スポンサーサイト


名古屋港水族館-その3(ニモ?)

前回予告で次はニモと書きましたがスイマセン、今回のは違うっぽいデス、、、

改めて説明するまでもないですが『ニモ』とは熱帯魚が活躍する映画『ファインディング・ニモ』に登場する主役、カクレクマノミのこと。

カクレクマノミというのはもちろん和名で英語ではクラウンフィッシュと言うそうです。
気になって調べた方がいますので詳しくはこちら

そのせいなのかたまにショップでクラウンアネモネフィッシュって名前で売られてるのがいるんですよね。

だから自分もカクレクマノミの別名なんだと勘違いしてました。
似てるけど違う種類っぽいです。

今回の主役はその違うやつ。

ニモ≠クラウンアネモネフィッシュ
クラウンアネモネフィッシュ。
カクレクマノミと似てるけど頭部にかけて白色バンド付近が黒いです。
ってっきり個体差とかだと
ニモ=カクレクマノミ≠クラウンアネモネフィッシュらしいです。

円柱型水槽
この子たちは直径2M程の円柱型の水槽の中を泳いでいます。
真ん中からオーバーフローかぁとか思った人挙手

サンゴイソギンチャク
サンゴイソギンチャク。
馬鹿でかいです。一つ一つが3、40cmクラス。

卵
右から覗いてみると、、、
親が卵のお世話中。
わかりにくいですが魚の右にあるのが卵です。
卵に新鮮な水を送っている様子が見られます。
去年も産卵していたので夏は毎年産むのかもしれません。

スカンクシュリンプ
スカンクシュリンプ
どっかで見たことあるなと思ったのでパチリ。
6、7cmある比較的大きなエビですが確か1匹1500円とかしたような、、、

クラウンアネモネフィッシュ
クラウンアネモネフィッシュ
しつこいですがニモではないです。

イソギンチャクモエビ
イソギンチャクモエビ
マリンアクアのヤマトヌマエビ的な存在?
お尻をフリフリする姿から別名がセクシーシュリンプというちょっとアレなエビ。

寝てる?
なんか1匹こんなのがいました。
死んでるのかと思いきや一応呼吸はしてたので寝てるだけ?

あともう少し続きます。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : 名古屋港水族館 カクレクマノミ

コメント

No title

初めまして。
同じく愛知でアクアリウムをやっております、あくありおと申します。
名古屋港水族館特集ということでコメントしてしまいましたww
僕はこのあいだ大阪の海遊館に行ってきたのですが、名古屋港水族館には久しく行ってないので、今度行きたいです^^

ブログもやっているのでよかったら相互リンクお願いします。

No title

私は海水やってたときはハマクマノミがお気に入りでした。
今度はレッドアンドブラックアネモネでいきたいですね
あとはノーマルなクマノミの結構好きなんですよね

スカンクシュリンプも飼ってましたが、今大分安くなりましたね。3匹で2000円程度で売られてます
あ~海水やりたくなってきた

No title

クマノミは色んな種類がいるみたいですね~
それぞれに好きなイソギンチャクがあるようで・・・
海水もとっても深いですよね(@^^)/~~~

それにしても、水族館に見たことのある熱帯魚がいるととてもテンションあがりますよね。
私だけではないはず・・・!w

>あくありおさん

こんばんは!
愛知のお仲間さん嬉しいです^^
海遊館は中学生のとき一度行きましたが外見からしてオシャレですよね☆
中はもう覚えてませんが機会があったらまた行きたいですw
相互リンクぜひよろしくお願いしたします!

>たれじろうさん

うぉっ、一気に知らない名前が出てきたww
ノーマルのクマノミだけギリわかりますw
やっぱり昔に比べるとなんでも値段は落ちてるんですね。

今コリ水槽リセットしようとして空なんですよ。
コリ水槽別に作ってなんとかこれ海水にできないかなとか画策中だったり、、、w
でも予算がなぁe-330

>こにおさん

上でたれじろうさんがいっぱいあげてくれてますねw
自分はカクレ一筋ですがw
テンション上がるのはモチロンですよ!
当たり前ですけど意外と普通に泳いでますよねw

No title

ニモですね。
あれってけっこうでかくなりますよね。
最近、黒っぽいやつも見かけました。

海水魚は色鮮やかでいいですね!!
水族館いきたいー!!

No title

クマノミもなにげに種類がありますし、
カクレクマノミでも模様乱れてるのか色々といますね。
海水やってた時はもちろんニモ入れてましたけど、
可愛い風貌でいて、結構同種間のケンカが陰湿だったりして
「イメージと違うなぁ」と思うコトも。
海のサカナって、ケンカが多いんですよね~。

>Moriさん

7cmくらいにはなるみたいですね!
黒っぽいやつなら別の種類かもしれませんね。
暑い季節に涼しい館内で綺麗な魚を見れるのはかなり贅沢ですよねw
癒されます☆

>Tadasi2さん

イレギュラーバンドもそうですし色が黄色っぽいやつもいますよね。
スズメダイ系は死ぬまで追い回すとか言いますしやっぱり淡水と違って生活圏が広い分、1匹の縄張りが広いんですかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

