スポンサーサイト


水槽内に白い膜が、、、

昨日のブログ更新中の出来事なのですがふと水槽を見ると白いもやもやが大量に漂っている!!

え?
何これ?
何これ!?
さっきまでなかったのにどっから湧いて出た!?

白いもや
白い半透明の薄い膜のようなものがフヨフヨ!

白いもや2
ヘアーグラスに絡まって悲惨なことに、、、

とりあえず気持ち悪いのでネットですくいまくることに。

大方除去したかと思った矢先、外部フィルターの排水パイプからたった今除去したのと同じ白い膜がブワ~っと

嘘ぉ~!?って素で叫びました。

調べて分かったのですが白い膜の正体は「インフゾリア」という大型の動物性プランクトンたちなのだそうです。

↓の質問で回答者さんが詳しく説明しています。
白い膜の正体

富栄養化した水槽内でバクテリアが爆殖→バクテリアを食べるアメーバ等の増殖→アメーバを食料にインフゾリア増殖といった流れです。

魚が食べるので放置しておいても構わないとあったしきりがないので大き目以外のものは放置しましたが次の日ストレーナーに吸い込まれたのかテトラたちが食べたのか水槽内は綺麗な状態でした。

後から追加した外部フィルターのパイプから出たんですが多分原因はフィルター稼働さすときによかれと思って中にバクテリア入れ過ぎたことだと思われ。

事件続きで焦ります。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆
関連記事
スポンサーサイト

tag : インフゾリア

コメント

これが!

なるほど。インフゾリアなんですね。
てっきり白カビかと思いました。

ソイルは立ち上げ当初は、そうとう栄養分があるから毎日くらいの頻度で水換えしないといけないらしいですよ。

立ち上げ当初が一番気苦労が多いですよね。
生体にも影響が出てくると泣けてきますしね。
ファイトです!

No title

あ! あのモヤモヤですねwww
自分も気持ち悪いので発生したら掬いまくって吸いまくりますw
(もちろん排水ホースでですw)
プランクトンならお魚が食べるから発生しなさそうなんですけどね~
お魚もおなか一杯だったのでしょうか)笑

>Moriさん

初体験なので焦りましたww
相変わらずお魚は元気です♪

>aqus-50hs_sさん

これって定期的に発生するもんなんですかね?
さっき見てたらラスボラ・エスペイの繁殖には必須ってあったんですけど(笑)

No title

うちでは立ち上げ当初にたまに発生するくらいです~・・・
ラスボラ系って繁殖難しいみたいですが、そういう意味でもあったのですね。。
この機会にラスボラの繁殖でもどうですか!?爆

うちも

白いもやもやついこの間出ました!
インフゾリアだったんですね!
稚魚のエサに使うとは聞いたことあったんですが、
まさか意図せずに発生するものだとは思いませんでした(・ω・;)
立ち上げ時期が近いおかげで情報助かります♪

すいません!

二重投稿になっちゃいました!汗
一つ目のコメント消しといてもらえると助かります(^^;

No title

こんにちは^^
それセット初期のころよく出ます^^
僕は排水(吸水)のホースに水垢がついて、それにバクテリア等がつき、時間とともに厚くなり、水流の抵抗が多くなり、剥がれて水槽内に入る。と考えました^^
インフゾリアってネオンとかカラシンの稚魚にあげる餌ですよね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

