スポンサーサイト


90cmレイアウトプチ変更

NAセミナーの動画の続編なんですが何故かアップロードが上手くいっていないのでしばしお持ちを!

FC2動画のアップロードはサーバーにファイルをアップロードしたあと勝手に変換がかけられるんですが何度やっても変換がエラーになるんですよ
part1と同じFLVファイルだし容量も500MB以下守ってるんでできないはずはないと思うんですけどね。
以前サーバー不調で変換が失敗したことがあったそうなので一応今サポートに問い合わせて返事待ち中です。


なので不本意ですが自分の水槽ネタで繋ぎます。

90cmのヘアーグラ草原レイアウトですが右後ろにシペルス・ヘルフェリー、その根元にエキノドルス・テネルスが植えてあります。
テネルスは大きくなって程よく混ざり合うかなと思ったんですけどシペルス・ヘルフェリーの影に隠れて完全に成長不良。
しかもシペルス・ヘルフェリーはけっこう大きいので背の低いヘアーグラス草原からなんか長いのが突然出てて今更ながらなんか違うなと。

ってことでシペルス・ヘルフェリー全撤去。

左後方もインディアンクラッスラが植えてあったんですが何故か全く成長しなかったので撤去。


自家製ヘアーグラス
ということでテネルスを除いて後列の水草がなくなったので水上栽培したヘアーグラスを植栽。

変更
んでこうなりました。
インディアンクラッスラ→ノーマルヘアーグラス
シペルス・ヘルフェリー→エキノドルス・テネルス

シペルス・ヘルフェリーを抜いてスペースが空いた部分にはテネルスを追加で植栽しました。

グリーンネオ群泳
この後左後ろにピピバラも植えてます。

後列を変えただけですがちょっと印象変わりました。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓好調なので順位キープのためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス ヘアーグラス・ショート エキノドルス・テネルス

コメント

No title

良い草原具合ですね^^
魚はグリーンネオンですか?

No title

こんにちは。
広大な草原を感じさせる、
バランスのとれた組み合わせだと思います。
後景のビビバラが立ち上がると、いい感じになりそうですね^^

あ。貴重な動画、ありがたいです(笑)

No title

お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
やっぱ草原レイアウトいいですねー!
自分は前のシルペスあった時より、今の方が広さが感じられる気がして好きですねー!
でも草原レイアウトって維持してる側は変化が少なくて色々やっちゃいたくなりますよねw

No title

ヘアーグラスの絨毯・・・いつ見てもキレイで羨ましいです。
ウチは全くの焼け野原状態です。
おそらく夏の高水温が成長の妨げになってたみたいですが・・・。
次回のレイアウトの前景草に悩んでますが、
こういう写真をみちゃうとヘアーグラスは捨てがたいですね。

No title

こんばんはー。

もう自然な草原は板につきましたね。
あとは、目指すレイアウトをつくっていくってところですかね。
グリーンネオンの群泳はグッドですね。
個人的には、ネオンよりも、こちらの方が好きかも

はじめまして

ヘアーグラスの絨毯綺麗ですね。
水草水上栽培されてるようですが
低床はソイルですか?
ウチも水草水上栽培で増やしたいです。

No title

グリーンネオンが綺麗に群れてるなぁ・・・悔しいなぁ・・
ヘアグラスもやっぱ良いですね。グロッソの次は何やろうかな・・・キューバリベンジ?ヘアグラス?手抜きでテネルス・・・
いや、その前に群れるグリーンネオンをw

>あくありおさん

はい、魚はグリーンネオンです^^
80ちょいいたはずなんですけどヤマトに喰われたのかこの前数えたら60匹ぐらいしかいなかったですけどe-330(汗)

>Nさん

水草のチョイスはやはり定番ですよねw
石の形と組み方が残念で仕方ないですe-330
ピピバラはもう今はワッサ~なんですが手入れで挫折しそうですw

早く続き載せたいんですがしばしお待ちを!

>6jo-aqさん

欲を言うと草原レイアウトならもっと横が欲しいんですけどね~e-329
まぁ金銭的にも技術的にも無理ですがw
シペルスは植えた瞬間から薄々気づいていていましたがやはりおかしかったですよね。
自分も今の方がしっくりきています^^
はいwww
おかげで予定外のブリクサとテネルスが入ったしブリクサなんて巨大化しすぎて完全にメインになって困ってますwe-330

>福井一郎さん

いや、これ2、3か月前なんで今またはげ山です(泣)
写真だと色々誤魔化せるんでいいんですが実物はなんでこんなに汚いの?って感じなんですよ。
次は一面キューバでいこうと思ってるんですけどむしろうちの環境下草に向いてないんじゃないかと思い始めてきましたe-330
次回のレイアウト期待してます☆

>Moriさん

だと嬉しいんですけどねw
目指すレイアウトは、、、
現在方向性ブレブレだったりw
グリーンネオンは前のネオンテトラがどうして?ってくらい普通に群れてくれます!

>masaさん

コメントありがとうございます!
同じ愛知の方だったんですね^^
水上栽培は廃ソイルフル活用です!
意外と適当な管理でも増えてくれるのでウハウハですよ☆
うちでは使われずに枯れてく方が多いですがw

>たれじろうさん

群れてくれるのは大いに結構なんですがなんか最近前にもましてビビリなんですよ。
エサやろうとにも警戒して群泳のまま上がってこなかったりe-330
おっ、もう次の考察ですかw
じゃあたれじろうさんも一面リシアやっちゃいましょうよww

No title

テープ状恐るべしですね、、、
うちもシペルスほぼ、撤去しました。
根本まで手探りで行って、手でカットするのはかなりの労力で
腰痛持ちの自分にはちょっと無理な水草だったようです。

No title

こんばんは。いい感じですねぇ~

クラススラの成長不良の原因はおそらく
サイアミさん達だとおもいますよ。
うちでも、サイアミを他に移してからよく茂ってくれてます♪
どうやら美味しい水草だったみたいですよ(笑)

けど、季節も変わりますし・・・
レイアウトチェンジにはいいかもしれませんね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>30-60-36さん

たなびいてるのは綺麗なんですが水流が当たってるせいかどうしてもヒゲ苔の餌食になりますよねe-330
自分にも向いてなかったみたいですw

>santakurippuさん

いや~、クラッスラは60メタハラ環境で使ってるんですがそっちでは爆発してるんですよ。
しかもサイアミさんありでです。
よくわかりませんが単純に蛍光灯だと下まで届いてなかったのではないかと思ってます。
レイアウトチェンジしたの8月半ばですw
若干変化のない草原に飽きてきて90リセットしたい今日この頃w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

