スポンサーサイト


NAパーティーライブ配信を見て(一部追記)

昨日ネイチャーアクアリウムパーティー2011が行われましたね!

ライブ中継されるということでとても楽しみにしていました。

まだやっと1年経ったくらいの新米アクアリストなので去年のことは知りませんが今年は重大発表があると事前に告知されていたのと例のフライング発表による波乱のことがあったので興味津々。


優秀作品の発表→上位・グランプリの発表→コンテスト必勝セミナー→ADA大賞選挙→表彰式という流れだったと思います。

予告されていた重大発表は来年から審査方法が変わるというもの。

家でだべって話しながら見ていたので記憶が若干曖昧ですがオンラインによる一般投票を経て絞り込まれた作品を会場で決選投票するというものになるみたいです。
違ったらゴメンナサイ

これは、、、開催国だし当日会場で一番人数が多いであろう日本人に有利?
でもオンライン投票とか知り合いやらの組織票だったりもしくは違法的なことしたらいくらでも票を集められるような、、、
確かどっかの国が違法な方法で再生数増やしてYouTubeに怒られてましたよね。

なんというか現状のままでも審査員の自国ひいきが酷いらしいから問題だけど新しい方法も色々問題がありそうで不安。

考え過ぎですかね?


あと今年からADA大賞というイベントが追加されました。

これは入賞者もそうでない人も含め会場に来た人の作品から1位を選ぶというもの。
事前の投票で選ばれた5作品を舞台場でピンポン玉による選挙形式で選んでいました。

でもグランプリも含め上位の人はほとんど会場に来ているわけで、、、
5作品に1位と2位が普通に入ってたりw

逆に言うとグランプリとADA大賞の奇跡の2冠も有りということになります。

ちなみに選挙結果は同率1位で決選投票からの日本の方が選ばれました。

自分全く関係ないですがやはり同じ日本人が選ばれるというのは嬉しいもんですね^^

しかも賞金20万と副賞ブッパとグランドソーラーとスーパージェットフィルターですよ!
豪華すぎるww


あとフライング発表の件はフランスの雑誌社にデータを渡すのが早すぎたのと発売日を把握してなかった的な謝罪がありました。

して肝心の

・16位の作品には魚がいないのでは?
・29位の作品は滝がウール(人工物)では?
・2位の作品は去年のグランプリのコピーでは?



というみなさんが気になってたことですが選挙の間の質問コーナーで横浜の方がガッツリ聞いてくれましたよ!

それに対する天野社長をはじめ、審査員方のコメントは

Q.16位の作品には魚がいない。審査項目の魚とレイアウトの調和がなされていないのでは?

A.確かに魚はいない。しかし魚が入っていてもレイアウト優先で魚と調和のとれていないレイアウトはいくらでもある。日本は環境が恵まれているから当たり前のように感じるが魚が簡単に手に入らない国だってある。

Q.29位の作品は滝がウール(人工物)では?自然感の演出として許されるのか?

A.自分たちは使用されている水草もレイアウト物も大半が何か分からないので予想して判断している。人工物を使用してはいけないという規定はないしこれはダメあれはダメという制約をつけるとキリがないため人工物であっても違和感なく自然にそのレイアウトに溶け込んでいるのなら問題はない。

Q.2位の作品は去年のグランプリのコピーでは?

A.昨年のグランプリも一昨年の作品の模倣・発展であるし進化を伴う模倣は大いに結構。

自分の解釈・要訳だとこんな感じです。

一応次のアクアジャーナルでもコメントが出るそうです。

なんというか審査員側の言い分もわからんでもないですが多分皆さんの欲しかった答えは、、、。




正直、自分なんてまだペーペーだし熟練の方たちが言っている昔のネイチャーアクアリウムの方がよかったというのはよくわからいですし目を引くために奇をてらったレイアウトにすることが悪いとは思いません。
でもせっかく同じ土俵で競うのであればやはり明確なルールというものは必要だなとも思います。

確かに人工物の定義は難しい、、、
ウールの滝は自分的にはアウトだけどそれなら流木や活着させるためのビニタイやウッドタイトは?リシアネットやラインだって見えていないだけで人工物。
困ったことに見えてる範囲も含めて結局その人の感性なんですよね。

でも今回の件で天野社長が自らOK出しちゃったし来年のコンテストはすごい荒れそうな気が、、、

あと優秀作品で呼ばれてた日本人がほとんど某審査員と関わりのあるショップの店員さんとか関係者っぽい人たちばっかというのもなんか萎えました。
別にプロの人に出すなとはいいませんが、やっぱり日本人でも上位の人たちはそういう人なんだぁと思ってしまって、、、

来年初めて出してみようかなとか思ってたんですがなんか逆にモチベーション下がったかも↓


最後に

来年の通訳さんは違う人でお願いします。

<追記>
2ちゃんを見ていてフライング発表のサイトを見つけたのでネタバレになりますが見たい方はどうぞ。
流石に全作品は掲載されていませんでしたがそれでも大量の作品が観覧できます。

作品集を買うという方は見ないことオススメします。


来年からジオラマばかりと予測しましたがもう今年の時点で中々(苦笑)


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA

コメント

同感です

ここ数年のコンテストは茶番に感じますね。
すでにNAのコンセプトからかけ離れていると感じている人は多いと思いますし、ADAの製品を売りたい国の作品を上位に持ってきている感が見え見えかな。
天野氏自身の作品を出したら何位くらいになるのか興味有りますし、その後の言い訳も聞いてみたいものです。

No title

自分も貼りついて見てましたが、議論が凄かったですね。
じょえさんとか、思いっきり質問ぶつけてたし^^;
天野さんは、なんとなくはぐらかした感じの答えで、AJに期待ですよね。
人工物OKな感じだったので、ある意味来年が楽しみですw
通訳さんは、頑張れって感じでしたよね。
ADA大賞のアピールポイントがちゃんと伝わってないぞ~って感じでした。

グランプリの水景は大きく好みが分かれますよね。
構図ばっかりで水草が映えてないですし。
自分は好きではない作品でした(苦笑)

ADA大賞でも一番得点が・・・。
まぁ、来年に注目ですw

No title

まぁ・・・やってない&下手糞がこんな事言ってもアレかもしれませんが、最近はNAってなんですか?って感じで。
もう絵画の世界ですよね。実際の自然を再現してるような作品はあまり無いわけで。
昔のNAの作品の方が好きなのは私だけかな?
勿論絵画の世界も素晴らしいわけで、やれといわれても絶対無理なんですがw
絵画の審査と何が違うの?って感じではあります。
でも作品自体は皆素晴らしいですし、感動もしますが、コンテストに出すために作ってるのってどうなんでしょう?
私は下手糞でも自分で満足できれば良いというか、人に見てもらうためにやってないので、解らないのかもしれません。
いやまてよ・・・ただの下手糞の僻みかもしれないw

>物欲さん

茶番e-330
やはり昔を知っている方からするとそおうなんですね。
あ~、社長の順位は気になりますね!
去年のいち押しが佳作あたりでしたもんねe-330
意外と100位前後だったり、、、w

>

あれはじょえさんという方なのですか。
若干怒ってましたよねe-330
はぐらかした感は自分も感じました。
できればじょえさんにも粘ってもらいたかったですがあれだけ言うのでももの凄い勇気ですよね。
質問したとき画面の前でめっちゃ応援してましたw
日本勢は変わらずとしてで海外勢の抑止力が完全になくなりましたからねe-330
今まで以上に定義が崩れるのは明白かなぁと。
正直言うと自分グランプリは記憶に残ってないんですよねw
通訳さんをはじめグダグダ感が半端なかったですw

来年プラモとか沈めたジオラマが出てきたりしてw

>たれじろうさん

参加してないところから含めて全く同感ですねw
そもそもネイチャーアクアリウムって水中の風景を再現することなのか陸上の風景を再現することなのかどっちなんだろうと思ってしまいました。
基準が曖昧だし所詮観賞用だし綺麗だったらいいやとも言えるしもうわかんないですよねw
結局は自己満足の趣味というe-330

No title

こんばんは^^
ADAのコンテストこの時期にやるんですか~
例のショップ、アクアレビューの店長さんメチャクチャ勧めてくるんですが
枠なしガラス水槽とセンスがないので恥じかく前に止めておきました^^;

イシマキさん今年は出してないみたいですが
来年当たり出品ですか~><b

No title

いや~~~釘付けでした!
3時間って映画より長いですが面白かったです!
しかし2位の作品はどうなんでしょうと思ってしまいました。
ちなみにADA大賞取ったお方はAquaevueのお客さんだそうです。
名古屋の方だそうですよ。

通訳は確かにやばかったですねv-407

No title

ライブ配信、私も見ていました。

人工物がOKっていうのは、なんだかなぁっていう気持ちになりました。
次回は、人工物を多様して陸上の風景を細かく描写したようなレイアウトがでてきて、それが上位に入っちゃうかと思うと萎えてしまいます。

通訳さんに関しては、かなり同意です^^;

No title

来年から審査方法が変わるのですか。
記事を読んで思ったのですが、
車のドレスアップコンテストも一般投票で絞り込んで、審査員がチェックするというのをやっていました。必ず起きるのが組織票ですね。
僕は好きで改造をした車をたくさんの人に見て貰いたいから参加して、そこで認められて賞を貰う。
それに魅力を感じていたのですが、結局組織票やヒイキに嫌気をさして辞めた口です。
まぁ初心者の僕が言うのもなんですが・・・w
ただ車の世界はもっとドロドロしていたので、アクアの世界にはそうなって欲しくないと切に思います。

No title

私もがっつり見てました!!
問題作に対しての返答ははぐらかされた感じですっきりしないものでしたよね~
ウールを使った滝も、うまいな~とは思いましたが、あれじゃぁ長期維持は無理ですよね~
なんだか審査項目の意味がなくなってるような気がします・・・

新審査方法も組織票の嵐でしょうね・・
コンテストを目標にするのではなく、レイアウトを楽しめというメッセージなのかもしれませんw
どちらにせよ、来年出しましょうよ!
一般人同士、正々堂々勝負です!!

あ、通訳は来年別の人にお願いしたいですね(*^^)v

>ちびえびさん

申し込み自体は確か6月くらいまでだったと思いますよ^^
確かに店長さんは勧めてきますねw
あの時期は行くたびに出しましょうよと言われていたようなw
自分はあの時はレビューのレイコン狙ってたし出したら出したで社長にこんな景色は自然界にないとかバッサリ切られるだろうなと思って出しませんでしたw
他のブロガーさんたちが自分の順位記事書いてるとき凄い羨ましかったので来年は!と思ってたんですが、、、
どうしようww
正直、まだ賞品獲得できる確率のあるRevueさんのコンテストのが魅力的だったり(笑)

>ChayaEbiさん

正直見たかったのは重大発表と質問内容に対しての答えだけだったんですが自分も全部見てしまいましたw
っちょ、マジですかe-330e-330
確かに店長さんから過去に2位をとったことがあるお客さんがいるとは聞いていましたが愛知の方だったんですかww
嬉しいけどなんかそんな方と同じお店に行ってるとか恐れ多いですe-330w

日本語カタコトだし相手の言葉理解できないし逆になんで選ばれたんですかね?(。。;)

>tomoさん

どこかで人工物を入れたり過去作品の模倣は減点対象になると見た気がするのですが確かにHPには明確な明記はないんですよね。
それでも節度ってもんが、、、というのは日本人だけの考え方なんでしょうねe-330
自分もジオラマのようなレイアウトが出てくるんだろうなと思ってますw
ビックリするほどグダグダでしたもんねw

>福井一郎さん

あ~、やっぱりそうなってしまいますか。
しかも優勝賞金の100万は日本人には100万円でも国によってはそれ以上の価値だし裕福じゃない方々はなりふり構わずトりに来るかもですねe-330
以前2ちゃんで見たんですけど例え日本人でも同じショップで仲間意識が強いともうそれだけで派閥だしいがみ合いもあるみたいです。
せっかく同じ趣味の人たちが集まってるんだから皆が皆気持ちよく楽しみたいですよね^^

>こにおさん

あれ?農作業大丈夫だったんですか?w
直ぐに誰かがYouTubeとかにあげてくれるかなと期待してたんですがまだみたいですね。
こにおさんもリアルタイムで見れて良かったです☆
やっぱりあれはぐらかしてますよねww
一応納得させようとしてるけどやんわりやんわり論点ずらしてるように感じました。
質問者された方も言及しなかったのはこれ以上聞いても無駄だと失望されたからなのかもしれませんね。
日本だってショップや同郷、家族友人いくらでも巻き込めるし海外も酷そうですよねe-330

出したいのは山々なんですけど出せるレベルの水槽が間に合わない確率が高いですw
もし出せたら勝負の件喜んで☆

何言ってるか半分くらいわからなかったので最低限日本語上手な人希望w

No title

こんばんはー。

取り残され組です。
ライブ配信があるとは知りませんでした。
レイコンもいろいろあったみたいですね。規模が大きくなりすぎると、いろいろと弊害が出てくるみたいなところですかね。
それこそ何千人と参加すればなおさらのような。

どこかでライブ配信が見られないですかねー。

No title

水草モッサリのレイアウト水槽の景観が自然界にあるかといえば、
たぶんほとんどない訳で、そういう意味ではこういったコンテストは
「美しい」と感じさせることができれば、ある程度のコトは許されるような気がします。
人工物の可否の問題は、写真コンテストのレタッチの可否の問題に似ているのですが、
写真の世界では、レタッチが公式に認められるようになってきましたね。

No title

おおー!配信ちょうど見れなかったので、ダイジェストめっちゃうれしいです!
今回は色々と荒れたコンテストだったみたいですね^^;
まぁでもコンテストの結果冊子(?)やAJが楽しみです♪♪

てか毎度のことですがご無沙汰してしまってすいません^^;

>Moriさん

見逃してしまいましたかe-330
まぁなんとゆうか一企業が開催してるし色々と大人の事情も絡んできたりするんでしょうね。
次回はまた事情が違うし出したら意外と順位高いかもですよw
グランプリ発表のだけならありましたがどうでしょう?
絶対誰か出すと思うししばし我慢ですね!

>Tadasi2さん

確かにw
あっても同じ種類がモッサリレベルが大半ですよねw
丁度昨日バス釣りで野池に行きましたがアナカリスみたいなのがびっしりでしたよw
ですよね~。美観>自然を再現みたいな。
じゃあレイコンはそのうちフォトショがOKになりますねw

>6jo-aqさん

ダイジェストなんて言えるもんじゃないですけどこんなもんで良かったらw
いつもを知りませんがフライング発表のせいで散々だったようですね。
ジャーナルにもコメント出るらしいですが多分パーティーで言ったことそのまま載るだけなのかなってe-330
いやいや、忙しのは仕方ないですよ^^

No title

UST中継3時間もあったんですね・・・見たかったな^^;
っていうか現場にいた中の一人でしたがw
私も思う所はあったんですが・・
ある程度自分の中で消化出来たので、来年に向け頑張ります!モチロン人工物たっぷり使って(爆)

そういえば、AquaRevueの店長さんとお会いしてイシマキさんの話題になりましたよ!^^
何を話したかは聞いてみてください!
店長さんが忘れてなければ聞けますよ・・w

>kakuraさん

会場行かれたんですか!
まぁある程度予想の範疇でしたけよねw
自分もどうせなら船とか沈めて沈没船レイアウトみたいなの作ったろうかとか考えてしまいましたww

マジですかe-330e-330
内容すごい気になるけど、、、
多分自分が行く頃には店長忘れてそう(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

