スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかく満水にしたしドライヤー当ててみた

前回の記事で第一回Aqua Revueレイアウトコンテストの結果をお伝えしました。
今回はその写真を撮った時の様子を書きたいと思います。

コンテスト用に写真を撮るにあたってまずはフィルター配管等の器具を外します。

不要なものを取り外したら水槽にすることはただ一つ

水槽満水
ギリッギリまで水を入れちゃいましょう!

普段でも水位は入れても上から2、3cmまで。しかもこの頃は地震のせいで水位は更に低く、、、


でも入れたった!!

やはりコンテスト出すなら少しでも格好つけたいのです。

水槽満水2
なんとゆうかこれこそ縁なし水槽の醍醐味かなと!
自分のヘンテコなレイアウトで申し訳ないですが水中の景色を切り取ったって気分にさせてくれます。

レイコン云々じゃなくて前々から一度やってみたかったのでかなりテンション上がりましたw

水槽満水波
んで波だたせてみたり。
最初は上の何もしてない状態で写真撮ってたんですがなんか物足りないのと水草から気泡がバンバン上がってきて若干の油膜と相まって水面泡まみれなのを隠さねばってことで思いつきでやってみました。

水槽満水‐ドライヤー
ChayaEbiさんのように勘のいい方や経験者の方はもうお気づきでしょうがこの波はドライヤーによるものですw
ちょうどいい感じの長さの木材があったのでテープでグルグル巻きで固定、斜め上から当てています。

水槽満水波2
これだと思う角度を見つけるのが若干大変でしたがいい感じで波だってくれたと思います。
ちなみにドライヤーでいけるくらいなのでもちろん扇風機、スポットファンでもいけます。
ただドライヤーは強さや角度がある程度選べるので便利かなと。

ちなみに自分は最初から一番強い設定にしてたら波だちすぎて水こぼれましたのでお気を付けて!

水槽満水波3
メタハラ(ファンネル2)使ってるので波との共演で光の揺らぎがいつもよりとてもキレイでした!

一眼で撮った動画初投稿。
HDのまま載せたかったですがよくわからなかったのでaviに変換。
FC2動画→YouTube
腕と画質共に悪いですが雰囲気だけでも。



ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : リシア チェリーバルブ ラスボラ・エスペイ グリーンネオン ファンネル2 レイコン 動画

コメント

No title

遅くなりましたが、おめでとうございます!
フィルターの配管を外すトコから考えると、一日仕事でしょうし、
コンテスト用となると、写真撮るのも一苦労ですねぇ。
ギリギリの水量にしておいて、強制的に波を作るという、
表面張力の限界に挑んでるかのような発想がスゴイ^^;
でも、波立たせてるだけあって、上から見た写真がいい感じです。
「メタハラで揺らぎ」って最高の癒し系ですもんね。

No title

満水の水槽はきれいですねー。まさに水景を切り取ったかのような迫力がありますし。配管もとれば、すっきり自然に。
そこにドライヤーの風当ての技にメタハラのゆらぎ。最高ですね。

この努力があっての4位ですね。ご苦労様でした。次もエントリーですね!!

No title

お~ドライヤーw
レイアウト水槽の撮影には必要不可欠ですね
やっぱメタハラのゆらゆらは別格ですね。私は水槽の中の揺らぎより、天井に跳ね返った揺らぎが好きです
部屋が幻想的になりますしね

>Tadasi2さん

ありがとうございます^^
外すのは簡単ですが再起動は呼び水したりちょっとめんどくさいですねw
Tadasi2さんにそう言ってもらえると嬉しいです♪
メタハラの揺らぎが一番キレイなのは白系の化粧砂レイアウトですがこれでも充分癒しですね^^

>Moriさん

他の方のブログで見て一度やってみたかったんですがなんというかいつもと違う姿に感動しますよ^^
もちろん次もエントリーするつもりですがどうなることやらw

>たれじろうさん

あ、やっぱりですか?w
確かに真っ暗な部屋で天井に映った揺らぎもきれいですね^^
ただ、うちのは水槽が60cmなのと部屋の角にあるのとセードつけてあるんで天井の揺らぎ激減中ですw

No title

あれ?
これはスペリア買うぞ!っていう意思表示ですか?w
水を切り取ったような・・・。
センスのある人はいい感じのところを切り取りますね(^^)
え?僕?
僕はほら、いつも検討違いなところを切り取る係なんでw

No title

満水にするとまったく別の世界になるんですね!
確かにスペリアっぽく見えます。
アクアレビューさんにはスペリアってあるんですかね!
なんかスペリア無性にほしくなりました・・・v-398

>ほんだしさん

っちょ、スペリアとか高すぎるww
センスは、、、どうなんでしょう?
どっかの社長に見せたらこんな不自然な景色は自然界にないとかぶった斬られそうなんですがw

>ChayaEbiさん

いやいや、それスペリアに失礼ですからw
どうでしょう?流石に取り寄せになるのではないでしょうか?
60Pは262,500円ですが期待してますww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。