スポンサーサイト


ドワーフボーシャの様子がおかしい

今日の主役はこの子!
ドワーフボーシャ

タイトルの通りなんですが結構前に動画撮ったものを忘れてたのでUPです。

コリドラス水槽にいれてた3匹の内2匹がひたすらグルグル回っています。
喧嘩なのか産卵なのか全くわかりません。



ドワーフボーシャってローチ(ボディア)系の中でも特に情報ないんですよね。
ブログとか見ててもあんまり飼ってる人見ないです。

トーマシーのようにエビにちょっかい出さないしスネールキラーとしては優秀だと思うんですがいかんせん底ものなのがネックなんでしょうね。
スネールいなくなった後のエサの心配や植栽したての下草への影響とかとか。
あと値段も1匹1,000円ぐらいで微妙に高いし。

<ドワーフボーシャ>
分布 タイ
全長 4cm程度
クラウンローチに代表されるドジョウ系の熱帯魚の仲間。
温和な性格で混泳も可能なのでスネールキラーとして注目されている。
繁殖例は確認されておらず販売されているものは現地採取。
通常のドワーフボーシャは成魚でも4cm程度だが成長すると10cmを越えるジャイアントドワーフボーシャなる紛いものも存在するので注意。

スネールキラーとしては空になったスネールの殻がよく転がっているので効果はあると思います。
ただ中身しか食べないので殻がそのままなのとおそらく一日数匹ペースなので長期戦です。
混泳に向いていると書きましたが物陰に隠れているか忙しなく泳ぎ回っているかのどちらかで1匹だと寂しいのかよく他の魚(うちではフライングフォックス)と一緒に泳ごうとします。
石組み等レイアウトによっては底床を掘り返して隙間に体をねじ込んで巣穴?を作ります。

とまぁ若干困ったところもあるんですが瞬きもするし模様もお洒落だしなかなか愛嬌があって可愛いやつです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


↓順位上昇のためにもぜひともクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ドワーフボーシャ

コメント

No title

こんにちは。

動画拝見しましたが・・・・
なかなか激しいですね!!
雄どうしのフィンスプのようですね。凄いっ!!

手前にいた子はふっくらとして雌のように見えましたが。
繁殖とかできるといいですね♪
楽しみぃぃ~~~♪

No title

ドワーフボーシャ初めて聞きました!
それにしてもキュートですね・・
コリドラスに近いかわいらしさがありますね♪

こいつらは人工餌は食べないんでしょうか?
もし食べているところを見たら、また記事でとりあげてください(*^^)v

No title

こんばんは。

ドワーフボーシャはスネールキラーで購入しようとしたら、売り切れでした。って、野生採取なんですね。

あの2匹は・・・もしかしたら、今後は何か動きがあるかもしれませんね!!
楽しみです。
とかいいながら、手前のエビが抱卵していたような・・・ところが気になりました。

No title

あ~っ思い出した。
ドワーフボーシャ欲しいとか言ってたなぁ~
買わないと!でも新しいレンズ買っちゃったし・・・
でもやっぱ可愛いなあ

No title

おおー!激しいですねw 自分も結構長くドワーフボーシャ飼ってますが、
こんな感じの動きはみたことありませんねぇ。繁殖とかだったら楽しみですね^^
てかうちのと比べて体格よくてビビりましたw
うちももっと餌やりたいんですが、コケが怖くていつも最低限なものでw

前の記事で申し訳ないのですが、ついにミドボンですね!!
僕もいつか導入したいのでその時は参考にさせていただきます^^

>santakurippuさん

フィンスプ??喧嘩のようなものでしょうか?
この後すぐにレイアウトを変えてしまったのが原因なのかこれ以来この動きは見ていません。
繁殖できるといいんですけどね~
その前にコリたちが全然スイッチ入らない方が気になってたりw

>こにおさん

ドワーフボーシャはとってもキュートですよ^^
写真の子のようにアザラシポーズで瞬きもしますからww
人工餌も全然食べますよ!
ただ浮いてるのは無理なのでコリタブ等か乾燥イトミミズ辺りを沈めてやる必要があります。
昔の記事で乾燥イトミミズを沈める動画を載せましたがそこでバクついてますよ☆

>Moriさん

繁殖方法が不明なので現地採取らしいですよ!
でも悲しいくらい動きがないです。
ミナミは時期問わず抱卵し放題ですね!
何割かは稚エビになる以前にエサになってるでしょうがそれでも勝手に増えまくりですw

>たれじろうさん

可愛いですがコリドラスとフライングフォックスを同時に飼う覚悟がないと後悔するかもです。
砂はいりませんが底物なのと結構激しく動き回るんで、、、
キューバパールや植えたてのグロッソ等は相性最悪sだと思いますe-330

>6jo-aqさん

自分も最初驚きましたが本当にこれ1度きりなんですよ!
2、3日に一度ですが乾燥イトミミズあげてるだけですよ^^
というか基本的にコリと同じもの普通に食べてますw

6jo-aqさんがまだ未導入だったのは驚きです!
てっきりもうやってるもんだとw
じゃあミドボン導入してすいでに大型水槽いっちゃいましょうよww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

