スポンサーサイト


コリ水槽レイアウト変更

また静岡で大きな地震がありましたね。
愛知では震度3程度でしたが我が家では水槽の水がかなりタプタプいってってちょっと焦りました。
幸いにもこぼれはしませんでしたがまだまだ水位は高くしない方が安全なようです。

大震災から早5ヶ月ですが気が緩んできたときにくるというのは怖いですね。


本日のお題はコリ水槽です。

以前コリドラス水槽として立ち上げた60cmですが、、、

レイアウトのせいでメンテがもの凄くしづらかったので流木撤去。

5月後半
Before
コリ水槽
After

理由は色々あったんですがでかいのとして
・モスがモサモサなのでエビもそこそこの量投入
 →当然糞がたまる→化粧砂なので糞が目立つ→流木が邪魔でほとんど砂掃除ができない→掃除しきれない糞、ゴミが流木の下にたまって汚い
・メインフィッシュであるはずのコリドラスが奥に引きこもってほぼ全く見えない

ってゆう大問題があったんで劇的ビフォーアフターさせちゃいましたw

いや~、これでコリたちが見やすくなりました♪

Afterでもコリ写ってないけど?ってゆうツッコミはなしで(><)

コリ水槽引き
ちなみにこの水槽の照明はヴォルテス2灯をスライドアーチ6090を使って吊るしています。
使用している化粧砂はボトムサンドですがヴォルテスが青白い光なので実際とはちょっと違う色になっています。


前のレイアウトがいいと言ってくれた方申し訳ないです!
自分にあれは維持できませんでした!
機会があればいつかコリ水槽ではなく化粧砂をソイルに変えたバージョンをやりたいと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヴォルテス

コメント

No title

残念です・・・流木にモス巻き巻きはかなり素敵だったんですが。
流木を置くと本当に維持が辛いですよね。
仕方ないです。

化粧砂は涼しくていいですね。なかなかソイルから変える勇気が出ないです。

>Moriさん

スイマセン、自分もけっこう気に入ってたんですが気に入っている反面汚れが気になってしまってe-330
敷き分けは悲惨なことになるしどっちか一つってゆうと難しい選択ですねe-330

No title

お~モス流木がw
でも大変ですからね。あそこまでいくと。
新しい水景はコリがめっちゃ喜びそうな感じですね。
現在何匹位入ってるのでしょう?

No title

こんにちは。

モスも良かったですが、新しいレイアウトも
涼しげでいい感じですね~♪  
左側の感じいいですねぇ~♪

フッフッフ・・・・いっぱいコリ達増やせそうですね。

No title

こんにちは
地震ありましたね、いつ大きいのが来るかと思ってびくびくしてましたw
水槽すっきりしましたね~
レイアウトがコリドラス専用設計だ^^;

No title

こんばんは・・はじめまして^^
この度はブログへのご訪問ありがとうございました!
という事で来ちゃいましたw
化粧砂の綺麗な維持は大変ですよね^^;
特に流木が入り組んだレイアウトだと・・・
でも・・・Beforeのレイアウト・・好きだな~w
生意気言ってすみません^^;
Afterの方がスッキリしてコリちゃん見やすくなりますね^^
宜しければ私もリンクお願いします^^;

>たれじろうさん

残念ながら管理しきれず撤去してしまいました(苦笑)
コリは青コリが4匹、ハステータスが11匹ですよ^^
青コリは近づくとすぐに逃げてしまいますが遠くから見てるとけっこう真ん中のスペースで泳いでてくれます♪

>santakurippuさん

かなりもの減らしましたからねw
テープ状の水草は清涼感を演出する効果があるのでそのせいかもです!
実際、コケつきまくりですけどねe-330
スペースはあるんですけど今んところ欲しいコがいないんですよねw

>ちびえびさん

ちょっと大きいのや長い地震がくるとまだでかいのがくるのでは?!っと警戒してしまいますよねe-330
はい、とてもコリたちが観察しやすくなりました☆

No title

こんばんは。
夏はこれくらいが、すっきりしてて良いかもですね^^
コリに砂は欠かせないし。
せっかくだから表に出てきて欲しいですね。
と。うちのコリも引き篭もり派でした^^;

>kakuraさん

訪問ありがとうございます^^
こちらもリンクさせていただきました♪
敷き分けではソイルが崩れてグチャグチャになるし単体でもこの始末。
本当に化粧砂は難しいですe-330
いやいや、生意気だなんてとんでもないです!
これからも貴重なご意見お待ちしております^^

No title

お久しぶりです^^
一応コリ水槽の名目で立ち上げたのでちょんと主役を目立たせていこうかなとw
やっぱりコリはみんな臆病なんですかね?(。。;)

No title

格好良いモス流木レイアウトがなくなってしまったのは少し残念です^^;

細かい砂の底床にテープ状の草と有茎草が植えてありますが、肥料は埋めてるんでしょうか?
我が家のコリ水槽も砂を使っているので、植えてある水草の成長具合が気になります^^

>tomoさん

スイマセン、自分にはまだ早かったみたいです↓
というか自分が思っていたよりもレイアウトの評価がよかったのが嬉しいですw
テープ状の方はマルチボトムを埋めてあるのと右側の有茎は100均で買った四角いガラス容器にソイルを入れたものを小石などで隠してます!
おかげで地味にソイルの流出と黒ひげが蔓延してますがv-7e-330

No title

初めてコメントさせて頂きます。ニコニコ動画から来ました^^
モス流木すごいですね~!憧れます♪
色々勉強させて頂きたいのでちょくちょくお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。

>ゆっちさん

初コメントありがとうございます!
ニコニコ動画!?
自分はニコニコにUPした覚えはないのですが??
残念ながらもう崩してしまいましたが機会があればもう一度やるかもなので楽しみにしていてください^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

