スポンサーサイト


6月前半のヘアグラ草原

連日比較的涼しい日が続いていますね。
まぁそれでも水温はファン全開でなんとか28゜キープってとこなんですが(汗)

ファンネル2つけてる60とアクシーネクサスつけてる90は28゜前後を行ったり来たり。
ヴォルテス2灯の60コリ水槽はまだマシで26゜後半。

ギリですね。

とりあえずファンネル2、アクシーネクサス906共につけてるだけでプラス3~4゜水温が上がります。
購入迷ってる方は参考までに。

さて今回は90cmのヘアグラ草原です。
前回のヘアグラ草原載せたときから約2週間経過。
あと色々小ネタ。

書き忘れていたことに自分も今さっき気づいたんですが実は前回のヘアグラ草原を載せたときに新しい水草が入っています。

6月11日
真ん中の親石の周りにブリクサショートリーフ、右奥のシペルス・ヘルフェリーの根元にエキノドルス・テネルスを追加植栽しました。
ブリクサはアクセントになればいいと思ったのとエキノドルス・テネルスはどうもシペルス・ヘルフェリーの根元が丸見えで格好悪いなぁと思ったのでブラインドになればと植えてみました。

ブリクサは量を稼ぐために株分けしまくったのでかなり小型化。
エキノドルス・テネルスも量が買えなかったのでスカスカですが少しでも違和感を消してくれたと成長を見守っています。

ネオンテトラ?
真ん中の子、体に赤いラインがあります。
一見ネオンテトラ(ガーディナル?)のように見えますがこの水槽にいるのは全てグリーンネオン。
グリーンネオンって幼少期は赤いラインがあったりするんですかね?
その後しばらくしてこの赤いラインはキレイになくなりました。

モーリー稚魚
エンゼルさんがいなくなりブラックモーリーがやりたい放題。
毎日のように稚魚を産みまくっています。
最近落ち着いてきましたが本気で1日1匹ペース。
最高ぱっと見でも15匹を確認しましたよ。

あと見て分かる通り、ヘアーグラスショートは新芽の白化がきました。
部分的ではあるんですが何が不足なのかサッパリです。

とりあえず例のDIYでイニシャルスティックブッ指しときました。

ラン藻
そしてラン藻地獄。
っても底床のガラス面に点在してただけなのでエクスタミンで一発でしたけどね。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート グリーンネオン ブラックモーリー ブリクサショートリーフ エキノドルス・テネルス シペルス・ヘルフェリー

コメント

No title

もうすっかり草原ですね
グリーンネオンは赤いヤツが沢山居ますよ
特にチャームのヤツは赤いヤツが多いですね
ウチも大きくなったら消えました
白化は何かの栄養不足ですよね
なんでしょう?

No title

水景ができあがりましたね!!
ここから難しいですよね。維持していくのもそうですが、水景の完成度をどうやってあげていくか・・・。

ブリクサやテネルスは一度も育てたことがないので、挑戦したい水草です。

>たれじろうさん

ランナー自体は全体的にまわってるんですけどいかんせん長さと色が不十分なんですよね。
なんてゆうかハゲ散らかってますe-330
やはり色はそうなんですね!
この間特約店の店長さんに相談してみたところ、植栽時より量が増えてるのでCO2が不足してる可能性が高いとのことでした。
添加量増やしてしばらく様子見ですね!

>Moriさん

上でも書きましたが初期の頃と維持の仕方が変わってくるようで正念場のようです。
ブリクサ、テネル共にヘアーグラスと相性の良い水草なのでおすすめですよ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

