スポンサーサイト


コンテスト応募のリシア水景途中経過

珍しく更新ラッシュです。
今回は60cmのリシアレイアウトのその後。

6月初期の途中レイアウトになります。

リシア水槽6/11日
5月のトリミング時から20日程度経過。
ロタラ・インディカにアイアンボトムを使用し、ECA24滴、ブライティK3プッシュを毎日添加。
ついでにグリーンブライティスペシャルLIGHTも1プッシュ毎日添加。
前回のトリミング時から購入した物資をフル活用した結果、

水草超元気!
リシア水槽6/11日2

ただし相変わらず肝心のロタラ・インディカは思いの他色が変わらない。
いい感じに赤くなっても成長が早すぎて直ぐ水面突破。
密度もスカスカ感が否めずロタラ・インディカだけ毎日のようにトリミング。

上のように液肥アホみたいに入れてましたが黒ヒゲは出ていません。
しかし富栄養化のせい+バブルモスは日照権の問題で色がかなり汚くなってしまいました。

ちなみに余分な養分吸収役のアマゾンフロッグピットは根が過去最大に太く長くモジャモジャに。

ついで
グリーンブライティSTEP2
90cmのヘアグラ草原が色悪くなってきていたのもあって鉄分を含んだ液肥を買ってきました。

念のため言っておきますがおきますがレイアウトコンテストは世界ではありません。
近所のショップ主催のものです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA リシア バブルモス ロタラ・インディカ

コメント

No title

リシア綺麗ですね~!これはリシアネットで敷き詰めているのですか?両サイドのパールグラスでしょうか?これもモサモサでいい感じですね!まるで奥に吸い込まれるような遠近感もいい感じですね~!これ気泡つけたらすごい綺麗なんでしょうね!

>なんかへんダーソンさん

リシアはストーンに直巻きです^^
両サイドはパールグラスと後ろがラージパールグラスですが成長速度半端ないです。
毎日見てるせいか遠近感は自分では全くわからないんですがそう見えているのであれば嬉しいです☆
気泡は正直これでも9割9部近くついてるんですがいかんせんカメラの画質の問題ですねe-330

No title

気泡がぁ!!!!

いいな~

やっぱりリシアっていいですよね~
私はリシアまでチャレンジできない
小心者です。

大変そうだとか、長持ちしないんだろうな~
とか。浮いちゃうのかな~とか。
考える前にまずチャレンジ!が自分のなかではモットーでしたが、さすがにリシアは躊躇してます。(#^.^#)
でもいいな~~~


No title

う~ん広々とした感じと奥行きが感じられて良いですね~
赤い魚が非常に似合うレイアウトだと思います
ロタラインディカって結構難しくないですか?私が以前やったときはグリーンロタラと見分けが付かないほど綺麗な緑になりましたよ(涙

>takakiyo1106さん

リシアの気泡はとても癒されますよ^^
普通に巻いて沈めるだけなら大体セット3週間ぐらいで絨毯完成、その後1ヶ月半ぐらいしたらバッコンでやり直しの繰り返しですかね!
面倒ですがなんてゆうか自分はもう慣れましたw
意外と簡単ですよ♪

>たれじろうさん

ありがとうございます^^
そう言ってもらえると嬉しいです☆
そうですね!
グリーンネオンの青もいいんですがいかんせん小さいのでチェリーバルブ(♂)のような大きな赤がインパクトあってキレイだと思います^^
ロタラに関しては本当に同じくですね!
一応赤くはなるんですが本当に水面ギリギリぐらいになってからやっと赤くなるんで苦労させられましたe-330

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

