

第二部レイコンに向けて

前回の記事でも書いたとおり7月にADA特約店Aqua Revue主催のレイアウトコンテストに出品致しました!
前回のは6月に行われた構図部門の方。

今回は通常の水草水槽レイアウトコンテストである第二部。
と言ってもその準備段階の様子です。

ファンネル2+ヴォルテス×2
60×30×36のノーマル水槽に150Wメタハラなので光量的には充分なんですがメタハラだけだと有茎草の成長&赤系水草の色を引き出せないということでコリ水槽で使っていたヴォルテスを拝借。
一時的にファンネル2+ヴォルテス×2で150W+30W×2の210Wになってます。

アマゾンフロッグピット
この環境で毎日ブライティK3プッシュ、スペシャルLIGHT1プッシュ、ECA26滴入れてました。
明らかに液肥やり過ぎですが週一3分の1換水、ついでにガラス面軽くこする程度の掃除で不思議とコケは出なかったです。
恐らく水草の調子がすこぶる良かったようでコケに取られる前に養分を使い切ってくれていたようです。
アマゾンフロッグピットの根がこんなに長く複雑に伸びたのは初めてでした。

ロタラ・インディカ
わざわざヴォルテス持ってきて毎日ECAで鉄分与えてんのに問題のロタラ・インディカはこの通り。
水面ギリギリまでいくとけっこういい色になるんですが自分の理想の位置ではこんな程度。
チョイスを間違えたかも、、、

バブルモス
換水後なせいでバブルモス全開!
増えすぎたのでリシアバッコン時に間引いたら枯れたのしか残らなかったけどそこからなんとか再生。
でもまだまだ色悪し↓

リシア
リシアはアマゾンフロッグピットと同じく養分を大量に消費してくれてるようですこぶる調子が良いです。

リシア2
写真撮るまでにまたバッコンしないか若干不安だったりw



既にレイコンの結果を知ってらっしゃる方、とっとと他の方の作品を見せろという方、スイマセンもう少しお待ちを!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

関連記事

tag : リシア ファンネル2 ヴォルテス ロタラ・インディカ バブルモス アマゾンフロッグピット レイコン

コメント

No title

すごい力の入れ方ですね!!!
本気度が伺えます。
リシアの気泡はすごい数だし、もっさもっさの水草に。全体のレイアウトがすごく気になりますが、結果発表までは封印ですね。
Aqua Revueにどの程度エントリーがあるか気になるところです。

No title

めちゃくちゃキレイじゃないですか!!
コケもなくていいなぁ。ウチはコケッコケですw
気合の入れ方が半端ないっすね!
全体のレイアウト・結果発表が楽しみです。

No title

この真ん中がスパーンと開いたレイアウトは一度やってみたいのですが、いつもグチャグチャになります。
やっぱ手入れが行き届かないと無理ですね
綺麗ですね。こんどは当然一位狙いですね?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

