部が傷だらけになってしまいました。
よって下のスプリングウオッシャーMを購入。

結論から言うと買ったのは大正解。

ブラシ部分の硬さだけでもタワシとハブラシぐらい差があります。

S、M
Mサイズを購入するときに特約店の店長さんに大は小を兼ねるからと大きい方を進められましたがMだけだと何かと不便なのでSサイズも購入。
けっこう使ってるんでちょっとボロボロですが。

ガラスパイプの掃除はもちろんシリコンホースの掃除もこれらで行っています。

具体的に言うと12/16のホースはMサイズ、12/16のパイプはSサイズがちょうどいいです。
ガラスパイプにMサイズ使うと曲線部で先端が若干干渉する(気にならないレベル?)のでどっちかというと最初はSサイズ買った方がいいかも。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA

コメント

No title

う~んメンテナンスグッズ゙が充実してますね!
パイプ掃除は安い(どこのメーカか忘れた)やつ持ってますが、硬くて使いづらいんですよね、ADAのはなんか良さそうだなぁ・・・

>たれじろうさん

プロレイザーは1週間で御蔵入りしましたがこれはマジでずっと使ってます!!
ワイヤーが硬いと本当に使いにくいんですよね。
ADAにしてはそこまで高いものではない?ので現状にご不満なら激しくオススメです!!

No title

これはちょっと気になってました。
長さもあるし、スプリングだし、どんなもんなのかな~と。
柔軟性かあると使いやすいだろうな~。
ブラシ部分が短いかな?と思ってたんですが、その辺はどうですか?
気になりませんか?

No title

スプリングウオッシャーは、うちでも愛用してます。
パイプ掃除のブラシの中では、一番いい商品ですよね。
さすがADAって感じで、よく考えられてます。

>ほんだしさん

柔軟性はかなりのものですよ!
そこらの細いコード類より余程柔らかいです。
スプリングが柔らかいからグイグイ押し込めるのでブラシが短くて不便だとは感じたことないですね。

>tomoさん

tomoさんも愛用されてましたか^^
これのパクりなのかなって似たのをショップで見たことありますがやはりこれが一番でしょうね。
ですね!さすがに週一でハイターは面倒なので掃除の時は大活躍してます☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

