スポンサーサイト


Aqua Revue激撮-その6(オーストラリアンドワーフヒドロコティレレイアウト)

愛知県安城市にあるADA特約店、Aqua Revueさんの特集6回目!
ただのショップ紹介なのに6回目ってw

スイマセン、リアルに写真80枚くらいあるんです↓


今回から店内のレイアウト水槽の紹介に入りますが量的に今日お見せするのは自分が一番気に入っているレイアウト1つだけになります。


みなさんはオーストラリアンドワーフヒドロコティレという水草をご存知でしょうか??
別名をオーストラリアン・ウォータークローバ、オーストラリアンミニノチドメなどど言い、略称は主にオークロと呼ばれるその名のとおりクローバの形をした下草です。
ADAのカレンダーをお持ちの方は今まさにその絵柄だと思います。
横に這う性質を持ちグロッソスティグマより浮いた絨緞?を作ることができる水草ですが成長が早く、使うのがやや難しいという一面もあるようです。

あとはパールグラス。
パールグラスといえばトリミングにも強く、中、後景で大活躍してくれる使用頻度の高い水草の一つだと思います。


この2つを



Aqua Revueの店長さんがレイアウトに使うとこうなるんです!!



AquaRevue60cmレイアウト
60×30×36

AquaRevue60cmレイアウト2
ちょっと引いて斜めから。

オーストラリアンドワーフヒドロコティレ
上で書いたオーストラリアンドワーフヒドロコティレ。
本来は横に這うように広がる水草ですが他の下草同様、横にいけなくなると折り重なって上に伸びるそうです。
何層にも折り重なって後景を作っています。
写真に所々写っていますが大きな気泡を着けやすい草でもあります。

パールグラス
中心の絨毯はキューバではなくノーマルのパールグラス。
本来は中、後景に使われることが多い草ですがあえての前景活用。
ビッシリと生え揃っており、本当にキューバパールの絨毯をそのまま大きくしたようなイメージです。

オーストラリアンドワーフヒドロコティレ&パールグラス
オーストラリアンドワーフヒドロコティレとパールグラスの境界線。

リシア
リシアも気泡つきまくり。
ただ下の画像に比べるとこの部分だけ違和感。
バッコン?

リシア&オーストラリアンドワーフヒドロコティレ
オーストラリアンドワーフヒドロコティレとリシアの混ざり合った部分。
気泡がつくもの同士で見た目の相性はなかなか。
ただオーストラリアンドワーフヒドロコティレは根張りが極端に弱いのでリシアのバッコンでレイアウト崩壊の危険性は大。

AquaRevue60cmレイアウト3
中景の石とリシアの山、後景のオーストラリアンドワーフヒドロコティレの山、低く維持したパールグラス絨毯のからの奥行き。
どうでしょうか??
自分的にはかなり衝撃を受けたレイアウトでした。

ディープレッドホタルテトラ
ちなみに当然これも販売水槽で販売生体はディープレッドホタルテトラ。
メンテナンス用にヤマト、ミナミもいます。
これ見てディープレッドホタルめっちゃ欲しくなりましたww
1匹360円だそうです、、、(泣)

キューブキャビネット
水槽台も凄い!
全部ガラス製のキューブキャビネットです。
CO2フル装備のタワーだしフィルターはスーパージェット、照明もソーラーだし、、、
総額おいくら?ww

トリミング後
トリミング後。
1ヶ月後に行ったら案の定リシアが寿命だったのかトリミングされてて随分スッキリになっていました。
でもなぜか右上のリシアはそのままw

トリミング後2
左にあったリシア山はモスになってますね。

トリミング後3
パレングラスの気泡キレイだな~。
ではなくて

このレイアウト見てオーストラリアンドワーフヒドロコティレに興味津々なのです。


現在このレイアウトに触発されて60cmで新たなリシア水景制作中。


余談ですが最近ブログ順位がなかなか良いです。
昨日更新サボったせいで少し落ちましたが自己ベスト更新中です☆
これもAquaRevueさんの御陰ですねw

目指せFCブログ順位1桁、ブログ村順位(OUT)1位ww


追記
Aqua Revueさんは今日から14日までセールです。
話題の陶器水槽の販売、プラントグラスの中古品半額販売、アマゾニアの20パーOFFやってます。
陶器水槽は小鉢みたいなのなら350円で売ってましたよ。
自分はジャーナル買うついでにちゃっかりアマゾニアのパウダー9リットル約1,000引きで買ってきましたw

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA AquaRevue オーストラリアンドワーフヒドロコティレ パールグラス リシア

コメント

No title

あれま。オーストラリアンドワーフヒドロコティレは連休中にリセット予定のメイン水槽で使う予定です。ってかすでに購入済みw
こんなに上手くはできませんが、上手く育つと良いなぁ

No title

オーストラリアンドワーフヒドロコティレですか・・・新しい水草はどこからやってくるんでしょうかね。
こういう素敵なレイアウトを見るとすごく刺激をされますよね。

FCブログ順位は阻止しますよ!

というのは冗談で。
ブログ順位上昇中ですね!いやーすごいです。
お互いに1桁をめざしましょうね。

実は1桁ブログをチェックしたんですが・・・アクセス数はかなりのものでしたよ。
うちのブログは1ヶ月くらいずっとこんな調子で、正直頭打ちなのかなと。
上にいくということは、さらなる要素が必要な気がしてますが、新しい要素も見えなくて・・・。という状況ですが、がんばりましょうね!!

No title

レビューさん、綺麗なお店でいいですね~。
愛知に行ったら行ってみたいお店です(^^)

オークロは、水面に突き出た流木に引っ掛けてありますw
植えなくてもそれなりに育ちますね(^^)
水中の栄養素が必要なタイプですかね?
景気付けにポチッときましたよ~!
1位目指して頑張ってください!

>たれじろうさん

おぉ!たれじろうさんもですかww
うちも今使ってますが半端なく抜けるせいで新芽の展開が遅れるので植えるならしっかり深めをオススメします!!

>Moriさん

名前の通りオーストラリア産なんですかね?w
同じ種類でも自然採取だけでなく品種改良で作られたやつが結構あるみたいですよ!
1桁も目標ですがMoriさんに追いつくことも目標です^^
この前17位までいったんでこのまま、、、
マジですか!
Moriさんので伸び悩んでるならうち更にダメじゃんe-330
動画投稿してニコニコユーザーやYouTubeユーザー引っ張ってこようかなw
お互い1桁目指して頑張りましょう!!

>ほんだしさん

あ、ほんだしさんもオークロ使ってるんですねw
やっぱりインパクトありますもんね^^
それは流木にツルみたいに巻き付いたりしてるんでしょうか??
意外と浮き草としても使えたりしてw
ありがとうございます(><)
なんか思いついたらまたブログいじりたいと思いますw

No title

こんばんは~
オーストラリアンドワーフヒドロコティレおもしろいですよね、
影でもシッカリ横に張ってしまうので
後景の間とかにどんどん入っていっちゃうので境目シッカリした方がいいですよ~

にしてもAqua Revueさんのレイアウトどれも綺麗ですよね。
感動しちゃいます^^

No title

こんばんは^^;
水景も綺麗ですが、イシマキさんの写真も綺麗になった・・・。 あぁ、カメラ欲しいw
スーパージェット最近全くオークションに出てないんですよね。。。
スーパージェット君、自分に買われるのが嫌なのかなw

我が家では、オークロがロタラの隙間にも入って爆発してますよ・・。

No title

いや~、美しい水景ですねぇ。
今日は外に出てて、メチャメチャ汗かいたので、
この汚れのまったくなさそうな水を見てると、
もうディープレッドホタルになって水槽に入りたいくらいです^^;
あと、ADAグッズはピンセットしか持ってませんが、
CO2関連のモノとか、やっぱりキレイでいいですね。

No title

こんにちは~
ヒドロコティレ私もレイアウトに使ってるのでとっても参考になります!
近くにこんなショップさんがあるのがうらやましいです。

それにしても、上から下までADAで揃えるとさすがに圧巻ですね。値段は考えない方がいいでしょう・・・たぶんw

>ちびえびさん

今んとこ成長してる部分としてない部分の差がはげしいですけど確かに元気なとこは他の水草の下を潜ってでも平気で伸びてますね!
アドバイスありがとうございます^^
流石プロ!って感じですよねww

>masakiさん

まだまだ素人丸出しなのでカメラの性能に助けられてますがそう言ってもらえると嬉しいいです^^
そもそも元がめちゃめちゃ高いものだしまず売る人がいるというのが信じられないですww
masakiさんも使ってるんですか!!
上手な人はみんな使ってるものなんですか?w
これで自分も上級者の仲間入r、、、、
いや、なんでもないですw
うちは未だに一部抜けたりしてるんですがスイッチ入ったらヤバそうですねe-330

>Tadasi2さん

またフィールドに出てお写真でしょうか?^^
お疲れ様です☆
真夏の部屋とかでも魚の方が快適な温度で暮らしてたりしますもんねww
自分もこの間ピンセットゲットしましたw
やっぱりガラス製品の良さは半端ないですよね!
ビートルカウンターが欲しくてたまらない今日このごろですww
トリミング後の水景はあのお店にしては珍しくガラス面がコケってましたよw

>こにおさん

みなさんオークロ大好きなのが意外でしたw
本当に恵まれた環境だと思います^^
ですよねww
将来的な夢として120ぐらい置いてみたいなとは思っていますがADAで揃えたら水槽台だけで10万超えだし全部は流石に無理ですねwe-330

No title

水草が多く繁茂してる水草は水質が安定しやすいですから水が輝いていますね^^
オークロ僕も好きな水草の一つです。ミニMに使用しています。
ディープレッドホタルはウチの近所じゃ一匹680円しますよ。そう考えると1匹360円は安いと思いますので是非群れで泳がせて下さい^^

>aqua3093さん

オークロ愛用者がまた一人w
やっぱり水は透明に限りますよね^^
1匹680円!?
それはなんともまぁe-330
チャームでも取扱いあるみたいなんですけどずっと品切れなんですよね。
というかサイズや色的にうちだと入れられる水槽が微妙なんですよねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

