スポンサーサイト


増えすぎだよ、、、

前回の更新では90cm水槽のいい部分?を見ていただきました。
今回は悪い部分。

増えすぎて困っているものたちです。

ブラックモーリ稚魚
増えすぎて困っているものその1
ブラックモーリーの稚魚。
ブラックモーリ稚魚2
稚魚。
ブラックモーリ稚魚3
稚魚
ブラックモーリ稚魚4
稚魚。
完全放置なので今はそこそこ減りましたが一日1匹ペースで増え、ピーク時はパッと見で20匹近くいました。

スネール
増えすぎて困っているものその2
スネール。
スネールキラーであるドワーフボーシャを60cmに移動させた状態でショップで買ったブリクサ・ショートリーフやエキノドルステネルスを入れてしまったので気がついたら、、、
スネール大発生
目についたの捕獲しただけでこんな増えちゃいました↓(グロくてスイマセン)

沈下性リシア
増えすぎて困っているものその3
沈下性リシア。
真ん中の根元になんかありますよね?
ヘアーグラスにリシアが絡みついてます。

しかも沈下性リシア。
色も暗く、気泡は出さないくせいに増殖力だけそのままという散らばったモス並かそれ以上にに厄介な困ったさん。

確かに以前のレイアウトではリシアとヘアーグラスを同時に使用していたのでこの光景は仕方なかった。

しかし、今は90cmにはリシアなんて入れてないんですよ!

むしろこうなるのが嫌だったからリセットしたのに何故!?

というかこのリシアはどこからきたのデスカ??ってゆう。

一応60cmでばんばんにリシア使ってますがそっちとは掃除ネットとかも使い分けてるんですよ。

一番怪しいのはリセット前から持ってきた種水か?

沈下性リシア大発生
つまみ出してもつまみ出してもなぜか増殖するんです、、、

これがヘアーグラスの根元に絡まると草原の色が明らかに一部だけおかしくなるしヘアーグラスの葉の展開に支障きたして黒ヒゲの餌食に、、、

実際これが一番困ってます↓


リシアとヘアーグラスを一緒に使うときはお気を付けて!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート リシア スネール ブラックモーリー

コメント

No title

ウチで知らないうちに増えたもの
タイガーロータス
パールグラス
リシア
タイガーロータスは吃驚しました。リシアも買った事無いのにいつの間にか増えてましたね。
貝はウチはカワコザラが良く増えますね
レッドビーや財布の中身が増えてくれると歓迎なんですがw

No title

どこからともなく入ってきてるんですよね~(^^;
気付いたらいる・・・みたいな。
しかも、根絶は難儀という。。。
ま、もう僕は諦めてますがw

リシアとか、欠片があるといつの間にか増えてますよね。
いいのか悪いのか。。。(^^;

No title

いろいろ増えてますね。
アクアショップでも同じようにブラックモーリーが増えているのを見ました。親はコケをついばんでいたので、コケ取り部隊増強でいいのかもしれませんよ!?

うちはカワコザラガイが地味に増えて困ってます・・・。ドワーフボーシャはスネールイーターとしてどんなですか?? 暴れん坊という噂も聞きますが。

No title

こんばんは
ブラックモーリーの稚魚って他の魚がいても殖えるんですね

生え揃った草原の中が丁度いいんですかね~
にしてもヘアーグラスめちゃ綺麗に生え揃ってきましたね

>たれじろうさん

けっこう色々侵入してますねw
ショップで絡んできてたんですかね??
財布の中身増えたらもう笑いがとまらないですねww
でも実際は減る一方(泣)

>ほんだしさん

スネールは一応水草流水にさらしてから入れてるんですが不十分なんでしょうね↓
浮いて気泡ふいてくれるならまだしも絡みついて景観を損ねるようならそれはもうゴミです(泣)

>Moriさん

まぁそう考えれば藍藻も油膜も食べてくれるし生物兵器が増えたと喜べなくもないんですがいかんせん一日一匹ペースは恐怖ですよw
あとまっ黒だから目立つんですよねe-330
フライングフォックスと同じで落ち着きはないですが他の魚に危害を加えるようなことはないです。
コリドラスとも底もの同士問題なく同居しましたし。
ただスネールは駆除してくれますが中身しか食べないので空の殻が散乱するのとよく泳ぐので飛び出し注意です!

>ちびえびさん

増えることは増えますが親やエビに狙われるのでやはり自然繁殖では最終的にかなり落ちるものと思います。
丁度この頃が一番見頃だったかもしれません。
今なんかもう、、、w

No title

ブラックモーリ凄い繁殖力ですね、複数飼いしたことが
無いのでそんなに殖えるなんて知りませんでしたw
スネールは全く同じやつらがうちのミニMでも
爆殖してます。。

No title

ブラックモーリーかわいいですね♪
油膜の心配はなさそうですが・・・・・やはり増え過ぎは困りますね。

リシアって育てたことないんですが。。。
凄い繁殖力ですね!!

No title

ブラックモーリーって気性は荒いんですか?
油断するとすぐに藍藻がでるので検討中なんです。
ヘアーグラスの草原いいなぁ。
ウチは植えてもうすぐ2ヶ月になると思いますが、
増えているのかよく分からない状況です(ノω・、) ウゥ・・・

>T.Scruggsさん

稚魚がそのまま生まれてくるので雄雌揃ってるとあっという間に増えますよ!
スネールはもう、、、どうにかならないんですかね?e-330

>santakurippuさん

油膜の心配はないですがブラックモーリーは黒くてデカいので目立つんですよねe-330
沈下性リシアは根元で光がなくても育ってるんで本当にモスみたいです!

>福井一郎さん

混泳は全く問題ないですがかなり大食らいですね。
水面にとどまって掃除機のようにエサを飲み込んでます。
ただ成長すると目立つし増えまくるので複数飼いはやめた方がいいです!
2ヶ月で変化がみられないのは少しおかしいですねe-330
固形肥料を試したり光量、CO2を見直してみたらどうですか??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

