スポンサーサイト


久々に自分の水槽でも

前回の記事は内容が内容だけに結構盛り上がりましたね!
ある意味日本中のアクアリストが一体になっていましたw


また厄介なことに台風が来ていますが皆さんのところは大丈夫でしょうか?
地元愛知でも名古屋の方で川が氾濫したようで電車のダイヤがグチャグチャで帰ってくるのも一苦労でした。
自宅の辺は全然平和なんですけどね、、、
嵐の前の静けさでないことと他県でも大きな被害が出ないことを祈ります!



90cm全体
90cmレイアウト全景
前記事にしたときと何ら変化してませんが久々なのでw

追加したブリクサ
ブリクサショートリーフ
何となく使ってみたかったのでワンポイントで植えてみましたが中々良好。
一時期溶けかけましたがマルチボトムが効いたのかキレイに持ち直しました。
今じゃ逆に元気すぎて、、、って感じです。

ヘアグラショート
ヘアグラショート2
ヘアグラショート3
ヘアーグラスショート
けっこうソイルが見えてたりするんですけどヘアーグラスレイアウトってこんなもんなんでしょうか?
もっと隙間なくビッシリ生えるもの??
わかる方ぜひコメントください!

テネルス
エキノドルス・テネルス
葉の形も近いし根元が丸見えのシペルス・ヘルフェリー周りに密集してくれたらいい感じかなと期待してんですが、、、
テネルス2
ビックリするくらい存在感がないw

クラスッラ
インディアンクラッスラ
左後方にインディアンクラッスラがあるのですがなぜか待てども待てども成長しない。
環境に慣れたら成長が早い草だと聞いていたのに何がいけないのだろう?

クラスッラ2
自分の予定では左の石の後ろから親石?にかけてインディアンクラッスラのモッサリ茂みができるはずだったんだけど失敗。

全体上
客観的に見ると反省点がいくらでも出てくるw



あ、ちなみにブリクサショートリーフ欲しい人いますか?
成長しすぎたので株分けして5株ほど余ってます。
水草の発送とかしたことないのと着払いでもいいって方はメールでご連絡ください。
ブリクサショートリーフ
状態はこんな感じ。
小さいのや形が悪いのは2つで1つ換算の予定。
スネールは恐らく確実についてるので入れる前にそちらでトリートメントをお願いします。
一応リンクさんやコメントくれる方限定で。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート ブリクサショートリーフ エキノドルス・テネルス インディアンクラッスラ

コメント

No title

あらら~ヘアグラス綺麗じゃないですか~素晴らしい!
インディアンクラッスラはメタハラに合わないだけでは?
メタハラと蛍光灯だと、全く違う草は沢山ありますからね
ウチのグロッソは只今絶不調でして、コケと魚のイタズラにより散々な目にあっております
あ~憂鬱だ~
台風そちらはどうかなと心配してましたが、イシマキさんの所は比較的大丈夫そうですね。

>たれじろうさん

これ2、3か月前なので今はもう見る影もないですけどねww
90の環境はT5蛍光灯6灯です。
また書きますが諦めて60のメタハラ環境に持ってたら爆植したので単に光量不足?だったのかなと。
自分の中でグロッソほど簡単で逞しい草はないと思ってるんですがやっぱり住んでる場所の水や器具で全く環境違うみたいですねe-330
予備のグロッソならうちの庭にいくらでもありますよw
うちは愛知の真ん中辺りなので今のところ全然被害ないですが少し前の東海大豪雨で隣のO市は水没したし今回も岐阜に近い名古屋地区は既にっ避難勧告が出てたりするんで心配は心配ですねe-330

No title

ヘアグラ良い感じですね♪
水槽は正面から見るもので、上から見るものではないと
割り切っています。

クラッスラはソーラーⅠ時代にそこそこ
綺麗に繁茂しました。
何が原因なんでしょうね。
水草は本当に難しいです。

No title

ヘアーグラス自分から見れば超うらやましい限りです!
90センチでこんなに茂ってれば全然OK牧場じゃないですか!うちのは全然匍匐してくれません。
やはり緑は癒されますね~v-414

No title

台風の影響が少し心配ですね。
職場が名古屋市なので庄内川の氾濫が心配です。
ヘアーグラスは羨ましい限りです。
ウチは高水温の影響で成長がストップしてました。
水温が落ち着いてきたこれからに期待してますw

No title

はじめまして♪
僕も愛知県在住で昨日は大変な状況でしたね(ToT)

ヘアーグラスきれいに育っていますね(^^)これはベレン産ですか?かなり草丈が低いような♪うちでもヘアーグラス一面水景挑戦しましたが、途中で挫折しました。。笑

>T.Scruggsさん

確かにw
上から見てもいいことは特にないですねww
そうなんですよ!
うちもファンネル2ですがメタハラ環境に移したらいきなりスイッチ入り出して驚きました!
深さ45cmなんですけどこれだともう蛍光灯厳しくなってくるんですかね?

>ChayaEbiさん

そこはやはり写真に騙されていますよw
実際はどうして?の連続ですw
カメラの設定で色もかなり
詐欺ってますw実際こんな色だったらいいんですけどね~e-330

>

そちらは避難や浸水とか大丈夫でしたか?
今日はもう家にこもってましたが明日の交通機関が心配ですねe-315
うちも成長ストップですねe-315
一部分だけ元気で長さがバラバラなのも悩みの種です↓
草原茂るといいですね^^

>kmtm5287

コメントありがとうございます^^
今回の台風は雨戸も閉めなかったし自分の地域的には全然だったんですが他の地域は酷かったようですねe-330
kmtm5287さんの地域は大丈夫だったでしょうか?
ヘアーグラスはチャームで買った普通のショートですよ!
やっぱり丈短いですよね??
自分もなんで短いのか理由がわからないんですよe-330
少し前に全部バッサリ切ってしまったんですが元に戻らなくて自分もくじけそうですww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

